• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多読の実践を通じた日本語教師の言語教育観・言語能力観の変容に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K00699
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

佐々木 良造  静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 香月 裕介  神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 講師 (30758785)
鴈野 恵  筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (60713352)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords多読 / 言語教育観 / 言語能力観 / 日本語教師の態度の変容 / 多読実施状況(国内) / 多読の実践 / 自律的学習 / 教師の役割
Outline of Research at the Start

本研究は、多読を実践する教師が実践過程を通じて、言語教育観・言語能力観をいかに変容させるかに関する調査研究である。多読は学習者が自ら多くの本を読むことを中心とするため、知識を教えることを「教育」とする従来の教育観からは「反教育的」に見える。多読は学習者に自律的な学びを求める学習方法である。学習者中心の自律的学習活動である多読において、従来の教師の役割と異なるどんな役割が求められているか、また、多読教育の実践を通じて日本語教師の言語教育観・言語能力観はどのように変容するか、調査を通じて明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本課題1年目は日本国内の留学生別科・日本語学校、717校を対象として多読の実施の有無に関する調査を実施し、127校から回答が得られた。127校のうち33校で多読が実践されていた。回答が得られた教育機関の約25%が多読を実施していることがわかった。日本国内の英語多読における実施状況は高瀬(2010)にまとめられているが、日本語多読の実施状況はこれまで詳らかでなかったが、本調査によって実際にどのぐらいの教育機関で多読が実践されているかが明らかとなった。また、多読実施状況調査の結果から、多読に関心を持つ教員・教育機関の代表等、約40名を探し出すことができた。この調査の結果を現在調査報告としてまとめている。
他方、英語多読の論文等で言及されている教師の役割に関する記述を収集した。Day, R. R., & Bamford, J. (2002)が提唱する"10 principals" に教師の役割への言及がある。多読の実践を通じた教師の言語教育観・言語能力観の変容に関する調査研究はUozumi, K., & Takase, A. (2012).、YUYA,A.(2019). 等の先行研究があった。
本課題に関する2019年度の実績は、(1)ベトナムのタンロン大学で開催された言語文化教育研究学会第7回研究集会において「日本語教師の省察を促す3つの試み」と題して多読の実践を通じた日本語教師の省察について発表し、(2)タイのサイアム大学で開催されたタイ日研究ネットワークにおいて「字なし絵本から多読につなげる図書館活動―タイ・バンコクの幼小中高一貫校における取り組み―」を発表した。これらの発表に付随して、ベトナム、タイにおける多読の実践・研究のパートナーとなりうる人脈が形成された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

申請時の計画通り、日本国内の留学生別科・日本語学校を対象とした多読の実施状況調査を終え、英語多読を含めた教師の言語教育観・言語能力観に関する先行研究の調査を終えているため。

Strategy for Future Research Activity

現在、新型コロナウイルス感染拡大とその防止策により、日本国内の移動が大幅に制限されている。本研究課題2年目は、多読に関心がある日本語教師や、すでに多読を実践している日本語教師へのインタビューを予定していたが、移動が大幅に制限されている状況でインタビュー調査は困難である。代替案としてビデオ会議システムの利用を検討する。
また、データ収集の方法をインタビュー・質問紙の併用から、質問紙のみに変更しデータ収集を試みる。

Report

(1 results)
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(11 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research Journal Article Presentation Remarks

  • [Int'l Joint Research] Roong Aroon School(タイ)

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] Evaluation of Math Curricula in the Country of Origin and Japan for a Faculty of Science Preparation Program2020

    • Author(s)
      佐々木良造・長谷川貴之
    • Journal Title

      JLEM

      Volume: 26(1) Issue: 1 Pages: 32-33

    • DOI

      10.19022/jlem.26.1_32

    • ISSN
      1881-3968, 2423-9909
    • Year and Date
      2020-01-20
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 字なし絵本から多読につなげる図書館活動 ―タイ・バンコクの幼小中高一貫校における取り組み―2020

    • Author(s)
      佐々木良造・Wipawee Srisurapanon・門倉正美・吉川達
    • Journal Title

      タイ日研究ネットワークThailand研究論集

      Volume: 1

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Technical Terminology in Malaysian and Japanese High School Mathematics Education : A Comparison2020

    • Author(s)
      佐々木良造・長谷川貴之
    • Journal Title

      静岡大学国際連携推進機構紀要

      Volume: 2 Pages: 1-16

    • URL

      http://hdl.handle.net/10297/00027169

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 数学語彙の定着を図るための教材「数学カルタ」作成経過報告2020

    • Author(s)
      佐々木良造・長谷川貴之
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌

      Volume: 26(2)

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] タイ人教師と日本人教師の協働を支える仕組みの検討ー正統的周辺参加論を手がかりにー2020

    • Author(s)
      香月裕介
    • Journal Title

      第8回日本語・日本文化フォーラム論文集

      Volume: 8

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 実践における教師の立ち位置を規定するものー日本語教師の経験の現象学的分析からー2020

    • Author(s)
      香月裕介
    • Journal Title

      神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学会紀要

      Volume: 5

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] マレーシアにおける大学入学前数学予備教育―EJU受験対策と大学入学後の学習に向けて―2020

    • Author(s)
      長谷川貴之・佐々木良造
    • Organizer
      数学教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教師の省察を促す3つの試み2019

    • Author(s)
      鴈野恵・佐々木良造・香月裕介
    • Organizer
      言語文化教育研究学会第7回研究集会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学理科系学部留学生送り出し国の数学カリキュラムの評価試案2019

    • Author(s)
      長谷川貴之・佐々木良造
    • Organizer
      数学教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 日本語多読に関する書籍・文献リスト

    • URL

      https://nihongotadoku.wordpress.com/list/

    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi