外国人散在地域における日本語教育を担う人材の資質・能力育成プログラムの構築
Project/Area Number |
19K00700
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | Taisho University (2021-2022) Fukushima University (2019-2020) |
Principal Investigator |
中川 祐治 大正大学, 文学部, 准教授 (70352424)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 地域日本語 / 日本語ボランティア / 資質・能力 / 日本語教育人材 / 地域日本語教育 |
Outline of Research at the Start |
地域日本語教育人材にはどのような資質・能力が必要となるのか、またどのようにしてそれらを育成することができるのかについては未だ明らかとはなっていない。本研究の目的は、これらを明らかにすることである。そのために、質問紙調査やキーパーソンに対するインタビュー調査を行い、資質・能力のモデルを作成する。これをもとに、資質・能力の育成・向上を目指すプログラムを作成し、ワークショップ等で試行することで、最終的に効果的かつ実践的なプログラムを構築するものである。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、地域の日本語教育、特に外国人散在地域の日本語教育に関わる人材の資質・能力を定め、それを育成し向上させるための実践的なプログラムを構築することにある。そのために、まず、広く質問紙調査を行う。並行して、キーパーソンとなる調査協力者に対して継続的にインタビュー調査を行い、質問紙調査の分析結果とあわせて資質・能力のモデルを作成する。これをもとに、課題解決型の資質・能力の育成・向上を目指すプログラムを作成し、ワークショップや研修会等で試行する。試行の結果とフィードバックをもとに、最終的に、より効果的で実践的なプログラムを構築することを目指す。 当該年度は、上記のうち地域の日本語教育に関わる人材の資質・能力の育成を図るために、外国人散在地域である福島県をフィールドとする研修会を開催した。本研修会は、日本語教室と日本語支援者研修会を同時に開催し、外国人に対する日本語学習の場及び日本語支援者に対する実践の場を提供するものであり、さらに日本語教室の実施においては、日本語学習の成果をラジオ番組で発信する対面型プロジェクトワークを組み入れ、外国人の地域社会とのつながりを可視化する新たな日本語教室活動のモデルを提案するものである。このようなプロジェクトワーク型、社会型の日本語教育を実践できる人材の育成を目指す研修プログラムとして企画した。 また、研修会の中間段階、終了後には、参加者のふり返りシートをもとにインタビュー調査を行い、資質・能力の育成に関わって、その変容を中心に分析を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
COVID-19の影響下にあって、フィールドへの参画の機会が著しく制限され、減少したため、参与観察および調査対象者へのインタビューが計画どおりに実施できていなかった。そのため当該年度の計画も遅れて推移している。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度については、①ワークショップや研修会等の開催・フィードバック:最終的な資質・能力モデルの策定と、資質・能力にもとづきどのような実践や課題解決を行うのかといったケース・スタディを組み合わせたシラバスを設定し、ワークショップや研修会を開催して人材育成をはかる。あわせて受講者や講師、プログラムコーディネーターからフィードバックをもらい、プログラムの改善を進める。②プログラムの構築・報告書の作成:成果を報告書としてまとめ、プログラムの構築および普及をはかる。といった2つのアプローチで進め、最終的に、より効果的で実践的なプログラムを構築することを目指す。
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Report
(4 results)
Research Products
(4 results)