Project/Area Number |
19K00707
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
許 明子 名古屋大学, 言語教育センター, 教授 (10322611)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永井 絢子 国際大学, 言語教育研究センター, 講師(移行) (00808751)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 話題選択 / 会話展開 / 接触場面 / 初対面会話 / 縦断調査 / 視点 / 4コマ漫画 / ストーリー・テリング / PAC分析 / 不安 / デンドログラム / クラスター分析 / 断り / 談話完成テスト / 理由説明 / パーソナル・テリトリー / 視点表現 / 話し手の視点 / 当事者立場 / 現場立脚型 / 「てくる」 / 「ている」 / 臨場感の表現 / 合意形成 / 意見交換 / 日本語母語話者 / 日本語学習者 / 話題選択スキーマ / コミュニケーションストラテジー / グループセッション |
Outline of Research at the Start |
本研究は、日本国内において日本人と外国人が相互理解を深め、円滑なコミュニケーション活動が行えるようにすることを目的として、日韓中の対人関係構築のプロセスを解明し、日本、韓国、中国のコミュニケーション・スタイルについて横断的・縦断的に対照研究を行うものである。本研究は次の3つのプロジェクトの遂行を通して、次の3つの研究目的の達成を目指す。 本研究目的を達成するために、(1)日韓中の話題選択のスキーマ及び発話内容の関する横断的研究、(2)日韓中の初対面同士の接触場面における会話調査及び日韓中の言語的表現に関する対照研究、(3)日韓中の対人関係のプロセスに関する縦断的研究を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は日韓中の接触場面における初対面会話のデータを収集し、話題選択、会話展開について分析を行い、研究成果を発表した。特に、日韓、日中の初対面同士の4組に対して3か月間の会話調査を実施し、対人関係の形成と話題選択及び会話展開の変化について縦断的な分析を行った。日本語母語話者と韓国人学習者の会話データの分析を通して明らかになったことは、韓国人学習者は多様な話題を選択し、新出話題が多いのに対して、日本語母語話者は新出話題から関連内容の中話題、小話題へと派生する話題の選択が多いことが明らかになった。韓国人学習者は新出話題を選択する傾向がある反面、日本語母語話者は派生話題を選択する傾向があることから、話題間の流れが細切れになる場面が見られた。同ペアの2回目、3回目の会話調査では派生話題が増えているものの、日本語母語話者と韓国人学習者歓の話題選択のストラテジーに変化は見られなかった。分析結果は日本語用論学会、社会言語科学会で発表し、研究論文集に分析内容が掲載されている。 また、ある出来事、事態を描写するときの話し手の視点の捉え方について4コマ漫画の調査を実施した。日韓の事態の把握と話し手の視点の関係について分析を行った。韓国人学習者は話し手の視点が移動しやすく、動作を行う主体(動作主)に視点が置かれる傾向があることから動作の描写に重点が置かれた。一方、日本語母語話者は話し手に視点が固定される傾向がみられ、話し手の感情表現、事態の捉え方を表現するために受身文、行く・来る文の使用が多く見られた。その結果について韓国日本語学会において研究発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2021年度。2022年度はCOVID-19の影響により、対面による会話調査を実施できず、オンラインによる調査を実施した。本研究課題は対人関係の構築と会話展開の関連性について調査を実施する必要があることから、当初の計画よりやや遅れている。2023年度は対面による会話調査を実施し、分析を行っており、順調に分析が進められている。今後研究成果をまとめて発表する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度に実施した会話調査の分析を通して、日韓中のコミュニケーション・スタイルの類似点、相違点について考察する。話題選択と会話展開、話し手の視点と聞き手としての役割に焦点をおいて分析を行う予定である。 さらに、日韓中の断りに関する談話完成テストを実施し、言語場面における聞き手への負担度と話し手の言語表現形式の選択について調査を実施し分析する予定である。
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