Project/Area Number |
19K00722
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | Nanzan University |
Principal Investigator |
鹿島 央 南山大学, 人文学部, 研究員 (60204377)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 慎吾 岐阜大学, グローカル推進機構, 教授 (20293582)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 発音の視覚情報 / リズム型 / アクセント型 / 段差表示 / 傾斜表示 / 語レベル / 文レベル / 日本語初級学習者 / 教材化 / AD図 / 読み上げの結果 / AD図による練習 / 自習教材 / リズムの表示 / アクセントの表示 / イントネーションの表示 / 初級学習者 / 英語話者 / 会話文 / 日本語音声教育 / 韻律的特徴 / 視覚化 / 会話教材 / 自律学習 |
Outline of Research at the Start |
話し言葉を学習するため、多くの日本語教材には「会話」の項目が含まれているが、学習者の最初の活動は、教師の発話や付属のCDなどを聞いて模倣することである。その際発音については、何に注意して練習すればいいのかなど、音声上の手がかりを示した教材はほとんどないのが現状である。本研究では、会話教育に適用できる音声上の手がかりを目に見える形で提示し、その効果を実証した上で、汎用性のある会話教材を作成する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は、9月より国際センターでの留学生の受け入れが始まり、対面授業も開始されたため、新たに実験協力者を募集しなおしました。その結果、3名の協力者があり、収録を行いました。ただ、今回も対面ではなく、オンラインでの収録としています。これまでの協力者を合わせると、12名です。 今回の実験結果では、かなり良い結果が得られた学習者がいますので、新しい方法の妥当性を追認するためにあと数名の協力者を得て、実験を続ける予定です。 アクセントは次のような点に基づき分析しています。(1)語の意味の既知、未知でのアクセント型(2)アクセント型の生成傾向(3)文レベルの各語について文中でのアクセント型記載(4)聴取傾向と生成傾向(5)以上の観点から、1回目と2回目の集録結果を比較し、方法の妥当性を検討 同時進行で、WEB教材を作成するための手順と教材案についても検討し、外部の合成音声の専門家の支援を受ける準備を進めています、
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
実験協力者の確保が難しいため
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Strategy for Future Research Activity |
必要な実験協力者を確保し、結果を公表します。その上で、冊子体の教材とWEB教材の作成を目指します。
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