• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

What are "attitudes" that support learning and learning support: A study on systematizing the concept of attitude and its development

Research Project

Project/Area Number 19K00730
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

USAMI Yo  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (40293245)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 足立 祐子  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (00313552)
文野 峯子  人間環境大学, その他部局等, 名誉教授 (10310608)
岡本 能里子  東京国際大学, 国際関係学部, 教授 (20275811)
森本 郁代  関西学院大学, 法学部, 教授 (40434881)
金田 智子  学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsコンピテンス論 / 態度育成 / 教育可能性 / 体系化 / 内省 / 気づき / 態度 / 技能 / 人材育成 / 二人称的アプローチ / ネガティブ・ケイパビリティ
Outline of Research at the Start

学習,または学習支援を行っていくには,知識・技能といった知的・技術的側面のほか,実際にある人がどのような行動を取るかに影響を及ぼす「態度」という心理的側面も必要となる。むしろ,知識・技能が備わっていたとしても,それらを適切に活用するための「態度」がなければ,真の意味で深い学習・学習支援はできないとさえ言えるのであるが,現時点でこうした「態度」がどのような要素からなり,知識・技能とどのように関係しているのかさえ明らかになっていない。
本研究では,学習・学習支援を支える「態度」概念の定義・再整理を行うとともに,どの「態度」を育成するための方法論についても考察を行う。

Outline of Final Research Achievements

Besides intellectual and technical aspects such as knowledge and skills, a psychological aspect called “attitude” that influences how a person actually behaves is required in learning and learning support. However, many of the items that are generally assumed to be attitudes are associated with “mental-effort-first principle,” and it will be a problem if we set such items as our direct educational goals.
In this study, we appropriately categorized the various attitude items from the perspective of "trainability,” developed a conceptual diagram that indicates the relationship among those item categories, and proposed effective methods for fostering some of the attitude items in concrete educational activities.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究ではまず,従来のコンピテンス論の中で扱われてきた「態度」という概念の中に,1) 人間としての生き方に関する態度,2) Performanceを可能にする諸要素の習得と活用に関する態度,が混在していることを示した上で,教育活動においてはまず2)の側面への直接的働きかけを行い,そこから学習者本人の自発性に基づき1)についての問い直しを促していくという道筋を研修のグランドデザインとして示した。さらに,2)から1)への促しが実際の教育実践の中でどのように実現されうるかの実例を示した。このように本研究の意義は,「態度育成」について,理論・実践の両面についての貢献を行ったことであると言える。

Report

(5 results)
  • 2022 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (55 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (13 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (36 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 4 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] Awareness and Learning of Participants in Community Development Discussions: From the Analysis of Intergenerational Dialogues2023

    • Author(s)
      森本郁代
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Regional Policy Studies

      Volume: 30 Issue: 0 Pages: 32-41

    • DOI

      10.32186/ncs.30.0_32

    • ISSN
      1348-5539, 2434-1576
    • Year and Date
      2023-03-25
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 育成可能性からみる「態度」概念の再整理―「日本語教育人材に必要な態度」をめぐって―2022

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 181 Pages: 96-110

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 裁判官と裁判員をチームにする実践:自己指示表現「私たち/われわれ」の分析から2022

    • Author(s)
      森本郁代
    • Journal Title

      法と心理

      Volume: 22 Pages: 15-23

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学生主体の活動を指導する教師の学び―成人の学習論の観点から―2021

    • Author(s)
      文野峯子
    • Journal Title

      多元文化交流(台湾東海大学 日本語言文化学系 日文系紀要)

      Volume: 13 Pages: 115-142

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「日本語の国際化」は何を目指そうとするのか―「国語に関する世論調査」に見られる理念の欠如―2021

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 40(2) Pages: 104-114

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 学習者の相互行為能力—会話分析からのアプローチ―2021

    • Author(s)
      森本郁代
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 24 Pages: 146-152

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本語」授業における教師のコミュニケーションの課題2020

    • Author(s)
      文野峯子
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 39(2) Pages: 144-153

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 話し合いの可能性:異質な他者との対話を通した学習とは2020

    • Author(s)
      村田和代・水上悦雄・森本郁代
    • Journal Title

      社会言語科学

      Volume: 23(1) Pages: 37-52

    • NAID

      130007923518

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ビジュアル・リテラシーと日本語能力2020

    • Author(s)
      岡本能里子
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 39(3) Pages: 68-82

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 「演じること」による教師の変容の可能性―フォーラム・シアターに参加した日本語教育支援者の語りから2019

    • Author(s)
      宇佐美 洋, 岡本能里子, 文野峯子, 森本郁代, 栁田直美
    • Journal Title

      言語文化教育研究

      Volume: 17 Pages: 383-403

    • NAID

      130007807252

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語教育人材の「資質・能力」育成に関わる諸概念を再考する2019

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Journal Title

      言語・情報・テクスト

      Volume: 26 Pages: 13-26

    • NAID

      120006845671

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本語教育における教師教育研究の概要と教師教育の枠組み-日本語教育学会(1992)を中心に-2019

    • Author(s)
      足立祐子・松岡洋子
    • Journal Title

      日本語・日本文化研究 第二回日本語・日本文化研究国際討論会論文集

      Volume: ‐ Pages: 1-20

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本日語教師教育的現状与課題(日本における日本語教師教育の現状と課題)2019

    • Author(s)
      金田智子(朱桂栄訳)
    • Journal Title

      日語学習与研究

      Volume: 204

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「気づき」の質を問うためのケーススタディ―「内への深化」「外への拡張」を目指して ―2023

    • Author(s)
      宇佐美洋,文野峯子
    • Organizer
      言語文化教育研究大会 第9回年次大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] VUCA時代の日本語教師に求められる資質・能力・態度2023

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      千葉大学国際教育センター主催 2022年度日本語教育研修会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「主体性を支える省察」の意味と意義を考える2023

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      令和4年度日本語学校教育研究大会(日本語教育振興協会)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「評価」の本質を再考する2023

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      大阪YMCA日本語教育センター 日本語教師のためのじっくり学ぶ講座
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] LINEを用いたコミュニケーションーコロナ禍の大学生の意識・スタンプ利用に注目してー2023

    • Author(s)
      服部圭子,岡本能里子
    • Organizer
      社会言語科学会 第47回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] コロナ禍におけるSDGsと言語政策-地方自治体の言語対応を事例として2022

    • Author(s)
      臼山利信、岡本能里子、本田弘之、黒瀬啓介
    • Organizer
      日本言語政策学会 第24回研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ウェルビーングを目指したことばの教育ー多様性に拓かれたことばの教育の学びのデザイン2022

    • Author(s)
      岡本能里子
    • Organizer
      龍谷大学国際社会文化研究所研究プロジェクト 公開ラウンドテーブル
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本の言語と法政策―言語に関する法政策/法政策の中の言語2022

    • Author(s)
      橋内武、韓娥凜、金尚均、中川慎二,札埜和男、岡本能里子、小田格
    • Organizer
      日本言語政策学会2022年度特定課題研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 武道における身体化された指導:「相手の身体に触れる」ふるまいの分析から2022

    • Author(s)
      森本郁代
    • Organizer
      シンポジウム「日常会話コーパス」Ⅶ
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 実践における「評価」を考える2021

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      基礎日本語教育実践研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 裁判官と裁判員を「チーム」にする実践―参加者を指し示す表現の選択に焦点を当てて―2021

    • Author(s)
      森本郁代
    • Organizer
      法社会学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 異なる他者との話し合いに見られる他者の視点や立場への志向2021

    • Author(s)
      森本郁代
    • Organizer
      地域政策学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 医療現場における外国人対応の課題-Withコロナ時代の安心安全な多言語多文化共生社会を目指して2021

    • Author(s)
      岡本能里子、本田弘之、岩田一成、武田裕子、武山良三
    • Organizer
      日本言語政策学会第23回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 移民背景の学習者に対応する言語教師に求められる異文化能力要素-ヨーロッパの言語教師養成からの一考察-2021

    • Author(s)
      松岡洋子・足立祐子
    • Organizer
      異文化間教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 言語教育における「態度」概念を構造化する2021

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      第30回小出記念日本語教育研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教師に必要な会話の知識とはなにか―雑談場面「ほめる・愚痴る・経験を語る」の分析から―2021

    • Author(s)
      張承姫・山本真理・森本郁代
    • Organizer
      第30回小出記念日本語教育研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] The multimodal ritual practices used for organizing transitions between activities in a Budo class: an analysis of a Taido lesson2021

    • Author(s)
      Ikuyo Morimoto
    • Organizer
      The 17th International Pragmatics Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Systemising attitude constructs and examining their trainability in language education(「態度」概念の再構成: 言語教育において「態度」は扱い得るか?)2021

    • Author(s)
      USAMI, Yo
    • Organizer
      Japanese Studies Association of Australia Conference 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 裁判官と裁判員をチームにする実践:自己指示表現「私たち/われわれ」の分析から2021

    • Author(s)
      森本郁代
    • Organizer
      法と心理学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 授業を振り返る―授業分析の手法・観点を生かしてー2021

    • Author(s)
      金田智子
    • Organizer
      名古屋市4校合同勉強会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「日本語教育人材に必要な資質・能力」の内容は示されたか?:全体像をとらえるための別解2021

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      言語文化教育研究学会第7回年次大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 定住外国人の働く環境を作る「指示場面のCan-do statements」の活用ーCdsに基づいた「対話型評価活動」の試み2021

    • Author(s)
      大平幸・藤浦五月・森本郁代
    • Organizer
      第56回日本語教育方法研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教師のためのコミュニケーション力養成研修の内容検討2020

    • Author(s)
      足立祐子・松岡洋子
    • Organizer
      異文化間教育学会第41回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 言語教育における「技能」「態度」の意味を再考する2020

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      一橋日本語教育研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 教師に求められる資質・能力の再考-日本語教育における教師研修を中心に-2020

    • Author(s)
      足立祐子・松岡洋子
    • Organizer
      日本教師学会第30回研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教師の「熟達過程」について考える―教室活動における「問題解決能力」という視点から―2020

    • Author(s)
      足立祐子・松岡洋子・林さと子・富谷玲子・宇佐美洋・安場淳・今村和宏
    • Organizer
      2020年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者の相互行為能力ー会話分析からのアプローチー2020

    • Author(s)
      森本郁代
    • Organizer
      第二言語習得研究会第31回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 外国人受け入れ側のコミュニケーション課題ー選ばれる国を目指してー2019

    • Author(s)
      岡本能里子,森本郁代,柳田直美,村田和代
    • Organizer
      日本語教育学会 2019年度春季大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 移民的背景を持つ学習者に対応できる日本語教師の研修2019

    • Author(s)
      足立祐子,松岡洋子
    • Organizer
      日本語教育学会 2019年度春季大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 多様な背景の学習者とコミュニケーションが取れる教師力養成2019

    • Author(s)
      松岡洋子, 足立祐子
    • Organizer
      CAJLEカナダ日本語教育振興会2019年次大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語教師の資質・能力-PAC分析による探求-2019

    • Author(s)
      金田智子
    • Organizer
      第23回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(於セルビア・ベオグラード)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] これからの地域日本語教育人材を問う―「日本語学習支援者」と「日本語教師」は別物なのか?―2019

    • Author(s)
      足立祐子, 松岡洋子, 林さと子, 宇佐美洋, 安場淳, 富谷玲子, 今村和宏
    • Organizer
      日本語教育学会 2019年度秋季大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Constructing sustainable ”multicultural coexistence society with diversity in Japan2019

    • Author(s)
      秦かおり,佐藤彰,岡本能里子,井出里咲子,武黒真紀子
    • Organizer
      16th IPrA(国際語用論学会)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 国際理解教育におけるリフレクション2ー難民問題学習の「実践者」としての当事者性2019

    • Author(s)
      佐藤仁美,横田和子,當銘美菜,岩坂泰子,岡本能里子
    • Organizer
      日本国際理解教育学会 第29回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 外国人受け入れに向けた学校、企業、公共サービスの課題ー国内外の受け入れ側の研修プログラムを通じて考える2019

    • Author(s)
      岡本能里子,平高史也,村田和代,岩田一成
    • Organizer
      日本言語政策学会 第21回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 教師の養成・研修に関する社会的動向と今後の可能性-日本語教師養成に関して-2019

    • Author(s)
      金田智子
    • Organizer
      公益社団法人日本語教育学会文部科学省委託「外国人児童生徒等教育を担う教員の養成・研修モデルプログラム開発事業」シンポジウム2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 裁判員の評議を解剖する―ブラックボックスを開く会話分析2023

    • Author(s)
      森本郁代, 小宮友根, 北村隆憲, 三島聡, サトウタツヤ, 國井恒志
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      日本評論社
    • ISBN
      9784535526624
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 「日本人の日本語」を考える : プレイン・ランゲージをめぐって(宇佐美洋担当:第13章「「やさしい日本語」を支える「マインド」とその育成」pp.182-195)2022

    • Author(s)
      庵功雄・編
    • Total Pages
      260
    • Publisher
      丸善出版
    • ISBN
      9784621307649
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育(岡本能里子担当 「ウェルビーイングを目指したことばの教育 多様性に拓かれたことばの教育の学習環境デザイン」pp.165-184)2022

    • Author(s)
      村田和代・編
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411656
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 共生社会のためのことばの教育 自由・幸福・対話・市民性(岡本能里子担当「デザイン力育成を目指した留学生と日本人学生の共同学習を通して」 pp.273-306)2022

    • Author(s)
      稲垣みどり、細川英雄、金泰明、杉本篤史・編著
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      明治書院
    • ISBN
      9784750354774
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 越境者との共存に向けて2022

    • Author(s)
      村田和代、辻大介、秦かおり、山口征孝、吉田悦子、岡本能里子、片岡邦好、大石尚子、チャプル・ジュリアン、トウラダール・アスタ、ボルゾーニ・マグダ
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411229
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] これからの話し合いを考えよう2020

    • Author(s)
      佐藤徹、田中富雄、岡本能里子、服部圭子、中川雅道、杉岡秀紀、宗田勝也、佐野亘、森本郁代、香取一昭、野村恭彦、中村香苗、村田和代
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410024
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi