アカデミック・ライティングにおける適切な間接引用指導のための調査・研究
Project/Area Number |
19K00731
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
向井 留実子 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 名誉教授 (90309716)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
近藤 裕子 山梨学院大学, 学習・教育開発センター, 准教授 (70734507)
中村 かおり 拓殖大学, 外国語学部, 教授 (70774090)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | アカデミック・ライティング / 引用指導 / 引用形態 / 分野による違い / 初年次から専門段階への接続 / 複数文に渡る引用 / 語り / 指導者の意識 / 典型的な引用表現 / ライティング教育 / 論文のタイプ / 学術的文章の種類 / 引用表現 / 非典型的引用 / 直接引用と間接引用の複合型 / 引用個所の判断 / 直接引用 / 間接引用 / 存在提示 / 歴史語り / 読解 / 知識の再構築 / 文章の展開 / 文章の構成 / 読解力 / 指導方法 |
Outline of Research at the Start |
アカデミック・ライティングにおいて引用は不可欠であるが、その指導は形式の説明が中心で、運用のための指導は十分に行われているとはいいがたい。とりわけ「間接引用」については、その使用実態の解明が進んでいないこともあり、単に原文を要約して引用するという説明にとどまっている。そこで、本研究では、アカデミック・ライティングにおける「間接引用」の指導法開発に向けて、これまで曖昧だった「間接引用」の総体を明確にし、実際にレポートや・論文で間接引用を行うのに必要な能力を明らかにして、指導への提言を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
【今年度の成果】効果的な引用指導のためには、初年次の段階から専門を見据えた指導が必要であるとの認識から、今年度は2つの方向から調査・研究を進めた。一つは、初年次の学生または初学者における引用使用の課題を精緻化する方向、もう一つは、ライティング指導の初年次から専門段階への接続における課題を指導者側の意識から明らかにする方向である。 まず、引用使用の課題については、不適切な引用とされる事例の中で、特に複数文に渡って引用する場合を取り上げ、初年次学生の作文を対象として調査を行った。この成果については、豪州日本研究学会研究大会・国際繋生語学会で発表した。次に、初年次から専門段階への接続の課題については、文学あるいは日本語学の研究者であり、初年次の学生や初学者を対象にライティング指導も行っている教員に対してインタビュー調査を行い、ライティング指導に対する意識を探った。その結果は来年度発表することになっている。 【期間全体の成果】引用の捉え方と引用指導のあり方に新たな視点を示すことができた。 引用の捉え方については、1)これまで直接か間接かという引用方法や引用表現、出典の示し方が重要な指導項目となっていたが、学術論文および学生の作文を対象とした引用の使用実態調査と、ライティング指導を担当する研究者へのインタビュー調査を踏まえ、引用指導では、引用を引用方法・表現や出典を含めた文章中の形(本研究では引用形態)で捉える必要があることを示した。2)引用形態は文章の書き方と関係しており、分野による書き方の違い、特に「語り」調の書き方との関わりにも注目すべきことを示した。 引用指導のあり方については、引用の捉え方の見直しを受け、引用指導は大学のライティング教育全体の中に位置付けて考える必要があり、初年次のみで終わらせるのではなく、専門まで見据えた段階的な引用指導が求められることを示した。
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Report
(5 results)
Research Products
(25 results)