音韻,発音と綴り,及び文法への気付きを促す小学校英語のカリキュラム開発
Project/Area Number |
19K00767
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Tsuru University |
Principal Investigator |
上原 明子 都留文科大学, 教養学部, 教授 (50749025)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 音韻認識 / フォニックス / フォーカス・オン・フォーム |
Outline of Research at the Start |
本研究は,音韻認識(Phonological Awareness), 発音と綴りの関係(Phonics),さらに文法への気付き(Focus on Form)を促す小学校英語のカリキュラム開発を行うものである。これらを,教育課程特例校である都留文科大学附属小学校の協力のもと検証し,カリキュラムを提案する。英語圏で近年注目されている音韻認識の指導を日本人児童にどのように行うのが効果的なのか,そしてどのように発音と綴りの関係につなげていくのかを研究する。文法への気付きを促す指導も,世界的に広まっている指導法であるが,中等教育を中心に行われているので,日本の小学校段階への導入を検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,音韻認識(Phonological Awareness), 発音と綴りの関係(Phonics),さらに文法への気付き(Focus on Form)を促す小学校英語のカリキュラム開発を行うものである。これらを何年生からどのような形で指導するのが効果的なのかについて,公立小学校の協力のもと検証し,カリキュラムを提案する。 英語圏で近年注目されている音韻認識であるが,英語母語話者を対象に行われている指導法を,日本人児童に対してそのまま導入できるものではない。日本人児童に対してどのような指導が効果的なのか,そしてどのように発音と綴りの関係につなげていくのかを探るのが本研究の目的である。文法への気付きを促す指導(Focus on form)も,世界的に広まっている指導法であるが,中等教育を中心に行われているので,日本の小学校段階への導入を検討する。 2022年度は,小学校外国語科の文部科学省検定済教科書における,音韻認識(Phonological Awareness)や発音と綴りの関係(Phonics)の取り扱いについて分析し,教科書によって扱いに差があることや,音韻認識についての活動が十分ではないことを明らかにすることができた。これについては,『日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要第41号』に論文が掲載された(査読付き)。 また,9月にイギリスのEarlsdon Primary SchoolとAshbrook Schoolを訪ね,授業を参観することで,英語母語話者の児童の,音韻認識(Phonological Awareness)と発音と綴りの関係(Phonics)の学びの様子を観察することができた。また,イギリスにおけるSynthetic Phonicsの教材を収集し研究することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2019年度及び2020年度の文献研究に続き,2021年度は,小学校外国語科と中学校外国語科の文部科学省検定済教科書における,音韻認識(Phonological Awareness)と発音と綴りの関係(Phonics)の取り扱いについて分析し,教科書によって扱いに差があることや,音韻認識についての活動が十分ではないこと,系統的な指導になっていないこと等を明らかにすることができた。そして,これらについて,学会での研究発表や論文発表を行った。また,2022年度は,イギリスの小学校にて授業観察や教材の観察を行うことができ,確実に資料を収集することができている。さらに,公立小学校における授業研究に向けてカリキュラムの原案を作成することができた。文法への気付きを促す指導(Focus on Form)については,文献研究を行った。以上の通り,おおむね計画に沿って研究を進めることができている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究推進方策として,以下のように計画している。5年目(2023年度)は,公立小学校における,音韻認識(Phonological Awareness)と,発音と綴りの関係(Phonics),文法への気付きを促す指導(Focus on form)の授業研究,ジョリーフォニックスの教材研究,カリキュラムの最終修正,海外・国内の先進校及び学会における情報収集を行う。また,学会にて研究発表や論文投稿を行う。
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Report
(4 results)
Research Products
(11 results)