• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

English Teachers' Training in Shanghai,China--Suggestion to Japan

Research Project

Project/Area Number 19K00776
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKyoto Bunkyo University

Principal Investigator

陸 君  京都文教大学, こども教育学部, 教授 (40351374)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西本 有逸  京都教育大学, 教育学部, 教授 (10335309)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords小学校教員養成 / 発信力の訓練 / 発音とスピキング / 語彙力とライティング / 英語教育 / 小学校英語 / 専科教員養成 / 初任教員研修 / 日中の英語教員養成比較 / オンライン授業 / 現状と問題 / 利点と問題 / 改善方法 / 小中学校の英語教育 / 上海の小中学校英語教育 / 日本の小中学校英語教育 / 日・中の英語教育比較 / 英語教育の改革 / 英語教育のこれから / 英語教育のコロナ対策 / 英語新人教員研修 / 小中高の英語教育 / 教員指導チューター / 英語教育の方針 / 英語教育の制度
Outline of Research at the Start


上海師範大学外国語学院の英語教育実習担当の先生から継続協力とこれから4年間の2つの教員研修教育学院にての追跡調査の承託を通して、上海の二つ教育学院を中心に、2019年から4年間定点観測を行い、研修授業を見学し指導教授と研修を受ける教員との面談を通して教員の成長とサポートシステムを縦断的に追跡調査する。同時に、日本の英語教員研修も研究協力者と一緒に取り入れられる項目も整理し、データ収集する。5年目に総まとめした研究論文を学会での発表や学会誌に投稿する。

Outline of Annual Research Achievements

① 2023年度も中国・上海への現地調査がビザ問題で行けなくなったので、主に日本国
内の英語教育データ収集と論文準備にした。
② 2024年1月3日から6日までハワイアイランドで開かれた「第22回ハワイ国際
教育教育学会」にて、"English Phonics Trainging in Improving Studnets' Ability of Speaking English in Japan"の題名で口頭発表を行った。各セクションの発表を聞き、参加者との交流、またお昼休憩時間のポスター発表展示も巡って日本と海外大学の研究者らと意見交換もした。今はそれと関係ある研究論文を取り込んでいるところです。
③ 3月1日~2日:a) 千葉工業大学新習志野キャンパスで開かれた「日本英語英文学会
第33回年次大会」参加した。 b) 国会図書館にて日本の小中英語教員養成の資料調べをした。④ 3月10日:中央大学で開かれた「言語教育エキスポ」の参加した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2023年度も中国・上海への現地調査がビザ問題で行けなくなったので、主に日本国
内の英語教育データ収集と論文準備にした。
現地調査が主な研究テーマなので、2019年からのコロナ問題、2023年からの調査ビザが獲得できない問題で、進捗はあまり進んでない状態になっています。
但し、日本国内と英語教員養成は、共同研究者との情報交流、他大学で授業見学、国会図書館で資料調べとデータ収集はしていました。

Strategy for Future Research Activity

中国上海の協定校での調査がしばらくは行うのが困難のようで、方向転換して、韓国と台湾の 大学の英語教育と教員養成データ収集をし、比較論文を着手する予定。
① 韓国ソウルにある本大学の協定校の英語教員との連絡も取っており、現地調査に行く。
② 台湾の台中科学技術大学(これからの協定校)へも同様の現地調査をし、データ収集し
てから、論文でまとめて学会での発表と学会誌に投稿する予定。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (14 results) (of which Peer Reviewed: 11 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ヴィゴツキーの外国語学習観2024

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      『英語学論説資料』

      Volume: 56

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 意味的場における思考の重要性2023

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      ヴィゴツキー学

      Volume: 増刊巻 2号 Pages: 51-58

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 第7章「ザハリイノ」病院から(前半)2023

    • Author(s)
      西本 有逸 (他3名)
    • Journal Title

      ヴィゴツキー学

      Volume: 増刊巻 2号 Pages: 83-100

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自由についての言説2023

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      ヴィゴツキー学研究発表会論集

      Volume: - Pages: 48-48

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] English Phonics & Writing Training in Improving Students' Ability of Using English2022

    • Author(s)
      Jun Lu
    • Journal Title

      京都文教大学・子ども教育学部研究紀要

      Volume: 臨時号 Pages: 39-53

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語教育実践としてのヴィゴツキー(3):小学校英語指導法における即自-対他-対自のトリアーデ2022

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      英語学論説資料

      Volume: 55巻 Pages: 50-60

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 意味的場について2022

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      ヴィゴツキー学研究発表会2022発表論文集

      Volume: 1 Pages: 26-28

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ヴィゴツキーの外国語学習観2022

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      Second Language

      Volume: 21 Pages: 23-33

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語教育実践としてのウイゴツキー(3):小学校英語指導法即自ー対他ー対自のトリアーデ2021

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要

      Volume: 4 Pages: 69-77

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「歴史主義」の教育学的再考:ヴィゴツキーの「束の間の子ども」に着目して,ヴィゴツキー学2021

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      ヴィゴツキー学協会

      Volume: 1 Pages: 23-32

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] A Pedagogically-motivated Architectonic of the Chronotope2021

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      第17回国際バフチン学会発表論文集

      Volume: なし Pages: 240-242

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 英語教育実践としてのウイゴツキー(2):小学校英語指導法のおける意味生成2020

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要(2)

      Volume: 1 Pages: 31-37

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Pedagogically Motivated Architectonic of Chronotope: Perezhivanie, Mimesis, and Conatus2020

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      第17回国際パフチン学会発表論文集

      Volume: 1

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 意味生成の教育学:ウイゴツキー・パフチン・ゲーテからの思考2020

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Journal Title

      ウイゴツキー第22回研究大会発表論文集

      Volume: 1 Pages: 1-4

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 英語発音記号のトレニンーグと英語発信力を高めるの重要性2024

    • Author(s)
      陸 君
    • Organizer
      The 22nd Hawaii International Conference on Education (2024/1/3~6)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 人格の形成をめざす英語教育実践とは:創造的な模倣・発達の最近接領域・内言・協働学習2023

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Organizer
      広島修道大学
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Sense-making Pedagogy: K. Lewin's Field Theory and Vygotsky's Perezhivanie as a Human Existential2023

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Organizer
      The 7th International Conference on Research in Education, Teaching and Learning
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Perezhivanie, Amygdala, and Semantic Field2022

    • Author(s)
      西本 有逸
    • Organizer
      国際ヴィゴツキー
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Is "the Angel in History" Hearing Reversible Voices in the Chronotope?2021

    • Author(s)
      西本有逸
    • Organizer
      国際ヴィゴツキー学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Hemingway’s Experience of Writing--dislocation (homelessness) ----Writing landscape and the conflation of place (Asia) His Life & Reporting from Three Months China Trip2020

    • Author(s)
      陸 君
    • Organizer
      2020 The 15th Hemingway Society Conference (発表承諾されたが、中止)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] ヘミングウェイ批評 30年の航跡2022

    • Author(s)
      陸 君 (共著 pp191~206)
    • Total Pages
      503
    • Publisher
      小鳥游書房
    • ISBN
      9784909812834
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi