• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Theoretical Studies on "Plurilingualism/pluriculturalism" in the Language and Cultural Education in the European Schools (Schola Europaea)

Research Project

Project/Area Number 19K00796
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionBunkyo University

Principal Investigator

山川 智子  文教大学, 文学部, 教授 (80712174)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords欧州評議会 / 複言語・複文化主義 / CEFR / 多文化共生 / ヨーロッパ学校(Schola Europaea) / 死生学 / 医療現象学 / 人生会議(ACP) / ポートフォリオ / ランデスクンデ / リスペクト / 言語文化教育 / SDGs / ヨーロッパ学校 / 国際文化交流 / 市民性教育 / 複眼的思考 / 歴史教科書 / 欧州言語ポートフォリオ
Outline of Research at the Start

欧州評議会の言語教育政策に関する活動を、「複言語・複文化主義」概念、およびその概念を具現化する「欧州言語ポートフォリオ」に焦点をあて考察する。日本への効果的適用に向け、その可能性と課題を明らかにする。
研究遂行にあたり、「複言語・複文化主義」概念の思想史的意義を考察した上で、「欧州言語ポートフォリオ」の活用実態を調査する。調査場所は、主としてEU諸機関に勤務する職員の子どもたちが学ぶ「ヨーロッパ学校(Schola Europaea)」である。中でも特に、歴史や地理といった社会科学系科目の授業を第2言語で行うことで、複眼的思考力育成を目指そうとする教育に焦点をあて、「複言語・複文化主義」の本質的理解を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、ヨーロッパ学校の実践に「複言語・複文化主義」がどのように取り入れられているか、その実態が学習者の「ポートフォリオ」にどのように記録・管理され得るかを検討し、日本への応用可能性を探ることにある。ヨーロッパ学校の理念は、多文化共生を目指す日本の言語教育を考える指針ともなる。言語教育はあらゆる教育の基本となるので、ヨーロッパ学校の教育実践を検討し、現代の日本の教育への示唆を導きたい。この目的のもと、以下のように研究を進めた。
①ヨーロッパ学校設立史の振り返りと「複言語・複文化主義」の日本での受容の在り方に関する考察。②「複言語・複文化主義」と死生学・医療現象学との連環の模索。③「多文化共生」の理念と現実とのギャップを埋める考え方としての「複言語・複文化主義」の提案。
①に関しては、ヨーロッパ学校設立史をヨーロッパ統合史に位置づけた。また「複言語・複文化主義」の日本における受容の問題点を指摘した。この概念が時代や地域をこえ、異文化間の折衝でも活用しうる概念であることを指摘した。②に関しては、死生学の領域で議論されている「人生会議(ACP)」において、「複言語・複文化」的な考え方が必要であることを示した。相手の尊厳を守る姿勢を貫くことが相互理解の基本となるという「複言語・複文化主義」の理念が「人生会議(ACP)」における対話にも通底することを示した。③に関しては、「多文化共生」の理念と現実とのギャップを埋める考え方として「複言語・複文化主義」を提案し、論考を発表した。相互理解を深めるには「言語」以外の要素である「言語外的条件」(オストハイダ テーヤの研究より)が重要な役割を果たすことを「複言語・複文化」の視点から議論した。
2023年度の研究成果は、講演2件、ワークショップ講師1件、国際学会発表2件、国内学会発表2件、図書(共著)1件で公表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2019年度、2020年度はコロナ禍で研究計画を大幅に変更し、研究資料の収集に注力した。2021年度、2022年度は収集した資料を領域ごとに分類・体系化するとともに、現象学の視点を加えた研究を行った。「対話」における他者との向き合い方に関して、現象学の「本質観取」の考え方を取り入れ、理論的に検討した。2023年度は、前年度までに収集した資料を活用し、これまでの「複言語・複文化主義」研究を総括する講演や学会発表を行った。さらに、「多文化共生」の理念と現実とのギャップを考える論考をまとめることができた。その一方で、ヨーロッパ学校そのものに焦点をあてた論文を執筆することができなかった。その主な理由として、①勤務校の学内業務が急増し、研究時間を十分に確保できなかったこと。②家族の介護が本格化し、本人も体調を崩してしまったこと。③「複言語・複文化主義」研究を総括する講演や発表の準備が重なり、論文執筆に時間を割けなかったことなどがあげられる。このような状況であったが、「学内業務」や「介護」という営みの中に「複言語・複文化」的コミュニケーションを考える要素があるという「気づき」を得ることができた。また、周囲の人々の支えがあり、結果として他領域にまたがる研究のネットワークを構築することができたのは幸いであった。

Strategy for Future Research Activity

これまでに収集した資料の体系化、研究成果の公表に注力する。具体的には以下のように進める。
①「複言語・複文化主義」という概念が現象学や死生学とも連環していることを示す。これらを包括して議論することで新しい領域が開拓できるかを検証する。他者へのリスペクトを意識した言語文化教育が平和構築に繋がることはこれまでにも指摘されてきたが、ウクライナや中東情勢などを考える上で、こうした言語文化教育がさらに必要とされている。現代社会が直面する様々な課題に取り組むにあたり「複言語・複文化主義」が重要な示唆を与えてくれることを具体的に論じていく。②ヨーロッパ学校の理念を日本で考えるため、国内の言語文化教育の調査を行う体制を整える。状況把握能力を育むための対話を取り入れる授業が増えているので、事例を集める。③コロナ禍でのオンライン対応から浮上した課題、刻々と変化する世界情勢を「自分ごと」として考えるための言語文化教育の在り方を検討する。他者の立場に立ってことばを使うことを実感するための対話の場を設けるとともに、「複言語・複文化主義」が持つ現代史的意義に関する様々な論考の共有と理論化、それを実践に結び付けるためのデータベース化を目指す。
引き続き、「複言語・複文化主義」を現象学や死生学等の学問領域と関連させていく。社会科学的な分野で行われることの多い「ヨーロッパ研究」を、「複言語・複文化主義」を鍵概念とした人文科学の視点からアプローチし、新たな領域を開拓していく。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (31 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (19 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 5 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] Phenomenological Thinking Leading to “Plurilingual/Pluricultural” Dialogue : Dialogue to Lead to “Advance Care Planning”2023

    • Author(s)
      山川 智子
    • Journal Title

      文学部紀要

      Volume: 36 Issue: 2 Pages: 41-56

    • DOI

      10.15034/00008143

    • ISSN
      09145729
    • URL

      https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/8168

    • Year and Date
      2023-02-28
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 欧州評議会の「複言語・複文化主義」が持つ現代史的意義 ━ 独仏和解の象徴から国際連携の架け橋へ2023

    • Author(s)
      山川智子
    • Journal Title

      文教大学大学院言語文化研究科『言語文化研究科紀要』

      Volume: 9 Pages: 79-96

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ドイツの対外言語普及と日本におけるドイツ語教育2022

    • Author(s)
      山川智子
    • Journal Title

      日本国際教養学会(JAILA) 第10回全国大会プロシーディングズ

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ヨーロッパ市民の意識を育むことばの教育━ヨーロッパ学校の実験から考える2022

    • Author(s)
      山川智子
    • Journal Title

      文教大学大学院『言語文化研究科紀要』

      Volume: 8 Pages: 137-157

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 文教大学文学部における「多文化理解コース」での学び━相手をリスペクトし、さらなる可能性を拓く2020

    • Author(s)
      山川智子
    • Journal Title

      英語英文学

      Volume: 47 Pages: 3-13

    • NAID

      40022232080

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 「世界の教科書展」で育む異言語・異文化へのまなざし━グローバル・スタディーズとの関連から考える2019

    • Author(s)
      山川智子
    • Journal Title

      教育研究所紀要

      Volume: 28 Pages: 81-90

    • NAID

      40022144511

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 一人ひとりの複言語能力を育むための外国語教育 ━ こどもの視点から2023

    • Author(s)
      杉本孝美、山川智子、中井精一
    • Organizer
      日本国際理解教育学会 第32回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] CEFRにおける複言語主義の検討と、日本社会の受容の在り方について2023

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      中央大学全学連携教育機構 FLP(ファカルティリンケージ・プログラム)中川康弘ゼミ「特別講演会」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 言語教育政策の視点から考えるドイツ語の授業の現状と課題2023

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      JACET東アジア英語教育研究会・言語政策研究会・海外の外国語教育研究会の 共催研究会「基礎から対話型AI(生成AI)までー言語・教育の現状と課題」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 欧州評議会が提唱した「複言語・複文化主義」の日本における可能性2023

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      Japan: Pre-Modern, Modern, Contemporary(オンライン) Bucharest University of Economic Studies, Center for Japanese Studies
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドイツ語学習と 欧州評議会の「複言語・複文化主義」2023

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      ゲルマニスティンネンの会関東支部研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Verschiedene "Widerstaende" bezogen sich auf das Kriegsgefangenenlager Bando2023

    • Author(s)
      Yamakawa, Tomoko
    • Organizer
      German Studies Association of Australia (GSAA) International Conference, The University of Sydney
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「共生社会で活かされる『複言語・複文化主義』的発想 ━ 現象学の視点から持続可能な対話のことばを探す」━ わたしも、あなたも、あのひとも、みんなで社会をつくる。2023

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      セミナー・ワークショップ (CHEERS 読書会)「共生社会のためのことばの教育」読書会(第7回)<主催>CHEERS 江崎由美子、<協力>明石書店
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「ランデスクンデ」の視点からみたドイツの英語教科書 <「海外の外国語教育SIG」海外における小・中・高・大の連携 ━ フィンランド・オランダ・ドイツ・オーストリアの事例より>2023

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      第4回 大学英語教育学会(JACET) ジョイントセミナー (文教大学東京あだちキャンパス)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「内なる国際化」を知り、「自分ごと」にするために ━「地域共生社会」の実現に向けて2023

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      "International Symposium on Japanese Studies: (Re)-imagining and (re)-translating Japanese culture", University of Bucharest & Ritsumeikan University (オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 欧州評議会の「複言語・複文化主義」が持つ現代史的意義2022

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      2022年度JACET関東支部講演会(第1回)(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 地域社会における多文化の共生と受け入れ側の姿勢 ━「多文化理解」から「グローバル・スタディーズ」へ2022

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      "Japan: Premodern, Modern, and Contemporary", “Dimitrie Cantemir” Christian University, Bucharest(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ヨーロッパ学校の言語文化教育における「複言語・複文化主義」の考え方2022

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      大学英語教育学会(JACET) 関西支部「海外の外国語教育」研究会・2021年度第4回例会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ドイツの対外言語普及と日本におけるドイツ語教育2022

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      日本国際教養学会(JAILA) 第10回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「複言語・複文化」能力を育むドイツのバイリンガル教材2022

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      大学英語教育学会(JACET) 第9回JACET英語教育セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ドイツの対外言語普及の新たな視点━「複言語・複文化主義」の発想からの考察2021

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      日本比較文化学会中部支部令和2年度例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 文教大学教育研究所所蔵「世界の教科書」について━その意義と教科書研究の可能性2020

    • Author(s)
      山川智子
    • Organizer
      文教大学大学院言語文化研究科 2020年度研究発表会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 専門家によるワークショップ「多言語とカリキュラム計画」での議論に参加した。2020

    • Author(s)
      (専門家によるワークショップ参加者)山川智子
    • Organizer
      多言語教育の意義とは?━外国語教育・学習研究に関する国際シンポジウム <主催:ゲーテ・インスティトゥート東京、ドイツ学術交流会(DAAD)>
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Ein besonderer Kulturaustausch in dem deutschen Kriegsgefangenenlager in Japan: Die asiatische Erstauffuehrung von Beethovens Neunter Symphonie in Japan2019

    • Author(s)
      YAMAKAWA, Tomoko
    • Organizer
      German Studies Association Forty-Third Annual Conference
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] (ポスター発表)移民先進国の「失敗と成功例」から日本の緊急課題を考える━包括的な移民政策の提言2019

    • Author(s)
      杉野俊子・杉谷眞佐子・中川康弘・山川智子
    • Organizer
      日本言語政策学会 第21回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 言語教育のマルチダイナミクス ━ 多様な学びの方向性2024

    • Author(s)
      杉野俊子(監修)、田中富士美、柿原武史、野沢恵美子(編著)飯野公一、 磯崎みどり、井上恵子、内海朋子、岡戸浩子、蒲原順子、祁答院惠古、齋藤浩一、須永恵美子、田中藍渚、長谷川瑞穂、原隆幸、樋口拓也、三村千恵子、宮里恭子、森谷祥子、山川智子
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750357256
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 共生社会のためのことばの教育 ━ 自由・幸福・対話・市民性2022

    • Author(s)
      稲垣みどり、細川英雄、金泰明、杉本篤史(編著)、森篤嗣、山川智子、名嶋義直、オーリ・リチャ、岡本能里子
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750354774
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] どうする、小学校英語?━ 狂騒曲のあとさき2021

    • Author(s)
      大津由紀雄、亘理陽一(編著)、松川禮子、山田雄一郎、斎藤兆史、冨田祐一、鳥飼玖美子、山川智子、野山広、菅正隆、バトラー後藤裕子、直山木綿子、津田正
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766427882
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 「つながる」ための言語教育 ━ アフターコロナのことばと社会2021

    • Author(s)
      杉野俊子(監修)、野沢恵美子、田中富士美(編著)、飯野公一、井上恵子、植田麻実、岡典栄、岡戸浩子、柿原武史、蒲原順子、江田優子ペギー、齋藤浩一、佐々木倫子、杉谷眞佐子、田中藍渚、中川洋子、波多野一真、原隆幸、樋口拓也、山川智子、山本忠行
    • Total Pages
      324
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750352473
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 新 世界の社会福祉 第12巻 国際社会福祉2020

    • Author(s)
      岡伸一、原島博、宇佐見耕一、金子光一、小谷眞男、後藤玲子、秋元樹、滝澤三郎、中西由紀子、山川智子、松尾加奈、若林秀樹、佐久間美穂、明石留美子、ヴィラーク・ヴィクトル、内海旬子、大濱裕、川村匡由、木村真理子、郷堀ヨゼフ、近藤花雪、佐々木綾子、高橋洋平、田中雅子、東田全央、森恭子
    • Total Pages
      543
    • Publisher
      旬報社
    • ISBN
      9784845115983
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 英語とつきあうための50の問い━英語を学ぶ・教える前に知っておきたいこと2020

    • Author(s)
      杉野俊子、田中富士美、野沢恵美子、阿部恵美佳、飯野公一、井上恵子、植田麻実、岡典栄、岡戸浩子、岡山陽子、蒲原順子、黒田協子、江田優子ペギー、佐々木倫子、中川洋子、長谷川瑞穂、波多野一真、原隆幸、三村千恵子、森谷祥子、山川智子、山本忠行
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750349695
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi