• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Construction of French Didactics related to English, based on purposes and situations of foreign language education in English-speaking countries

Research Project

Project/Area Number 19K00813
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKonan University

Principal Investigator

NAKAMURA Noriko  甲南大学, 全学共通教育センター, 教授 (70299064)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西山 教行  京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (30313498)
大木 充  京都大学, 人間・環境学研究科, 名誉教授 (60129947)
國枝 孝弘  慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 教授 (70286623)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsフランス語教育 / フランス語教授法 / 複言語教育 / 英語圏の外国語教育 / 英語の知識の応用 / French Didactics / 英語の知識の活用 / 発言力を高める教材の構築 / 英語圏における外国語教育
Outline of Research at the Start

急速なグローバル化の中で、外国語運用能力の向上、積極的に外国語で発言する姿勢の養成が大学教育に求められている。来日する他国の人々に対して、英語、そのほかの言語で応対し、異なる言語文化圏の人々と協調して共生できる若者の育成が必須である。小学校での早期英語教育が実施され、日本の若者の英語運用能力は今後、伸長するだろう。
そこで、学習者が第一外国語として長年学習してきた英語の知識や英語運用能力と連携しうる「フランス語教授法」を構築する。英語圏における外国語教育の目的・現状を調査・分析し、学習者の発言力が高まるような手法を取り入れ、授業で使えるフランス語の教材を試作後、その有効性も検証する。

Outline of Final Research Achievements

The purpose of this study was to investigate the purposes and current status of foreign language teaching in English-speaking countries, and then to construct a French teaching method with English as a clue. We participated in academic conferences in English-speaking countries, interviewed local French teachers, and organized several international research conferences. We conducted a "Questionnaire on the Construction of a French Teaching Method that can be linked with Learners' Knowledge of English" for French teachers in Japan. We created a website for learners on "French teaching methods that can be linked to English" (Francais et Anglais - Comparons ces deux langues), contrasting French and English texts and explaining similarities and differences.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

従来、日本の大学では第2外国語として学ぶフランス語を、英語と関連づける方法は推奨されてこなかった。だが、グローバル化が進み、学習者の英語の知識や英語運用能力と連携する「フランス語教授法」を構築する必要性があると感じている。「複言語教育」という観点からも、学習者が複数の言語でコミュニケーションを行い、隣接言語の相互理解を通じた「複文化教育」も求められる。フランス語教員約100人へのアンケートをもとに、学習者向けの「英語と連携するフランス語教授法」のサイト( Francais et Anglais - Comparons ces deux langues )を構築したので、今後、充実させる。

Report

(6 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (57 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Journal Article (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 4 results) Presentation (36 results) (of which Int'l Joint Research: 11 results,  Invited: 11 results) Book (8 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (4 results)

  • [Journal Article] 京都大学におけるフランス語教育の変遷と課題―1949 年から 21 世紀にいたるまで―2022

    • Author(s)
      西山 教行
    • Journal Title

      京都大学国際高等教育院紀要

      Volume: 5 Pages: 1-19

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Representations du francais a travers des rencontres postcoloniales2022

    • Author(s)
      NISHIYAMA Noriyuki
    • Journal Title

      L'ARCHE(明治大学大学院仏語仏文学研究会)

      Volume: XXX Pages: 51-63

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 声なき声と言葉・レシ・物語・文学の距離 ージョルジュ・ぺレック、ニコル・ラピエール、イヴァン・ジャブロンカの喪失の過去を書く営みー2022

    • Author(s)
      國枝 孝弘
    • Journal Title

      『声のつながり1』声の主体による文化・社会構築研究会編

      Volume: - Pages: 31-41

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングの実践とその射程 ー外国語教育と言語文化教育の2つの側面からー2022

    • Author(s)
      中村 典子
    • Journal Title

      甲南大学総合研究所 叢書

      Volume: 146 Pages: 68-96

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 多言語とカリキュラム計画:複言語主義の観点から(招聘論文)2021

    • Author(s)
      西山 教行
    • Journal Title

      IUDICIUM Verlag 『多言語教育の意義とは? 外国語教育・学習研究に関する国際シンポジウム』

      Volume: なし Pages: 54-65

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 英国における外国語としてのフランス語教育2021

    • Author(s)
      中村典子
    • Journal Title

      甲南大学 国際言語文化センター紀要 言語と文化

      Volume: 25 Pages: 161-167

    • NAID

      120007097454

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Certaines differences interculturelles a respecter dans le cadre des exercices de communication en classe de FLE2020

    • Author(s)
      NAKAMURA Noriko
    • Journal Title

      - online

      Volume: ー

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 國枝孝弘「外国語学習における相互文化教育を通したリフレクションと批判精神の育成について」2019

    • Author(s)
      國枝孝弘
    • Journal Title

      KEIO SFC JOURNAL

      Volume: Vol.19 No.2 Pages: 176-190

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] CEFR-CV は CEFR の継承か、簒奪か?2024

    • Author(s)
      西山教行
    • Organizer
      公開研究会「CEFR2001,CEFR-CV と仲介,複言語・複文化―日本語と外国語―」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] CEFR-CVの複言語・複文化能力―CARAP、Coste & Cavalli (2015)との比較2024

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      公開研究会「CEFR2001,CEFR-CVと仲介,複言語・複文化 ―日本語と外国語―」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] フランス現代小説における戦争体験の語りと話者『私』の関係について」(声の主体による文化・社会構築研究会2024

    • Author(s)
      國枝孝弘
    • Organizer
      声の主体による文化・社会構築研究会 公開シンポジウム「 声の気配を聴く」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] ジロドゥの戯曲『エレクトル』とサルトルの戯曲『蠅』の比較における考察2023

    • Author(s)
      中村典子
    • Organizer
      日本フランス語フランス文学会主催:レトリックとテロル ジロドゥ/サルトル/ブランショ
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Mise en commun et echanges : references bibliographiques sur les temps verbaux 動詞の時制に関する文献について、共有と交換を目指す2023

    • Author(s)
      RENOUD Loic ルヌウ・ロイック, NAKAMURA Noriko 中村典子
    • Organizer
      Journee Pedagogique de la langue francaise フランス語教授法研究会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Comment interpreter la mediation dans les deux CECR ?2023

    • Author(s)
      西山教行
    • Organizer
      日本フランス語教育学会大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Le VC-CECR(2020) traduit-il la philosophie du CECR (2001) ?2023

    • Author(s)
      西山教行
    • Organizer
      国際フランス語教授連合アジア太平洋委員会地域大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] EUは言語的多様性をどのように振興するか2023

    • Author(s)
      西山教行
    • Organizer
      九州大学EUセンター主催ジャン・モネ・シンポジウム「ヨーロッパ市民の育成と現在の到達点」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 『授業デザイン』と『文法教育』2023

    • Author(s)
      國枝孝弘
    • Organizer
      琉球大学公開研究会「日本の外国語教育と文法教育」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本における複言語・異文化間教育の社会的ニーズ2023

    • Author(s)
      大木 充
    • Organizer
      第37回関西フランス語研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Sans manuel, suis-je perdu ?2023

    • Author(s)
      共同発表、國枝孝弘、パトリス・ルロワ
    • Organizer
      第37回関西フランス語教育研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 他の言語を学ぶにあたって、学習者の持つ英語の知識はとのように活用できるか?2023

    • Author(s)
      共同発表、中村典子、國枝孝弘
    • Organizer
      国際研究集会2023「複言語主義の多元性をめぐって」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 仲介活動とダイバーシティ・マネジメントと複言語・異文化間教育2022

    • Author(s)
      大木 充
    • Organizer
      EFR,CEFR補遺版の仲介(媒介)活動と複言語・異文化間教育の接点ー日本語と外国語ー
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 大学の外国語教育の目的とその変遷2022

    • Author(s)
      西山 教行
    • Organizer
      第53回言語教授法・カリキュラム開発研究会 全体研究会(甲南大学)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アカデミーフランセーズの辞書によるフランス語の標準化と語彙の近代化2022

    • Author(s)
      西山 教行
    • Organizer
      日本歴史言語学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] AI時代の教授法ー必要なのはどんな教授法か2022

    • Author(s)
      大木 充
    • Organizer
      大木科研公開研究集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] La creativite et l’autonomie dans le cadre des exercices de communication en classe de FLE2021

    • Author(s)
      Noriko NAKAMURA
    • Organizer
      AATF Convention 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] CARAP(FREPA)とAI時代に求められる教授法2021

    • Author(s)
      大木 充
    • Organizer
      日本外国語教育推進機構(JACTFL)(招待講演)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 英語は,コミュニケーションの道具としての教育に徹し,複言語主義教育は,それ以外の外国語にまかせなさい2021

    • Author(s)
      大木 充
    • Organizer
      「ヨーロッパ言語共通参照枠」に関する批判的言説の学説史的考察研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 声と言葉・物語・文学の距離 - 喪失を書く現代フランス作家のいくつかの事例からー2021

    • Author(s)
      國枝 孝弘
    • Organizer
      第三回 声の主体による文化・社会構築研究会 - 声のつながり研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 文法編:『グランメールアクティブ』Grammaire active du francais』の著者による 教材の紹介,使用法の紹介、使用者との意見交換2021

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      オンライン授業対応文法教科書についてのWorkshop
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ポートフォリオ・複言語編:『グランメールアクティブ』Grammaire active du francais』の著者による 教材の紹介,使用法の紹介、使用者との意見交換2021

    • Author(s)
      西山教行
    • Organizer
      オンライン授業対応文法教科書についてのWorkshop
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 文法と表現ー女性名詞とecriture inclusiveから考える2021

    • Author(s)
      國枝孝弘
    • Organizer
      東京お茶の水 アテネフランセ「文法の日」
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] CEFR再入門と再評価:CEFRに関する45の質問にすべてお答えします2020

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      国際研究集会「ひとつの言語教育から複数の言語教育へ:CEFRからみた日本語、英語、外国語教育の連携と協働」
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 多言語とカリキュラム計画:複言語主義の観点から2020

    • Author(s)
      西山教行
    • Organizer
      ゲーテ・インスティトゥート東京、ドイツ学術交流会(DAAD)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] CEFRの評価水準「共通参照レベル」と新しい展開「仲介」2020

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      明治学院大学
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Certaines differences interculturelles a respecter dans le cadre des exercices de communication en classe de FLE2019

    • Author(s)
      NAKAMURA Noriko
    • Organizer
      Colloque international conjoint 2019 a l'Universite Nationale de Mongolie
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Pour une philosophie du plurilinguisme dans l'Asie-Pacifique2019

    • Author(s)
      NISHIYAMA Noriyuki
    • Organizer
      Colloque international conjoint 2019 a l'Universite Nationale de Mongolie
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Reflexion et esprit critique a travers l'education interculturelle2019

    • Author(s)
      KUNIEDA Takahiro
    • Organizer
      8eme congres international de l'association Education et diversite linguistique et culturelle, Lisbonne
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Rencontre avec le francais comme experience postcoloniale2019

    • Author(s)
      NISHIYAMA Noriyuki
    • Organizer
      Institut universitaire d'Enseignement du Francais langue etrangere (IEFE) a l'universite Paul Valery (Montpellier 3)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Comment sensibiliser la diversite linguistique et culturelle en faveur de l'enseignement / apprentissage du francais ?2019

    • Author(s)
      NISHIYAMA Noriyuki
    • Organizer
      XIIe Forum francophone du pacifique
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] L'interculturel dans la societe japonaise, d'hier et d'aujourd'hui2019

    • Author(s)
      NISHIYAMA Noriyuki
    • Organizer
      cours de licence de semiologie de Elatiana Razafi (universite de la Nouvelle Caledonie)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] CEFR一般とその増補版で明らかになったことについて2019

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      文化庁
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 複言語主義のアプローチによるフランス語教育2019

    • Author(s)
      西山教行
    • Organizer
      北海道大学国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ヨーロッパ:多言語世界の歴史と現在を知る2019

    • Author(s)
      西山教行、國枝孝弘、平松尚子
    • Organizer
      日本フランス語教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ヨーロッパの言語文化をどのように教えるか、どのように学ぶか2019

    • Author(s)
      西山教行、國枝孝弘、平松尚子
    • Organizer
      フランス語教授法研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] NHKテキストラジオ まいにちフランス語 応用編「フランコフォニーとは何か」2023

    • Author(s)
      西山教行, ジャンフランソワ・グラジアニ
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      NHK出版
    • ISBN
      4143313227
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] Plurilinguisme et pluriculturalisme - Techniques et pratiques de classe -2023

    • Author(s)
      Cynthia Eid, Judith Patouma, Nishiyama Noriyuki, Oyama Mayo et alii
    • Total Pages
      400
    • Publisher
      Cle International
    • ISBN
      2090353856
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 複言語教育の探求と実践2023

    • Author(s)
      西山教行・大木充・大山万容ほか
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      4874249426
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 多言語化する学校と複言語教育 ー 移民の子どもたちの教育支援を考える2022

    • Author(s)
      西山教行・大山万容ほか
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353937
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 言語の標準化を考える ― 日中英独仏「対照言語史」の試み2022

    • Author(s)
      西山教行・高田博行・田中牧郎・堀田隆一編
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      大修館書
    • ISBN
      9784469213911
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 多言語化する学校と複言語教育2022

    • Author(s)
      大山 万容、清田 淳子、西山 教行
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353937
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] CEFRの理念と現実 現実編 教育現場へのインパクト2021

    • Author(s)
      西山 教行、大木 充
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248676
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 多言語世界ヨーロッパ―歴史・EU・多国籍企業・英語2019

    • Author(s)
      クロード・トリュショ著、西山教行・國枝孝弘・平松尚子訳
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246261
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] Francais et Anglais : Comparons ces deux langues.

    • URL

      https://norikonfrancais.com/

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 国際研究集会「複言語教育の横断性を考える」2024

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 公開研究会「CEFR2001,CEFR-CVと仲介,複言語・複文化 ―日本語と外国語―」2024

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 北米の英語圏におけるフランス語教育をめぐって2023

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Funded Workshop] L’enseignement du francais aux Etats-Unis2022

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi