• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

理工学部生のL2可能自己に基づくキャリア教育エクササイズの開発と指導法の研究

Research Project

Project/Area Number 19K00836
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

岩本 典子  東洋大学, 理工学部, 教授 (40568060)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉田 宏予  東洋大学, 理工学部, 教授 (00320789)
Schulman Maichel  東洋大学, 理工学部, 准教授 (50328647)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2019: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords英語学習動機 / キャリア教育 / 理系学生 / 英語教育学 / L2可能自己 / 英語学習モチベーション / キャリア志向性
Outline of Research at the Start

本研究では、第二言語を使用する将来の自分の姿である「L2可能自己」について理工学部生を対象に調査を行う。調査により明らかになった、理工学部生のL2可能自己における「理想自己」(将来の理想の姿)と「義務自己」(義務や強制により、そうなければいけない自分の姿)を反映させたキャリア教育エクササイズを考案し、効果的な指導方法を開発する。1年間英語クラスで実施し、受講学生へのアンケートやインタビューによってその効果を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、理工学部1年生の必修英語Writing クラスでキャリア教育エクササイズを実施した(英文ログノート、現在と未来の英文履歴書、長所欠点と欠点の克服方法、希望の仕事に就くためにすべき事柄を考える、知的活動とその効果を考える、カバーレターの作成など)。効果を測定するため、アンケートを3回(Time 1:春学期第1回授業、Time 2: 春学期第15回授業、Time 3:秋学期第15回授業)実施した。英語授業に出席し、3回すべてのアンケートに回答した学生648名のアンケートデータを収集した。ラッシュ分析により、5つの要因が(キャリア・ビジョン、キャリア・アクション、理想自己、義務自己、英語学習モチベーション)が明らかとなった。これらの要因の年間変化を調べるため、分散分析を用いて測定したところ、以下の結果が見られた。
キャリア・ビジョンは春学期に上昇したが、秋学期に下降した。キャリア・アクションと理想自己は、春学期は上昇し、秋学期は上昇した値のまま変化はなかった。義務自己と英語学習モチベーションは、Time 1からTime 2, Time 2からTime 3の間は有意な変化はなかったが、Time 1からTime 3では有意な上昇があった。
統計分析の結果、ほとんどの要因において有意な上昇が見られ、キャリア教育エクササイズが、学生のキャリア意識や英語学習への態度・モチベーション向上においてある程度有効であったと考えられる。しかし春学期に上昇したキャリア・ビジョンが、秋学期に下降してしまったという残念な結果も見られた。2024年度も同様の授業を実施し、同じようにキャリア・ビジョンの低下が見られるのか調査していく。
2023年11月に開催されたJALT国際大会でキャリア教育を導入した英語授業について口頭発表をした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2020年度と2021年度は新型コロナウィルス感染拡大のため、英語クラスがオンラインの課題配信型授業となり、キャリア教育エクササイズを計画通りに授業で実施することができなかった。2022年度からは対面授業が可能となったため、2020年度の計画を2022年度、2021年度の計画を2023年度に実施した。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、2023年度に収集したアンケートデータやログノートを分析する。さらに、2023年度と同様にキャリア教育を導入した英語授業を実施し、昨年度との比較をおこなう。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2022 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] Relationship Between L2 Proficiency and Psychological Traits With Self-Assessment Bias Among L2 Speakers2023

    • Author(s)
      Noriko Iwamoto
    • Journal Title

      JALT Journal

      Volume: 45 Issue: 2 Pages: 185-210

    • DOI

      10.37546/jaltjj45.2-1

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Effects of L2 Proficiency and Motivation on Self-Assessment of L2 Speaking2024

    • Author(s)
      Noriko Iwamoto
    • Organizer
      JACET Learner Development SIG 月例会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Motivations for STEM Students Learning EFL: Teacher Research2023

    • Author(s)
      Joseph Falout, Kimie Yamamura, Tetsuya Fukuda, Jennifer Claro, Noriko Iwamoto, and Yoshifumi Fukada
    • Organizer
      JALT 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Effects of L2 Selves and Career Education Activities on Career Consciousness of Science-Major University Students.2022

    • Author(s)
      Noriko Iwamoto, Hiroyo Yoshida, Michael Schulman
    • Organizer
      The 61st JACET International Convention
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Engineering Students' Possible L2 Selves and their Present and Future L2 Use2020

    • Author(s)
      岩本典子
    • Organizer
      JACET Learner Development SIG 月例会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Japanese College Students’ Beliefs and Motivation for Learning English: A Mixed Methods Study2019

    • Author(s)
      林千代、岩本典子、大畑甲太
    • Organizer
      全国英語教育学会弘前研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] The Effects of Resume-Writing Exercises on Possible L2 Selves and Career Orientation2019

    • Author(s)
      Noriko Iwamoto
    • Organizer
      British Association of Applied Linguistics
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] STEM English in Japan: Education, Innovation, and Motivation. "The Effects of Career Education Exercises on L2 Motivation in English Classes for STEM Majors” (pp. 213-233)を執筆2022

    • Author(s)
      Glen Hill, Joseph Falout, Matthew Apple 編, Noriko Iwamotoほか著
    • Total Pages
      405
    • Publisher
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783031111150
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] SDGs × Discussion2022

    • Author(s)
      Reiko Yoshihara, Chiyo Hayashi, Emi Itoi, Noriko Iwamoto, Audrey Morrell
    • Total Pages
      124
    • Publisher
      金星堂
    • ISBN
      9784764741508
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 今さら聞けない英語学・英語教育学・英米文学 (「英語多読」(p.138~139)を執筆)2020

    • Author(s)
      渋谷和郎, 野村忠央, 女鹿喜治, 土居峻 編 岩本典子ほか著
    • Total Pages
      269
    • Publisher
      DTP出版
    • ISBN
      9784862117694
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 学問的知見を英語教育に活かす 理論と実践 (執筆担当:第17章 言語学習とモチベーション:キャリア教育を導入した英語授業 pp.244-252)2019

    • Author(s)
      野村忠央, 女鹿喜治, 鴇﨑敏彦, 川﨑修一, 奥井裕 編著 岩本典子ほか 著
    • Total Pages
      440
    • Publisher
      金星堂
    • ISBN
      9784764711907
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 言語・非言語コミュニケーションにようこそ(執筆担当:第11章 コミュニケーションと婉曲表現 pp.81-88)2019

    • Author(s)
      伊藤達也, 松倉信幸, 市島清貴 編著, 渋谷和郎, 藤田崇夫, 勝山裕之, 鈴木繁幸, 岩本典子, 渋沢優介, 木内修, 中山隆夫 著
    • Total Pages
      149
    • Publisher
      朝日出版社
    • ISBN
      9784255011233
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi