学校文化の影響と新任教師の成長:小学校英語教育に関する教員養成の成果と課題
Project/Area Number |
19K00866
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | Nagoya University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
佐藤 一嘉 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (40329868)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 教師教育 / 小学校英語 / 教師のbeliefs / タスクに基づく外国語教授法 / 外国語教師 / 新任教師 / 学校文化 / 小学校英語教育 |
Outline of Research at the Start |
1.2019年度: 文献研究、予備調査(5名の内、英語の授業を担当している新任教師の授業参観、インタビューを開始)。予備調査に基づいて、インタビューの質問項目を修正。 2.2020年度:文献研究、本調査開始。 3.2021年度:本調査継続、成果発表(中間発表:国内および海外の研究集会)。 4.2022年度:本調査を終える、成果発表(最終発表:国内および海外の研究集会)。
|
Outline of Annual Research Achievements |
この研究の目的は、大学で2年間児童英語教授法の指導を受けた学生(5名)が、小学校の新任教師として大学で学んだ指導法を応用し、どのように英語指導をするのか、そして、小学校の英語教育を発展させるために、どのような課題に遭遇するのかを明らかにすることである。
昨年度、3年間のデータ収集を終え、データ分析に取り掛かった。また、成果発表の機会として、2023年4月15日からイギリスで開催される(4月23日まで)、第56回国際英語教育研究集会(The 56th IATEFL International English Language Conference)に参加し発表をする予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症拡大のため、研究成果を国際研究集会での発表ができなかったので、1年間の延長を申請した(承認された)。
|
Strategy for Future Research Activity |
2023年4月15日からイギリスで開催される(4月23日まで)、第56回国際英語教育研究集会(The 56th IATEFL International English Language Conference)に参加し発表をする予定である。また、11月17日からフランスで開催される第42回国際英語教育研究集会(42nd Annual International TESOL France Colloquium)にも応募をした。結果は、6月にわかる予定である。
|
Report
(4 results)
Research Products
(6 results)