• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日・中・韓三言語の連携による〈学習者が社会とつながる〉言語教育実践ガイドの開発

Research Project

Project/Area Number 19K00917
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionTohoku University (2023)
Miyagi Gakuin Women's University (2019-2022)

Principal Investigator

澤邉 裕子  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (40453352)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中川 正臣  城西国際大学, 国際人文学部, 准教授 (30796280)
植村 麻紀子  神田外語大学, 外国語学部, 准教授 (70512383)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords社会 / 協働 / つながり / 連携 / 絵本 / プロジェクト / 多言語 / オンライン / 社会文化的アプローチ / 交流学習 / 実践研究 / 日本語教育 / 中国語教育 / 韓国語教育 / 言語教育 / 社会参加 / 言語教育実践
Outline of Research at the Start

近年、言語教育においては社会参加を目指す言語教育実践への関心が高まっている。本研究では言語教育におけるこれまでの学習者が社会とつながる〉教育実践の類型化を試みる。さらに日中韓三言語の学校教育現場が連携した教育実践を行ない、参加者の学びを分析し事例を蓄積する。それらの事例をもとに『〈学習者が社会とつながる〉言語教育実践ガイド』を開発する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は2022年度、宮城学院女子大学日本語教育ゼミ、城西国際大学日韓交流ゼミ、神田外語大学中日翻訳ゼミが連携して実施した「防災紙芝居多言語化プロジェクト」を通して得た学生たちの学びと葛藤を、2023年9月1日に公開研究会、2024年3月10日に日本外国語教育推進機構(JACTFL)のシンポジウム分科会において発表した。本プロジェクトには、宮城県石巻市の日和幼稚園遺族有志の会 ・宮城学院女子大学幼児教育専攻の学生が制作した『忘れないよ 小さな命とあの日のこと』という紙芝居を翻訳し、動画発信をしていくことで、東日本大震災の記憶や経験をことばの活動を通して後世に伝え、世界の防災、減災に貢献していくという目的があった。日本語教育ゼミが原文の日本語を「やさしい日本語」に書き換え(リライト)、城西国際大学日韓交流ゼミが「韓国語」、神田外語大学中日翻訳ゼミ有志が「中国語」に翻訳し、それぞれの言語の読み聞かせ動画などを制作し、日和幼稚園遺族有志の会に寄贈するとともに、国内外に発信していくことを目指したものである。また、2024年3月2日の言語文化教育研究学会年次大会のフォーラムにおいて「『子ども×複言語×大学生』教育実践とジレンマ」というタイトルで発表を行った。これは、これまでの日中韓三言語連携による実践において多様な言語文化を扱う上で浮かび上がってきた企画運営、教師が求める理想と現実の乖離、コミュニティの運営と連携のあり方などの課題をもとに、教育実践に関して様々な観点から話題提供を行い、参加者同士がその話題に引き付けて自身の経験や関心、疑問、悩みなどを共有する場づくりを行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

日中韓三言語連携による言語教育の実践については様々なプロジェクトを実施し、事例を蓄積することができた。今後、研究期間を一年間延長し、これらの実践を成果物としてまとめる計画である。

Strategy for Future Research Activity

学習者が社会とつながる言語教育実践について総括した成果物を制作する計画である。具体的には、プロジェクト背景にある理論/キーワードのまとめ、二大学連携韓国絵本プロジェクト(2021年度)、日中二大学の連携絵本翻訳・読み聞かせプロジェクト(2022年度、2023年度)、五大学連携絵本読み聞かせプロジェクト(2022年度)、三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクト(2022年度)について成果をまとめ、子ども×複言語×大学生 ことばの教育の可能性について検討する。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (45 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (11 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 5 results) Presentation (27 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 6 results) Book (2 results) Funded Workshop (2 results)

  • [Int'l Joint Research] 世明大学校(韓国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 北京理工大学珠海学院(中国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 弘益大学/仁川大学(韓国)

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトを通して得た学びと葛藤―被災地側の日本語教育を専攻する大学生の視点からの報告2024

    • Author(s)
      澤邉裕子
    • Journal Title

      宮城学院女子大学大学院人文学会誌

      Volume: 25

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 人をつなぎ、想いをつなぐ翻訳とは―「学びを社会に開く」ゼミプロジェクトの実践と課題2024

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      神田外語大学紀要

      Volume: 36 Pages: 41-58

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 〈研究ノート〉高校留学生が社会とつながる日本語授業の実践報告:新聞への投書が生み出したものと教師の役割2022

    • Author(s)
      志賀村 佐保、澤邉 裕子
    • Journal Title

      日本文学ノート

      Volume: 57 Issue: 57 Pages: 47-63

    • DOI

      10.20641/00000656

    • URL

      https://mgu.repo.nii.ac.jp/records/670

    • Year and Date
      2022-07-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 日中2大学の学生による絵本翻訳・読み聞かせプロジェクト ―オンライン国際協働学習(COIL)を通じて学生は何を学んだか―2022

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      言語教育研究

      Volume: 33 Pages: 19-39

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 日中韓5大学連携による絵本読み聞かせプロジェクトのデザインと教師間の協働2022

    • Author(s)
      澤邉裕子, 中川正臣, 植村麻紀子, 青森剛, 劉星
    • Journal Title

      複言語・多言語教育研究

      Volume: 10 Pages: 195-204

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 継承言語教育の視点から見た絵本読み聞かせプロジェクトの意義2022

    • Author(s)
      澤邉 裕子, 植村麻紀子, 中川正臣
    • Journal Title

      第28回 プリンストン日本語教育フォーラムプロシーディング

      Volume: 28 Pages: 351-363

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 越境学習によって創り出される水平的学習 ‐ 2大学の学生が協働した韓国絵本読み聞かせ会の実践を例に‐2022

    • Author(s)
      中川正臣
    • Journal Title

      日本語教育研究

      Volume: 61 Pages: 7-21

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 異なるコミュニティへの越境から生まれた学び:韓国絵本プロジェクトの実践から2021

    • Author(s)
      中川正臣、澤邉裕子
    • Journal Title

      複言語・多言語教育研究

      Volume: 9 Pages: 120-129

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 海外の日本語学習者の個別性を考慮した授業デザインの試み : 『外国語学習のめやす』と交流学習を取り入れた日本語教員養成課程の実践から2021

    • Author(s)
      澤邉裕子、岩井朝乃
    • Journal Title

      宮城学院女子大学大学院人文学会誌

      Volume: 22 Pages: 11-25

    • NAID

      40022518917

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] なぜ当事者駆動型の学習環境設計が必要か―言語教育におけるインクル-ジョンの実現のために―2020

    • Author(s)
      植村麻紀子,中川正臣,山崎直樹
    • Journal Title

      神田外語大学紀要

      Volume: 32 Pages: 377-398

    • NAID

      120006821017

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] <学習者が社会とつながる>言語教育実践とは -日・中・韓三言語領域の教師が目指したもの-2019

    • Author(s)
      澤邉裕子・植村麻紀子・中川正臣
    • Journal Title

      複言語・多言語教育研究

      Volume: 7 Pages: 59-75

    • NAID

      130008028830

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「子ども×複言語×大学生」教育実践とジレンマ2024

    • Author(s)
      澤邉裕子, 植村麻紀子, 中川正臣, 安井朱美
    • Organizer
      言語文化教育研究学会 第10回年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 翻訳における学生たちの葛藤 -三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトを例に-2024

    • Author(s)
      植村麻紀子, 中川正臣, 澤邉裕子
    • Organizer
      日本外国語教育推進機構 (JACTFL)第12回シンポジウム分科会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトのデザイン-言語教育において命にかかわるテーマを扱う意義2023

    • Author(s)
      中川正臣, 植村麻紀子, 澤邉裕子
    • Organizer
      日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C)19K00917 公開研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 越境を通じた言語教育実践について考えてみよう2022

    • Author(s)
      中川正臣, 澤邉裕子, 植村麻紀子
    • Organizer
      韓国日語教育学会第41回国際学術大会ワークショップ
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 継承言語教育の視点から見た絵本読み聞かせプロジェクトの意義2022

    • Author(s)
      澤邉裕子, 植村麻紀子, 中川正臣
    • Organizer
      第28回 プリンストン日本語教育フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 絵本読み聞かせプロジェクトの概要と参加学生の自己評価2022

    • Author(s)
      澤邉裕子, 中川正臣, 植村麻紀子
    • Organizer
      公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教育人材の育成と絵本読み聞かせプロジェクト2022

    • Author(s)
      澤邉 裕子
    • Organizer
      公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 絵本読み聞かせプロジェクトを通して 学生コミュニティの主体性はいかに変化したか2022

    • Author(s)
      中川正臣
    • Organizer
      公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 越境により創り出される学生の主体的な活動 -大学間連携による韓国絵本読み聞かせ会の実践を例に-2022

    • Author(s)
      中川正臣
    • Organizer
      韓国日語教育学会 第41回 国際学術大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日中韓5大学連携による絵本読み聞かせプロジェクトのデザインと教師間の協働2022

    • Author(s)
      澤邉裕子、中川正臣、植村麻紀子、青森剛、劉星
    • Organizer
      日本外国語教育推進機構 (JACTFL) 第10回記念シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大学間連携による韓国絵本読み聞かせ プロジェクトの実践-越境により創り出される学生の主体的活動に注目して-2022

    • Author(s)
      堀越春香、中川正臣
    • Organizer
      JIU日本語教育研究会 2021年度春季大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「韓国絵本読み聞かせプロジェクト」から生まれた越境知2021

    • Author(s)
      澤邉裕子、中川正臣、峯崎知子
    • Organizer
      韓国日語教育学会 第40回 国際学術大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日韓にルーツを持つ子どもたちへの韓国絵本読み聞かせプロジェクト(事例報告)2021

    • Author(s)
      坂本悠、澤邉裕子、中川正臣
    • Organizer
      言語文化教育研究学会 第15回交流会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 日韓交流学習の実践報告2021

    • Author(s)
      澤邉裕子
    • Organizer
      第2回SNA交流学習実践研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 日韓の高校生間のけるオフライン×オンライン交流学習の実践2021

    • Author(s)
      澤邉裕子
    • Organizer
      バーチャル型国際間交流学習研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 社会参加のための翻訳を通じた新たな学びの可能性2021

    • Author(s)
      中川正臣、澤邉裕子
    • Organizer
      外国語授業実践フォーラム第20回会合
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 交流学習における学習パートナーとの友人関係の形成:韓国の上級日本語学習者と日本の日本語教員養成課程の学生間の実践から2021

    • Author(s)
      岩井朝乃、澤邉裕子
    • Organizer
      韓国日本学会第101回国際学術大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] オンラインを活用した大学間日韓交流プロジェクトの実践ー学習者、事務職員、専門家、教師による協働ーバーチャルでつながる国際間交流協同学習の実践2021

    • Author(s)
      中川正臣
    • Organizer
      バーチャル型国際間交流学習研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] オンラインを活用した日韓大学間交流学習 ーインタビュー調査の結果を中心に2021

    • Author(s)
      中川正臣
    • Organizer
      2020年度 仁川大学人文学部 国際共同融合フォーラム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 科目間連携の試みを通じた「社会」とつながる韓国語教育実践-学校社会から地域社会への拡がりを目指して-2020

    • Author(s)
      亀井みどり・中川正臣
    • Organizer
      外国語授業実践フォーラム第19回会合
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者が社会とつながる韓国朝鮮語教育2019

    • Author(s)
      中川正臣, 澤邉裕子, 植村麻紀子
    • Organizer
      高等学校韓国朝鮮語教育ネットワーク全国研修会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] キャリア教育を取り入れた交流学習の可能性―日本語教員養成課程の学生と韓国の上級日本語学習者の学びの分析から―2019

    • Author(s)
      岩井朝乃, 澤邉裕子
    • Organizer
      韓国日語教育学会冬季学術大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「当事者駆動型」言語学習環境設計の必要性~ユニバーサルデザインからインクル―シブデザインへ~2019

    • Author(s)
      植村 麻紀子,池谷尚美、中川正臣、古屋憲章、山崎直樹
    • Organizer
      外国語授業実践フォーラム第19回会合
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 当事者の語りに学ぶ- 言語教育における〈インクル-ジョン〉を実現するためのフレームワークの開発に向けて2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      外国語授業実践フォーラム第18回会合
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] (実践報告)翻訳を通して中国理解を広げよう2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      大連理工大学主催「外国語学習のめやす」ワークショップ
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 中日翻訳におけるキャリアデザインとCLIL2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      日本CLIL教育学会 第2回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 仲介者としての役割を意識したプロジェウト型学習;CEFR増補版のMediationについて考える;2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会第17回全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] オンライン国際交流と協働学習 ー多文化共生のためにー2022

    • Author(s)
      村田晶子(編著)(分担執筆:第6章pp.103-120 中川正臣、亀井みどり)
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248928
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 他者とつながる外国語学習をめざして2019

    • Author(s)
      田原憲和
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      三修社
    • ISBN
      9784384059274
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C) 19K00917公開研究会2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題2022

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi