• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多聴を併用した英語多読指導-アクションリサーチによる分析

Research Project

Project/Area Number 19K00929
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionOsaka University of Economics

Principal Investigator

吉田 弘子  大阪経済大学, 経済学部, 教授 (50449857)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords多読 / 多聴 / アクションリサーチ / オンライン多読多聴 / e-book / eBook / オンライン多読 / 音声ペン / リーディング
Outline of Research at the Start

多読は英語教育で導入が進んでいるが、多聴についての研究報告は多読と比較して少ない。本研究は従来の音声CDによる多聴だけではなく、デジタル音声ペンやオンラインコンテンツ等を用いて多聴の可視化を図り、多聴を併用した英語多読学習について分析する。特に多聴教材の種類や多聴量が多読の成果にどのような影響を及ぼすのかを量的データ(読書量や外部標準テスト等)と質的データ(インタビューや観察等)を用いアクションリサーチの手法で検証する。本研究の成果により、英語カリキュラムへ多読・多聴を導入する際の示唆及びリーディング指導に対する助言を得ることができる。

Outline of Annual Research Achievements

研究5年目の2023 年度(令和5年)も研究が当初の計画のとおりには実施できなかった。本研究の多読多聴指導のアクションリサーチは一種の反転授業形式で学生は指定された目標語数と冊数を目指して授業外で多読多聴を実施し、その記録について授業内でフィードバックを受け、次の授業までに授業外で更に多読多聴本を読み聴きする形式で実施している。大学の英語授業は対面実施となり、図書館は通常通り開館されて多読多聴授業を行う上での制限はほとんどなくなった。しかし、授業を受講する学生が次々とインフルエンザやコロナなどで欠席し、また回復後も体調不良を訴える学生も少なからずいた。そのため、多読多聴を授業内外で実践して目標語数を読了するには厳しい状況が続いた。そこで、当初の研究計画を変更し学生の負担に配慮して、多読多聴の目標語数を優先するよりも、個別の進捗状況に応じて丁寧な多読多聴のフィードバックを返し着実に学生の多読多聴が進むようにした。また、大学に出校しなくとも多読が続けられるようにオンラインでの多読e-Bookの利用を積極的に呼び掛けた。また、これまでの研究で課題が明らかとなっていた多聴の実施には、リスニングの負荷(Rogowsky, Calhoun, & Tallal, 2016)に着目してリスニングが過大な負担とならないように個々の学生の学習スタイルを重視して学習者を観察しながら課題量を調整するなど注意深い指導を行った。学期の最初と最後にEPER テストを実施した結果、学生のスコアが有意に上昇しており、改良を加えた多読多聴指導がリーディングの伸びに効果があったことが示唆された。一方、研究代表者は日本多読学会(JERA)において研究結果を発表し、大阪経大論集に多読多聴指導方法についての手引きを投稿し掲載された。なお、大学英語教育会(JACET)での発表はいったんアクセプトされたが家の事情により発表参加を見送った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

5年目の研究は英語授業で多読多聴を対面で実施した。しかし、授業の学生を対象としたアクションリサーチを実施する本研究では、学生の全面参加を前提にしているが、学生のインフルエンザやコロナ感染症による欠席が続き、十分なアクションリサーチが行えなかった。また授業に復帰後も体調不良などで多読多聴に集中できない学生が多かった。これらの状況を鑑み、研究項目である指導方針を柔軟に変更し、多読多聴目標を低めに設定して細やかなフィードバックを実施したが、十分な分析には至らなかった。

Strategy for Future Research Activity

最終年である研究6年目の令和6年度は、これまでのアクションリサーチで明らかになった多読多聴指導の改善点を授業で十分に取り入れ、多読と多聴を組み合わせた指導の研究と発信を積極的に進めていきたい。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] A Case Study of a College Student who Read Two Million Words out of the Classroom2023

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Journal Title

      Journal of Osaka University of Economics

      Volume: 74 Issue: 1 Pages: 37-51

    • DOI

      10.24644/keidaironshu.74.1_37

    • ISSN
      0474-7909, 2433-5681
    • Year and Date
      2023-05-15
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 大学図書館を利用した多読多聴指導の手引き CEFR A1-A2 学習者向け2022

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Journal Title

      大阪経大論集

      Volume: 73(4) Pages: 211-227

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 大学におけるオンライン多読多聴:実践と課題2022

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Journal Title

      日本多読学会紀要

      Volume: 15 Pages: 77-89

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 音声ペンを用いた多聴を併用した多読指導2021

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Journal Title

      JACET関西ジャーナル

      Volume: 23 Pages: 164-176

    • NAID

      40022535009

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 授業外で200万語の多読を達成した大学生への指導事例2023

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Organizer
      日本多読学会2023年度年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 大学図書館とオンラインを併用したハイブリッド型多読多聴授業2022

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Organizer
      日本多読学会2022年度年会(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Integration of Extensive Reading and Extensive Listening in the EFL Class2022

    • Author(s)
      YOSHIDA Hiroko
    • Organizer
      The 61st JACET International Convention (Online)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学におけるオンライン多 読多聴:実践と課題2021

    • Author(s)
      吉田 弘子
    • Organizer
      日本多読学会2021年 度年会(オンライン)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大阪経済大学図書館を利用 した多読・多聴指導2021

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Organizer
      大阪経済大学 英語教員説明会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Using Extensive Listening to Promote Extensive Reading in the EFL Classroom: A Case Study2021

    • Author(s)
      Hiroko YOSHIDA
    • Organizer
      American Association of Applied Linguistics (Online)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 音声ペンを利用した多読多聴指導ーアクションリサーチ2020

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Organizer
      日本多読学会 JALT ER-SIG共催 オンライン
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 音声ペンを用いた多聴を併用した多読指導2020

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Organizer
      JACETリーディング研究会(オンライン)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 成功する多読を導く環境の構築を目指して:Engaged Reading モデルの観点から2019

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Organizer
      JACET関西支部2019年度第2回支部講演会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 200万語の多読を授業外で達成した学生-事例研究2019

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Organizer
      The 58th JACET International Convention
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学英語クラスで音声ペンを使用した多聴の試み2019

    • Author(s)
      吉田弘子
    • Organizer
      日本多読学会年会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi