新学習指導要領が目指す学びの実現を学校との協働で実践する博物館教育の研究
Project/Area Number |
19K01151
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 03070:Museology-related
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Research Institution | Administrative Agency for Osaka City Museums |
Principal Investigator |
釋 知恵子 地方独立行政法人大阪市博物館機構(大阪市立美術館、大阪市立自然史博物館、大阪市立東洋陶磁美術館、大阪, 大阪市立自然史博物館, 外来研究員 (60626349)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐久間 大輔 地方独立行政法人大阪市博物館機構(大阪市立美術館、大阪市立自然史博物館、大阪市立東洋陶磁美術館、大阪, 大阪市立自然史博物館, 課長 (90291179)
石井 陽子 地方独立行政法人大阪市博物館機構(大阪市立美術館、大阪市立自然史博物館、大阪市立東洋陶磁美術館、大阪, 大阪市立自然史博物館, 主任学芸員 (90300970)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2019: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 博物館教育 / 博学連携 / 学習指導要領 / 体的・対話的で深い学び / ワークショップ / 貸出資料 / 主体的・対話的で深い学び |
Outline of Research at the Start |
平成29年3月改訂の新学習指導要領の重要な視点である「新しい時代に必要となる資質・能力の育成」「社会に開かれた教育課程」「主体的・対話的で深い学び」を実現するため、社会教育施設である博物館が学校との協働により実践できる教育事業について研究を行い、効果を明らかにする。 (1)博物館と学校が継続して協働できる場を作り、新学習指導要領に対応した博学連携による教育事業を検討・実践する。 (2)教育事業では、新学習指導要領に対応した児童・生徒にとっての「問い」とは何かを中心にし、「問い」を立て研究し、答えを見つける学芸員の研究活動に焦点を当てる。 (3)教育事業を実施し、対児童・生徒・教員への効果を検証する。
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Outline of Annual Research Achievements |
科研費で開発を進めている学芸員の研究活動を伝える展示キットの企画・試作・調査を行った。 1.令和5年8月4日に学校教員向けイベント「教員のための博物館の日」を実施し、大阪市立自然史博物館の学芸員と仕事について紹介したほか、学芸員の仕事に対して教員が持つ印象を聞き、企画の参考にした。 2.これまでの調査を参考に、教員が学芸員の仕事について児童・生徒に伝えてほしい内容(学芸員が学芸員になろうと思ったきっかけや理由、学芸員になるまでどんな勉強や研究、活動をしてきたかなど)を踏まえて、学芸員にインタビューし、インタビュ―内容をいかして、展示キットの試作を行った。 3.令和5年11月4日、5日に開催した「子どものためのジオカーニバル」に出展し、試作した学芸員の研究活動を伝える展示キットを紹介し、来場者である児童・生徒および教員や保護者の反応を調査した。展示では、地学の学芸員が利用する道具なども展示した。 学芸員という職業自体を知らない児童が多く、特に、展示キットの導入部分をわかりやすくする必要があること、児童・生徒それぞれの興味・関心と少しでも多く接点を作れるように、さまざまな分野の学芸員を紹介した方がよいことなど、改善のヒントを得ることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
他の業務が繁忙だったため、展示キットの企画・試作はできたが、改善と完成まで至らなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度として、研究計画を再度見直し、博物館の学芸員の研究活動を紹介する貸出用展示キットを8月までに完成させる予定である。また、学会等への発表するなど、研究成果の公表を予定している。
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Report
(5 results)
Research Products
(2 results)