The theoretical analysis of skill-biased technological progress and occupational choice in developing countries
Project/Area Number |
19K01616
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07040:Economic policy-related
|
Research Institution | Kyoto Sangyo University |
Principal Investigator |
松尾 美紀 京都産業大学, 経済学部, 准教授 (50437282)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊ヶ崎 大理 日本女子大学, 家政学部, 教授 (10336068)
友田 康信 広島大学, 人間社会科学研究科(社), 教授 (30437280)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 人的資本 / スキル偏向型技術進歩 / 児童労働 / 経済成長 / 貧困の罠 / 人的資本蓄積 / 経済発展 / skill-biased / occupational choice / economic growth / child labor / technological progress |
Outline of Research at the Start |
児童労働に関する既存研究の多くは、児童労働を供給する家計の合理的選択に着目しており、家計の所得の増加に伴い、児童労働は解消するというものであった。しかし、現実には、経済が成長しても児童労働が解決に向かわない国も確認されており、既存研究ではこの現象を説明することができない。その一方で、世界全体の所得格差拡大の要因として、グローバル化よりもスキル偏向型技術進歩の影響が大きいことが指摘されている。そこで、本研究では、スキル偏向型技術進歩による児童労働の需要サイドへの影響を考慮し、国際貿易がない経済であっても、児童労働が生じる新たなメカニズムを示す。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、経済が発展していくにもかかわらず、児童労働が増加する現象のメカニ ズムを明らかにすることである。スキル偏向型の技術進歩のもとでは、高い技能を持つ労働者に対する需要を増加させ、結果として、高い技能を持った労働者の所得が増え、低技能労働者への需要は減少させることが知られている。そこで、経済成長モデルにおいて、児童労働の需要サイドの要因を考慮することにより、児童労働の拡大を説明することを試みている。 令和4年度は、低開発の罠が生じるシンプルなモデルに、高い技能を持った労働者と低技能労働者という異質な労働者がそれぞれの比較優位に基づき職業選択を行う動学モデルの構築を行った。共同研究者の伊ヶ崎は、児童労働と経済成長の問題を再検討しており、政府の規制がなければ経済の発展とともに低スキルの労働者の割合が上昇し、革新的な生産技術が駆逐され、児童労働がなくならないことを示した。この研究成果を論文にまとめ九州経済学会年報に掲載された。 また、低開発経済において、児童労働の解消に向けた教育政策の分析も行っており、令和オ4年度の後半は論文の精緻化を行い、論文投稿を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
モデルを明示的に解くことができず、難航している。
|
Strategy for Future Research Activity |
引き続き既存研究の踏査を行い、モデルの再検討を行う。 また、執筆中の論文については均衡の条件の導出と条件の確認作業を行う。 低開発経済における教育政策分析については、論文の改定作業を行い、国際査読誌への投稿作業を行う。
|
Report
(4 results)
Research Products
(2 results)