Research on the reconstruction of Logistics Network toward regional economic resilience
Project/Area Number |
19K01941
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
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Research Institution | Hokkai School of Commerce |
Principal Investigator |
相浦 宣徳 北海商科大学, 商学部, 教授 (30333149)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
阿部 秀明 北海商科大学, 商学部, 教授 (60183141)
伊藤 寛幸 北海商科大学, 商学部, 教授 (40823430)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 地域物流 / 物流基幹ネットワーク / モーダルシフト / 幹線物流ネットワーク / 物流ネットワーク / ロジスティクス / 農産物物流 / 農産物輸送 |
Outline of Research at the Start |
平成30年に各所で多発した自然災害により,地域と地域を結ぶ物流ネットワークが寸断され,生産地から消費地への物資の流れが滞った。これにより,地域経済の強靭化・リダンダンシー確保の観点から,次の2点について強い必要性を認識した。①輸送経路の寸断を単に「モノの流れの停留」ではなく「経済的な波及効果の縮小」と捉えるべき点, ②発地・着地となる地域近傍の物流だけでなく全国規模で物流ネットワークを検討すべき点,である。以上を背景として,本研究では『産業連関構造・物資流動構造統合モデル』の構築, 物流ネットワークの評価手法の確立等を行い、地域経済を支える「強靭な物流ネットワーク」を提案することを目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,地域経済を支える「強靭な物流ネットワーク」のあるべき姿を提案することである。2019年度に構築した(テーマ1)の成果である「各地域間の『産業間の連関構造』と『物資の流動構造』を同時に分析できる『産業連関構造・物資流動構造統合モデル』」を用い,前年度に引き続き(テーマ2)~(テーマ3)を進めた。「平時における食の安定供給,そして,有事における不断の供給」に資する「全国物流ネットワークのあるべき姿」の分析として,①北海道と本州を結ぶ青函ルート(北海道新幹線並行在来線区間+青函トンネル共用走行区間),②国土の東西を結ぶ東海道線,③九州と本州を結ぶ関門ルート・山陽線などについてシナリオ分析を行った。①では北海道新幹線札幌延伸時の貨物鉄道輸送力の低下,②では平成26年の台風18号による東海道線の寸断,③では平成30年7月豪雨(西日本豪雨)による山陽線の寸断,③では平成30年7月豪雨(西日本豪雨),台風24号(平成30年9月)による「山陽線100日間不通(平成30年7月5日~10月12日)」を事例として,幹線物流ネットワーク上の途絶が及ぼす影響と強靭化に関する分析・考察を行った。貨物鉄道による輸送依存度が非常に高い北海道産農産品などを中心に,①~③による輸送力の低下が全国の各地域に及ぼす経済的影響の推計に基づき,「全国物流ネットワークのあるべき姿」に関する観点と今後の課題などを導出した。
加えて,計画当初では予定していなかったが,近年の状況を鑑みて,全国の整備新幹線在来線の状況(運営会社の経営状況,3セク運営会社の貨物輸送からの収入依存度など),旅客鉄道輸送における不採算路線の現状を整理すると共に,これらによる貨物鉄道ネットワークの寸断の可能性も考慮することとし,情報収集,分析を開始した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
2019~2022年度においては,当初の計画以上に進展している。
COVID-19によるヒアリング調査機会の喪失により遅れているものの、「実務者への評価結果の妥当性ヒアリング調査」も活動制約が解除され,2023年度には進展が見込まれる。
加えて,計画当初では予定していなかったが,近年の状況を鑑みて,全国の整備新幹線在来線や旅客鉄道輸送の不採算路線の廃止による貨物鉄道ネットワークの寸断の可能性も考慮することとし,情報収集,分析を開始した。
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Strategy for Future Research Activity |
2020~22年度で計画していた研究テーマの内,実務者への評価結果の妥当性ヒアリング調査が不足している。COVID-19によるヒアリング調査に係る制約が解消される見込みであり,可能な限り調査を実施する。 加えて,計画当初では予定していなかったが,近年の状況を鑑みて,全国の整備新幹線在来線や旅客鉄道輸送の不採算路線の廃止による貨物鉄道ネットワークの寸断の可能性も考慮することとし,情報収集,分析を開始した。
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Report
(4 results)
Research Products
(16 results)
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[Book] 激変するの農産物輸送2019
Author(s)
相浦宣徳,冨田義昭
Total Pages
70
Publisher
北海道農業ジャーナリストの会
ISBN
9784990796419
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