• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The influence of sensory variables in workspace on employee satisfaction

Research Project

Project/Area Number 19K01942
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionTokyo International University

Principal Investigator

平木 いくみ  東京国際大学, 商学部, 教授 (60367026)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsセンサリーマーケティング / 消費者行動 / 五感 / 感情 / 聴覚 / 従業員満足 / オフィス空間 / 処理流暢性 / 自己効力感 / 感覚マーケティング / 聴覚刺激 / 解釈レベル / 社員間コミュニケーション / 感覚
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、職務空間における感覚変数が従業員の生産性や職務満足へ及ぼす影響を明らかにしたうえで、感覚変数から従業員満足、そして顧客満足へ至る一連の影響メカニズムを包括的に明らかにすることである。実験では、オフィス空間における従業員に対する感覚変数の影響を見た後に、従業員と顧客の相互作用が展開されるサービスの現場においても検証を進めていく。また、最初に音楽単独の効果の検証を試みた後、音楽と他の刺激との複合効果も検証していくことによって、従業員が職務空間で経験する感覚経験の役割を包括的に明らかにしていく。なお、本研究の調査は企業の実験協力を受けて進められる。

Outline of Annual Research Achievements

職務空間における聴覚刺激の効果について、フィールドで得られた検証結果について,メカニズム解明のための調査,ならびに結果の頑健性を高めるためのインターネット調査(シナリオ調査)を実施した。具体的には、調査参加者が調査を受ける環境と音楽刺激との適合性を調整し,そのうえで「接客場面」のシナリオか「製品開発場面」のシナリオのどちらかを読み,アンケートに答えるという手続きである。調査参加者はシナリオの中で登場人物との関係性(垂直関係と水平関係)が認識できるよう操作されている。
現在、調査データを分析中であるが、フィールド調査の結果を頑健に裏付けられる程,明確な結果は得られていない。シナリオの修正とともに音楽刺激の操作に関する問題を整理し,引き続き調査を試みたい。
また、新しい研究プロジェクトとして、職務空間における視覚的温かさの研究をスタートさせている。職務環境に対する空間知覚が社員間コミュニケーションや交渉へ及ぼす影響について検証を進める予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

インターネット調査を複数回実施しているが予想する結果が得られていないため「やや遅れている」とした。原因として,聴覚刺激のコントロールがうまくいっていない可能性が推測される。これは,調査参加者が音楽刺激の調整にかかる時間が,当初かかるであろうと予測した時間よりもかなり短いことから推測される。本調査は,音楽刺激のコントロールが非常に重要な調査であるため,音楽刺激のコントロールを厳密に行える実験環境が必要である。 現在はコロナ禍の影響が少なくなり,対面調査を行うには問題がない状況であるため,研究を推進し,進捗の遅れを取り戻したいと考えている。

Strategy for Future Research Activity

本年度は残りの予算を使用し、対面での実験を行う。実験結果は,秋以降の海外学会で発表し,論文として完成させることを目指したい。また,新しいプロジェクト(空間感覚と社員間コミュニケーションに関する研究)に向けたネット調査も実施していく予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (3 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 香りとセンサリーマーケティング2023

    • Author(s)
      平木いくみ
    • Journal Title

      香料

      Volume: 298 Pages: 31-38

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] センサリー視点の店づくり2019

    • Author(s)
      平木いくみ
    • Journal Title

      DIAMOND Chain Store

      Volume: 50(6) Pages: 24-24

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 小売企業の経営者が考える「センサリー・マーケティング」2019

    • Author(s)
      恩藏直人 , 平木いくみ , 石井裕明 , 外川拓
    • Journal Title

      DIAMOND Chain Store

      Volume: 50(7) Pages: 21-21

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective2022

    • Author(s)
      Ikumi Hiraki , Kwon Soonho, Naoto Onzo
    • Organizer
      American Marketing Association, 2022 AMA Winter Virtual Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小売企業における感覚マーケティングの展開 ―消費者の五感に訴える店舗販促を考える―2021

    • Author(s)
      平木いくみ
    • Organizer
      リテールアド・コンソーシアムFORUM 「ニューノーマル時代のリテール販促戦略」
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Products: A Field Study in Supermarkets2020

    • Author(s)
      Ikumi Hiraki , Hiroaki Ishi , Taku Togawa , Naoto Onzo
    • Organizer
      2020 AMA Summer Academic Conference
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小売企業における感覚マーケティング―経営者に対するインタビュー調査による検討―2020

    • Author(s)
      石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 恩藏直人
    • Organizer
      日本マーケティング学会 カンファレンス2020 2020年10月18日
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 職務空間におけるBGMが社員間コミュニケーションに及ぼす影響  社会的距離を考慮した検討2019

    • Author(s)
      平木いくみ
    • Organizer
      日本商業学会全国研究報告会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making2019

    • Author(s)
      Togawa, Taku , Yuriko Isoda , Hiroaki Ishii , Ikumi Hiraki , Naoto Onzo
    • Organizer
      American Marketing Association
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] マーケティングの力2023

    • Author(s)
      恩藏 直人、坂下 玄哲
    • Total Pages
      364
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166134
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi