• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Conceptualization of Sustainable Branding and Development of Metrics for Sustainable Branding

Research Project

Project/Area Number 19K01944
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKomazawa University

Principal Investigator

青木 茂樹  駒澤大学, 経営学部, 教授 (30298393)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小山 嚴也  関東学院大学, 経営学部, 教授 (60288347)
江戸 克栄  県立広島大学, 経営管理研究科, 教授 (80318592)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsサステナビリティ / ブランディング / CSR / デ・ファクト・スタンダート / デ・ジュール・スタンダード / デ・スピリタス・スタンダード / サステナブル・エンジニアリング / サステナブル・ブリコラージュ / De Jure Standard / De Facto Standard / De Spiritus Standard / 社会問題解決 / コラボレーション / ステイクホルダー / マーケティング / サステナブル ブランディング / 持続可能性 / サステナブル マーケティング / ステイクホルダー エンゲージメント / SDGs / フィランソロピー / サステナブル / Sustainability / Marketing / Branding
Outline of Research at the Start

SDGsが2015に国連で採択されて以来、地球環境と地域社会の持続可能性と、企業の収益性やブランド価値の向上をどのようにバランスしていくかが重要となっている。
特に情報化が進み、個々人での情報の受発信が活発になると、情報漏洩や誹謗中傷によりブランド価値を毀損する事態に陥る。事業目的(Purpose)を再確認し、透明性を持って企業情報を開示していく企業姿勢が問われてきている。
我々はこれをサステナブル・ブランディングとして研究し、この概念整理・体系化を目指しとともに、社会貢献活動やサステナビリティに関わる企業の事業評価、さらにはブランド価値の評価方法を開発し、これを啓蒙する方法を模索する。

Outline of Annual Research Achievements

企業におけるサステナブル・ブランディングを考えるとき、そもそもなぜ、サステナビリティを推進するのか。企業の各部署において、なぜ(why)がよく定まっていないまま、いかに(how)やるかが先行しているケースも見られた。そこでマーケティングや営業のようにサステナビリティにおけても「①デ・ファクト・スタンダート(事実上の標準)」を取ろうとする部門もあれば、IRのように「②デ・ジュール・スタンダード(ルールからの標準化)」 を進める部門もある。そして企業にパーパスが求められる中、「③デ・スピリタス・スタンダード(精神的な標準化)」としてCSRやサステナビリティ部は企業内外への浸透を図っている。各戦略ごとに①②③の3つに仕分けながら進める必要性がある。
また、日本の多く大企業が取り組んでいるサステナブル活動は、社会的要請や国際的なルールに従い、企業活動を精緻化、計量化する戦術であり、ここではサステナブル・エンジニアリング(SE)と呼んだ。一方、ありあわせの資源を使い、創意工夫する戦術をここではサステナブル・ブリコラージュ(SB)と呼んだ。
海外の中小企業では、このSBが不断のイノベーションを生む仕組みとして、動態的に取り組まれている。SEによって企業の透明性は高まるが、静態的にもなりがちである。そこで、サステナビリティの戦術にはSEやSBの2つの取組み方があり、それらの濃淡を織り交ぜた取組みが国内外の企業でなされていることを実証する。そこで、イタリア5社、デンマーク6社の企業を訪問し、日本の企業9社と比べて差異があるかをプレ調査した。デンマークは②デ・ジュールが強く、イタリアは②デ・ファクトや③デ・スピリタスが強い。日本はどれも総じて低いが②デ・ファクトが高めであった。またSEもSB共にデンマークとイタリアが高く、日本は総じて低い傾向にあった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究代表者が在外研究中だったため、在外先での調査は捗ったが、他の研究分担者との摺り合わせがよくできなかった。最終年度としてまとめていきたい。

Strategy for Future Research Activity

研究メンバーで、ブランディングの実践としてのJSBI(Japan Sustainable Brand Index)を別途開発してきた。この指標が高い企業において、サステナブル・ブランディングの企業の浸透の仕方、①デ・ファクト・スタンダート、②デ・ジュール・スタンダード、③デ・スピリタス・スタンダードの仕分け方、実践方法としてのサステナブル・エンジニアリングやサステナブル・ブリコラージュの取り組みがどのように行われているのか、企業の組織構造や諸制度がどのように異なっているのかを調査し、サステナブル・ブランディングのベスト・プラクティスを表出させていく。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (31 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (4 results) Journal Article (6 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (9 results) (of which Invited: 3 results) Remarks (11 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Malaya(マレーシア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] BOD DeoCa Group.(ベトナム)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Chulalongkorn Business School(タイ)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] INTAGE Thailand(タイ)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 市場課題解決装置としての企業から社会課題解決装置としての企業へ2022

    • Author(s)
      小山嚴也
    • Journal Title

      経営学史学会年報

      Volume: 29 Pages: 37-49

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Journal Article] マーケティング活動の再構築ーサステナブル・ブランディングの視座ー2021

    • Author(s)
      青木茂樹
    • Journal Title

      日経広告研究所報告

      Volume: 319 Pages: 6-7

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] サステナビリティに向けた企業の経営思想およびオペレーションの変化―ウィズ/ポストコロナ時代の働き方ー2021

    • Author(s)
      青木茂樹
    • Journal Title

      駒大経営研究

      Volume: 52巻1・2号 Pages: 1-36

    • NAID

      120006979025

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 地域活性化へ向けたサステナビリティによるコンテクスト・デザイン ―サステナビリティ、そしてリジェネレーション2021

    • Author(s)
      青木茂樹
    • Journal Title

      地域デザイン学会誌

      Volume: No.17 Pages: 153-174

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] サステナブル社会におけるパーパスとコミュニケーションの重要性2020

    • Author(s)
      青木茂樹
    • Journal Title

      日経広告研究所報

      Volume: 309 Pages: 3-6

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] いま、マーケティング活動にサステナビリティが求められる理由2019

    • Author(s)
      青木茂樹
    • Journal Title

      宣伝会議

      Volume: 936 Pages: 10-13

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Outline of Sustainable Branding on SME2024

    • Author(s)
      SHIGEKI AOKI
    • Organizer
      SMEs in Southeast Asia : Pathway to Sustainable branding on SME
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 社会課題解決装置としての企業 -サステナビリティ時代の企業観を考える-2023

    • Author(s)
      小山嚴也
    • Organizer
      日本経営学会第97回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] デンマークに学ぶサステナビリティとデジタライゼーション-マーケティングによって、Well-Beingをいかに設計するか-2023

    • Author(s)
      青木茂樹
    • Organizer
      日本マーケティング学会第5回サステナブル・マーケティング研究報告会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] サステナブル・マーケティングは、通常のマーケティングとは何が違うのか ― 実践者と理論家との対話を超えて―2023

    • Author(s)
      青木茂樹、江戸克栄、原裕、萩谷衞厚、砂川和雅、高島 太士、北村 暢廉
    • Organizer
      日本マーケティング学会第6回サステナブル・マーケティング研究報告会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] サステナビリティの潮流とマーケティングに求められる変化 ーサステナブル・マーケティングの定義の検討ー2021

    • Author(s)
      青木茂樹、江戸克栄、原裕、萩谷衞厚、加藤佑、砂川和雅、黒岩佳加
    • Organizer
      日本マーケティング学会カンファレンス2021ポスターセッション
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 市場課題解決装置としての企業から社会課題解決装置としての企業へ2021

    • Author(s)
      小山嚴也
    • Organizer
      経営学史学会第29回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 地域企業における戦略とフィランソロピー2020

    • Author(s)
      小山嚴也
    • Organizer
      日本経営倫理学会第28回研究発表大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ポストコロナのサステナビリティの変化2020

    • Author(s)
      青木 茂樹(駒澤大学)・落原 大治(法政大学大学院院生)
    • Organizer
      地域デザイン学会第9回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] サステナビリティ×イノベーション×ヒトでつくる“未来に輝く都市ブランド”2020

    • Author(s)
      青木茂樹
    • Organizer
      地域デザイン学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] SMEs in Southeast Asia

    • URL

      https://www.pref.hiroshima.lg.jp/recurrent/kendai-10213.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] デンマークに学ぶサステナビリティとデジタライゼーション

    • URL

      https://www.j-mac.or.jp/past-researchproject/39683/

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] サステナブル・マーケティングは、通常のマーケティングとは何が違うのか

    • URL

      https://www.j-mac.or.jp/past-researchproject/39723/

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] ASIA PACIFIC SOCIO-CULTURAL TREND TRACKER 2021

    • URL

      https://sustainablebrands.com/read/marketing-and-comms/new-consumer-research-highlights-sustainability-opportunities-for-brands-in-asia

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 第1回サステナブル・ブランド調査

    • URL

      https://www.sustainablebrands.jp/community/column/detail/1200254_2557.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] サステナブル・マーケティングの構図-JSBI指標を活用したCustomer Journeyの構築-1

    • URL

      https://www.sustainablebrands.jp/article/sbjeye/detail/1201250_1535.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] サステナブル・マーケティングの構図-JSBI指標を活用したCustomer Journeyの構築-2

    • URL

      https://www.sustainablebrands.jp/article/sbjeye/detail/1201251_1535.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] サステナブル・マーケティングの構図-JSBI指標を活用したCustomer Journeyの構築-3

    • URL

      https://www.sustainablebrands.jp/article/sbjeye/detail/1201252_1535.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] いま、マーケティング活動にサステナビリティが求められる理由

    • URL

      https://mag.sendenkaigi.com/senden/201910/sustainable-marketing/017007.php

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 「今の価値観」捉えるマーケティングと企業ブランディング

    • URL

      https://www.sustainablebrands.jp/news/jp/detail/1193344_1501.html

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 欧米先進企業のサステナブルマーケティング事例

    • URL

      https://ideasforgood.jp/2019/07/20/millennial-corporate-communication/

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Funded Workshop] “SMEs in Southeast Asia “Pathway to Sustainable branding on SME’s”2024

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi