• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小売サービス・イノベーション・モデルの構築に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 19K01954
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

岸本 徹也  日本大学, 商学部, 教授 (00405929)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 矢作 敏行  法政大学, イノベーション・マネジメント研究センター, 研究員 (40230289)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords小売サービス / 店舗オペレーション / 小売イノベーション / TQM / 店頭従業員 / チェーンストア / 顧客経験価値 / 改善活動 / QCサークル活動 / サービス・イノベーション / 小売サービスオペレーション / 小売業 / 流通テクノロジー / 現場従業員
Outline of Research at the Start

近年、デジタル社会への移行に伴い、買い物アプリ、セルフレジ、無人コンビニ等の新しいテクノロジーの導入が小売業界で進んでいる。他方で、e-コマースの台頭に対抗して、店舗のあり方が見直され、体験ストアなどの新しい試みが行われている。これらの新たな小売サービスの顧客に対する効果を実証する研究は蓄積されつつあるが、小売企業側の視点に立った小売サービスの効果的なイノベーションの導入方法やオペレーションの仕組みについては、まだ理論的な解明が進んでいない。本研究の目的は、小売サービス・イノベーションを生み出し、維持、発展させる小売企業の組織体制の特性を把握し、モデルを構築し実証を行うことである。

Outline of Annual Research Achievements

近年、デジタル社会への移行に伴い、買い物アプリ、セルフレジ、無人コンビニ等の新しいテクノロジーの導入が小売業界で進んでいる。これらの新たな小売サービスの顧客に対する効果を実証する研究は蓄積されつつあるが、小売企業側の視点に立った小売サービスの効果的なイノベーションの導入方法やオペレーションの仕組みについては、まだ理論的な解明が進んでいない。
本研究の目的は、小売サービスのイノベーションの導入が円滑に実施され、そのオペレーションを確実に実行できる組織体制の特性を明らかにすることである。先進的な小売企業のフィールドワークを通じて事例研究を行い、小売サービス・イノベーション・モデルを構築し、サーベイ調査でこのモデルの実証を行うというものであった。
本年度は、小売イノベーション・モデルを包摂する小売マネジメントのモデル構築に多くの時間を費やした。本研究の目的が、「小売サービスのイノベーションの導入が円滑に実施され、そのオペレーションを確実に実行できる組織体制の特性を明らかにすることである」ことから、イノベーションを受け入れオペレーションを確実に実行できる小売マネジメントについて、インタビューを中心にした調査からモデルを構築した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本年度は、現在までの研究成果を踏まえ、小売マネジメントのモデルを構築し学会発表することに研究活動の主眼を置いてきた。
小売マネジメントモデルの分析枠組みに基づきながら進めているところである。具体的には、昨年度実施したアンケート調査で収集したデータ分析から、小売マネジメントの構成要素間の関係の分析を進めている。さらに、昨年度実施したインタビュー調査内容を丹念に読み解きながら、小売マネジメントの構成要素の内容や構成要素間のアンケート分析ではわからないような点について分析を進めている。

Strategy for Future Research Activity

研究期間の延長を認めていただいたので、研究活動を立て直すことができた。最終年度となる来年度中に、現在分析を進めている小売マネジメントモデルの観点からのインタビュー調査とアンケート調査の分析をさらに深めて、最終の研究成果としてまとめていきたいと考えている。
最終の研究成果は、論文にまとめて学会発表する予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (9 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 食品スーパーにおける改善活動2022

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Journal Title

      日本産業経済研究

      Volume: 22 Pages: 58-68

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小売業の戦略とチェーンストア組織2021

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Journal Title

      日本産業経済研究

      Volume: 21 Pages: 58-68

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新・商業社会論(6) 流通のデジタル破壊2020

    • Author(s)
      矢作敏行
    • Journal Title

      経営志林

      Volume: 56(4) Pages: 65-82

    • NAID

      40022170525

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 新・商業社会論(5) 流通産業革命2.0(続)2019

    • Author(s)
      矢作敏行
    • Journal Title

      経営志林

      Volume: 56(1) Pages: 17-35

    • NAID

      40021929180

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 小売業のマネジメント・モデルの構築に向けて2023

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Organizer
      日本産業経済学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小売企業経営の分析枠組についての検討2022

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Organizer
      日本流通学会全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 小売業の戦略とチェーンストア組織2022

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Organizer
      日本流通学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] スーパーマーケットにおける改善活動の意味2022

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Organizer
      日本産業経済学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 食品スーパーにおける改善活動2022

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Organizer
      日本卸売学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 食品スーパー業態の小売フォーマットと顧客価値提供の仕組み2020

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Organizer
      日本流通学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小売業のサービス・イノベーションと現場従業員2019

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Organizer
      日本産業経済学会 第77回研究例会(立教大学)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 店舗オペレーション研究の展開2019

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Organizer
      日本商業学会 関西部会7月例会(神戸大学梅田インテリジェントラボラトリー)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 食品スーパーにおける小売フォーマットの系統的進化について2019

    • Author(s)
      岸本徹也
    • Organizer
      マーケティング史学会 第64回例会(神奈川大学)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] コマースの興亡史2021

    • Author(s)
      矢作 敏行
    • Total Pages
      400
    • Publisher
      日経BP 日本経済新聞出版本部
    • ISBN
      9784532135195
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi