Impression Evaluation of Similarity and Imitation in Product Design
Project/Area Number |
19K01960
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
|
Research Institution | Hosei University (2022) Toyohashi University of Technology (2019-2021) |
Principal Investigator |
坂本 和子 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50379070)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | デザイン / 類似 / 模倣 / 消費者嗜好 / 臨界点 / 許容度 / 製品開発 / 製品カテゴリー / 製品デザイン / 類似性 / 印象評価 |
Outline of Research at the Start |
本研究は製品デザインに内在する類似あるいは模倣について、それらの文化的背景や消費者の印象評価を考察するものである。 さらにその独自性と創造性の観点から特色を示すと、第一に模倣と類似性という近接するが微妙に異なる概念を、独自の切り口で整理・分析すること、第二に類似認識尺度開発のために、類似性の分析枠組みに関してアイディアや方法論などを異分野から借用することといえる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は製品デザインの類似あるいは模倣について、消費者の印象評価を考察するものである。 具体的にはどのようなデザイン要素が消費者に類似とみなされ安心感や親しみなどのプラス性向、あるいは全く対照的なモノマネやコピー、模倣といったネガティブな印象となるのか-消費者の類似に対する許容範囲や認識尺度を開発する。加えて、それらが製品カテゴリーや国(地域)によってどう異なるのか比較分析を行う。これらの調査を踏まえて、製品デザインは「国」を基軸とする文化的背景や制度、自然等によって消費の捉え方、印象評価がどう異なってくるのかという項目で構成するものであったが、コロナによる影響から海外調査等の実施が困難となっていたため、大幅に予定を変更して実施せざるを得なかった。 そこで一昨年から商品の類似に対する意識調査を時系列で行ってきた。今回の調査は大学生・大学院生246人を対象に、これまでと同様に使用場面とデザインパターン数が異なるジャケット、ディパック、パソコン、スマホ、マグカップ、炊飯器、空気清浄機、フライパンの8アイテムとした。類似のデザインを嫌うカテゴリーには、アウトドア ジャケットやデイパックなどがあり、家庭で使われている炊飯器と空気清浄機などは気にならないアイテムである。エンゲージメントと使用のコンテキストが類似性に対する耐性に大きな影響を及ぼし、エンゲージメントが高く、より公に使用されている製品ほど耐性が高いことを示していた。 形状は依然として購入意図に影響を与える要因で、デザインへの関心が高い人は、形状だけでなく全体の印象や素材、色などから類似性を判断する傾向が見られた。 さらに類似性の視覚的な原点を探るため、VTS(Visual Thinking Strategy)の手法を用いて、社会人を対象に絵画鑑賞の際に現れる類似を手掛かりとする解釈や印象評価等についての実験を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本年もコロナウイルス感染拡大に伴う海外出張等の規制のため、予定していた実験や調査票調査、観察調査、訪問調査等の研究活動が滞っている状況である。調査対象国であるオランダの研究協力者(デルフト工科大学)との交流も難しく、所属機関を異動したばかりの年度であり、研究活動が思うように進展しなかったことも影響した。
|
Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、渡航が可能となったため、現地(オランダ)や調査対象国(中国)での調査を実施する予定であるが、最終年度にあたる本年で当初計画していた内容をすべて実践することは難しいと思われる。時間的制約の中で可能な限り知見導出を目指し、プロジェクト終了としたい。
|
Report
(4 results)
Research Products
(4 results)