Project/Area Number |
19K02408
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Meiji University |
Principal Investigator |
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 光晴 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (00583155)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | 植民地朝鮮 / 教員養成 / 日韓比較 / 日韓比較史 / 植民地教育史 / 師範学校 / 教員養成史 / 植民地教育 |
Outline of Research at the Start |
現在は独自性を持つ「別物」としてそれぞれの国で機能している日本と韓国の教員養成制度だが,歴史的に見ればそれらはある期間において同一国家権力の下で運用され,共通性と差異を持ちながら相互に影響を及ぼしていたこと,また,教員養成に関する評価や語りが1945年を境に区分されること,しかもその際,「占領期」「米軍政期」というアメリカを中心とした「他者」からの多大な影響を排しては語れない時期を経たといった注目すべき共通性を持つ。本研究は,こうした両者を1945年以前・以後の連続性に着目して比較・分析することにより近代日本の教員養成について新たな知見を得ようとするものである。
|
Outline of Final Research Achievements |
The results of this research are the following two points. First, I clarified the characteristics of the history of teacher training in Japan, which has tended to be understood within a limited scope, from the perspective of comparative history between Japan and South Korea. Second, I clarified teacher training policies, which tended to be discussed separately between "pre-war" and "post-war," focusing on the continuity between the two.
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
本研究の意義は、従来の教員養成史研究の対象や分析枠組みに欠けがちであった観点から日本における教員養成の理念・制度を捉えなおした点にある。従来の教員養成研究の多くは時間や空間の断絶、区分が意識されていたのに対し、本研究はむしろその連続性を重視した。ただし、既存の区分をすべて取り払おうとするものではなく、それらを下敷きにしながら必要に応じて思考の越境を行うものであった。 独自の視点から日本の教員養成に関する具体的な知見を提示するだけにとどまらず、従来の教員養成研究の分析枠組みに対する再考と新たな議論の展開を促す学術的な波及効果が期待される点も本研究の意義と言える。
|