A Comparable Research on Policies for Academic Improvement through School Interconnection
Project/Area Number |
19K02413
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Fukuoka University |
Principal Investigator |
高妻 紳二郎 福岡大学, 人文学部, 教授 (20205339)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 学校間連携 / マルチアカデミートラスト / 学校組織開発 / 学校組織連合 / ティーチングスクール / パートナーシップ / コミュニティスクール / 学校改善 / 学校組織マネジメント / 学校評価 / 教育水準向上 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、わが国における「学校間連携」実践にみられる汎用性の高い好事例にみられる特質及び地域事情や個別学校環境の相違に起因する一律的教育政策摘要の限界について実地視察を通して明らかにする。その比較考察の素材としてイギリス―主としてイングランド―の先進的「学校間連携」の組織的対応と進行に応じて惹起する課題解決方策事例をつまびらかにしたい。その上で、日本とイギリスの違いを超えて学校が十全に所期の役割を果たすための適切な「学校間連携」を実現する戦略と方法を、教育条件の相違を了承しつつ事例に即して具体的に明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
イギリスの学校間連携の現状を俯瞰すると、マルチアカデミートラスト(MAT)に代表される大小多くの学校群・連合が編成されていることが特徴のひとつとして浮かび上がる。ただし、学校マネジメント権限は単位学校に委譲されており、しかも定期的に外部からの学校評価と結果の公表が義務付けられていることから、優秀な学校管理職、とりわけ校長の任用が社会的にも大きな関心を集めることが多いことが明らかになった。 一方で日本における学校間連携は、依然として小中連携の必要性を課題として掲げるレベルに終わっている自治体も多く、特にコロナ禍においては継続してきた連携がいったん途絶えた状況も看取される。小学校同士、中学校同士の学校間連携の進捗も芳しくない。イギリスの学校も同様に、校長が主導する学校間連携は地域間格差もあって、それらの是正が喫緊の課題として位置づけられている。ただ、学校管理職の育成・確保のための戦略が提示されており、それらの実施が多様な場(大学、学校群、民間等)で行われている状況が看取された。日本においても外部機関からのサポートが待たれるが、現状として教育委員会からの指示や報告依頼が継続しており、学校側から他機関へのサポート要請の段階には至っていないことが明らかになった。イギリスの校長の専門的発達(PD)の機会は個々のニーズや状況に基づいたオーダーメイドのものが多様に用意されていることが特徴的な展開として把握できた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2000年当初からほぼ2年間にわたって渡航調査を実施できず、オンラインでの意見聴取と文献調査および各種関連ウェブサイト上のドキュメント分析にとどまざるを得なかった。さらに、短期間での首相交代に起因する教育政策の迷走や教育省から発信される教育政策が揺れ動いたために、それらにまつわる評価を定点で行うことが学術的な意義に照らして不十分であると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は渡英調査及び学会参加・交流も復活させ、学校間連携にみられる特質を明らかにしていく。 これまで学校管理職と関係性を構築しているイギリスおよび国内の学校のウェブサイト上に公開されているドキュメント分析を継続するとともに、学校間連携が直面する諸課題の整理分析に取り組む。 2023年夏にベルファストで開催されるBELMAS(英国教育経営・リーダーシップ学会)に参加し、研究者との情報交換及び学校管理職経験の会員に実情に係る情報提供を依頼する。
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Report
(4 results)
Research Products
(8 results)