• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

民主党政権下の政治主導改革が「普遍主義」に基づく教育政策に与えた影響に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K02426
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

荒井 英治郎  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (60548006)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords民主党政権 / 政権交代 / 政務三役 / 普遍主義 / 教育の機会均等 / 自民党政権 / 政治主導改革 / 教育政策 / オーラル・ヒストリー
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、民主党政権で重視された政務三役制度(大臣・副大臣・政務官)が、教育政策の立案・決定・内容にどのような影響を与えたのかを分析することである。
特に、教育の機会均等の原則の観点から、全ての子どもを一律に支援する「普遍主義」に基づく6つの政策(①高校無償化政
策、②少人数学級政策、③奨学金政策、④授業料減免政策、⑤熟議政策、⑥教育の情報化政策)の事例分析を行い、政治主導改革の功罪や普遍主義的政策の課題や可能性を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、民主党政権の政策運営において当初重視された政務三役制度(大臣・副大臣・政務官)が、教育政策の立案・決定・内容にどのような影響を与えたのかを分析することにある。特に、本研究では、「教育の機会均等」の原則の観点から、全ての子どもを一律に支援する「普遍主義」に基づく政策の事例分析を行い、政治主導改革の功罪や普遍主義的政策の課題や可能性を明らかにすることを予定している。
令和元年-令和4年度は、第1に、①「政務三役制度」に関する先行研究として位置付けられる政治学・行政学等の研究に関する各種文献資料の収集、②政務三役に就任した政治家の属性を分析するために、国会委員会経験、所属政党、選挙当落経験、派閥の所属、前歴等に関する基礎資料の収集、③政務三役が果たした役割を明らかにするために、テキスト分析の基礎作業として、国会審議等の発言履歴のアーカイブ作業、④民主党政権時代における各種政策分野の状況を把握するために、教育分野以外の政策分野(医療分野、環境分野、福祉分野など)に関する雑誌記事検索を行い、文献複写依頼の作業、⑤民主党政権時代に教育政策の立案・形成に関与した現役の文部省関係者に対してオンラインヒアリングを行い、当時の主要アクターの行動、政策過程の全体の構造的特徴、政策過程における課題に関する知見の摂取を行った。
令和5年度は、先行研究の再分析と関連文献の読み込みを行うとともに、民主党政権下と自民党政権下の政策運営の比較の視座を得ることを目的として、元文部省関係者に対するヒアリング調査をオンラインツールを活用して複数回行った。当該ヒアリング調査の成果に関しては、次年度に報告書として刊行することを予定している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

科研費採択後の3年間は感染症の拡大の影響を受けて、当初予定していた県外出張を伴う各種調査(文献調査、ヒアリング調査など)を実施することが十分にできず、未だ研究的遅れを取り戻すことができていないため

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことを受けて、「ヒアリング調査」を再開し、研究成果物の作成に着手するものとする。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (23 results)

All 2024 2023 2021

All Journal Article (18 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 意識と無意識2024

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7132号 Pages: 12-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 事実と解釈2024

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7139号 Pages: 10-11

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 松本市立波田小学校の『働き方改革』で大切にしたことはー「登下校対応」を「手放す」とすることへの違和感2024

    • Author(s)
      荒井英治郎・三輪千子
    • Journal Title

      『教職研修』

      Volume: 2024年2月号 Pages: 22-24

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 戦後日本の雇用慣行2024

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7144号 Pages: 12-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 教師は,いかなる政策の実現を求めているのか-学校教員意識の規定要因分析2023

    • Author(s)
      荒井英治郎・清水優菜
    • Journal Title

      『教職研究』

      Volume: 14 Pages: 53-69

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 不登校現象が投げかける問い─不登校は、問題行動なのか2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『教職研修』

      Volume: 2023年4月号 Pages: 72-73

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 本質思考の高まり2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7070号 Pages: 12-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 『働き方改革』との距離感」2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7077号 Pages: 12-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 『働き方改革』のジレンマ2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7085号 Pages: 10-11

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] コロナ禍における教育・福祉の機会保障をめぐる制度的課題と展望─不登校児童生徒に対する『セーフティ・ネット』の構築に焦点を当てて─2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『日本教育経営学会紀要』

      Volume: 65巻 Pages: 126-129

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 変わらない学校、変われない学校2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7091号 Pages: 8-9

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 不機嫌な学校とご機嫌な学校2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7097 Pages: 6-7

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 嫌な研修と嫌な仕事2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7102号 Pages: 8-9

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 贅肉と筋肉2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7112号 Pages: 12-14

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 効率と効果2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7119 Pages: 12-14

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] いい努力と悪い努力2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『内外教育』

      Volume: 7124 Pages: 12-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 書評:勅使河原真衣『「能力」の生きづらさをほぐす』2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『教職研修』

      Volume: 2023年9月号 Pages: 114-114

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 多様化する教育ニーズと学校教育2023

    • Author(s)
      荒井英治郎
    • Journal Title

      『教職研修』

      Volume: 2023年1月号 Pages: 32-33

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 「教育の担い手としての教員」『はじめての教職論』2021

    • Author(s)
      荒井英治郎(河野桃子編)
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 「学校と地域の連携」『はじめての教職論』2021

    • Author(s)
      荒井英治郎(河野桃子編)
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 「子どもの貧困」との向き合い方」『はじめての教職論』2021

    • Author(s)
      荒井英治郎(河野桃子編)
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 「公教育制度の理念と制度改革」『教育と教職のフロンティア』2021

    • Author(s)
      荒井英治郎(伊藤良高・岡田愛・荒井英治郎編)
    • Publisher
      晃洋書房
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 「夜間学級の現状」『教育と教職のフロンティア』2021

    • Author(s)
      荒井英治郎(伊藤良高・岡田愛・荒井英治郎編)
    • Publisher
      晃洋書房
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi