• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校教育と社会教育をつなぐ学習内容と史的展開に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K02428
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

板橋 孝幸  奈良教育大学, 学校教育講座, 教授 (00447210)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords郷土教育 / 師範学校 / 郷土研究室 / 青年期教育 / 植民地教育 / 郷土化 / 郷土科 / 教育史
Outline of Research at the Start

本研究では、学校教育と社会教育のはざまに着目し、昭和戦前期農村小学校教員が郷土教育運動を軸にそのはざまをつなぐ学習内容を構築した取り組みとその史的展開について検討する。地域において全村学校の指導的役割を担った教員は、小学校に通う児童だけでなく、勤労青少年層や成人層にも積極的に郷土教育を実践していた。学校教育と社会教育の関係を検討して、両者をつなぐ郷土教育のカリキュラム構造について歴史的に分析する。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、昨年度までに取り組んだ中等教育的機関、旧制中学校、師範学校の研究課題を整理し、青年期教育機関における学校教育と社会教育をつなぐ学習内容を主に検討した。分析を通して、小学校教員が中等教育的機関の指導も担う事例、中等教育機関の教員が自校の生徒に郷土教育を実践する事例、小学校教員と中等学校教員が連携する事例など、さまざまな取り組みが行われていたことが明らかとなった。こうした事例は、それぞれ社会教育に直接あるいは間接的に働きかける違いはあったが、よりよき地域住民を育成しようとする目的においては重なっていた。
郷土教育の実践を展開するにあたっては、地域事象に対する深い理解が必要になる。そのため、郷土教育を担った教員たちはさまざまな調査や統計資料の整理などを通して学習内容を構築していった。こうした郷土に関する調査は、教員による取り組みだけでなく児童生徒さらには地域住民も巻き込んで展開され、学習内容の基礎資料作成に留まらず、学習者の郷土認識育成にも大きく寄与した。さらに、よりよく地域住民を育成するには、郷土に対する認識を身に付けるだけでは不十分と考える教員たちもいた。そうした教員たちは、実際に行動をおこすことにより、地域振興へとつなげようとする構想を持っていた。児童生徒さらには地域住民自身が、地域貢献にどう寄与できるか考えて行動できるように、教員たちは学習内容をつくろうとしていたのである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

業務の多忙、子の養育。

Strategy for Future Research Activity

前年度に十分取り組めなかった最終年度のまとめを行う。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Significance of the Community Studies Laboratory and Collected Materials Established by Nara Normal School : Focusing on Student Survey Activity Records and the Catalogs2022

    • Author(s)
      板橋孝幸、岩本廣美
    • Journal Title

      奈良教育大学紀要. 人文・社会科学

      Volume: 71 Issue: 1 Pages: 1-18

    • DOI

      10.20636/00013576

    • ISSN
      05472393
    • URL

      https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/records/13633

    • Year and Date
      2022-11-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 青年期教育における学校教育と社会教育の連携と断絶―宮坂広作の著作を手がかりに―2022

    • Author(s)
      板橋孝幸
    • Journal Title

      奈良教育史研究

      Volume: 24 Pages: 1-23

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Community Education in Taiwan under the Japanese Government:Focusing on materials held by Tainan University2021

    • Author(s)
      板橋 孝幸、岩本 廣美
    • Journal Title

      奈良教育大学紀要. 人文・社会科学 = Bulletin of Nara University of Education. Cultural and Social Science

      Volume: 70 Issue: 1 Pages: 1-12

    • DOI

      10.20636/00013494

    • URL

      http://hdl.handle.net/10105/00013494

    • Year and Date
      2021-11-30
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 昭和戦前期郷土教育の役割に関する再考―笠間氏書評への応答―2021

    • Author(s)
      板橋孝幸
    • Journal Title

      日本教育史研究

      Volume: 40 Pages: 189-201

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 昭和戦前期郷土教育における各科郷土化と特設郷土科の内容構成―宮城県名取郡中田小学校を事例として―2021

    • Author(s)
      板橋孝幸
    • Journal Title

      奈良教育史研究

      Volume: 23 Pages: 1-17

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 近代日本郷土教育実践史研究―農村小学校教員による地域社会づくり構想の展開―2020

    • Author(s)
      板橋孝幸
    • Total Pages
      402
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759923155
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi