• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教育分権の国際的な比較研究-階層的・財政的分析と多様な効果の混合的な検証を通して

Research Project

Project/Area Number 19K02430
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

石坂 広樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20537493)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 島田 健太郎  開志専門職大学, 事業創造学部, 助手 (90829178)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords教育行政・財政 / 意思決定 / 教育分権 / 学校運営 / 市民参加 / 社会関係資本
Outline of Research at the Start

本研究では、①市民の公教育への参加をもたらす教育分権の取り組みを中央政府・地方政府・学校レベルの3つの階層別に分析し比較すること、②教育分権による教育効果(カリキュラム・学力)・社会関係資本的な効果について抽出し比較すること、③「市民参加型予算」のような財政的側面での教育分権の在り方について検討すること、さらに④教育分権に係る①~③の検証結果に基づいて、教育分権の成果・教訓の他国への活用可能性について検討することを目的としている。①~③の研究目的・内容はお互いに異なるが、④の研究目的を達成するための判断材料を提供する下位研究と位置付ける。

Outline of Annual Research Achievements

本年度はアメリカ・ボリビアにおいて実地調査を遠隔にて実施することが可能となりデータ収集が進んだ。また、2023年11月に開催された国際学会Comparative Education Society of Asia (CESA)にてポスター発表「A Comparative Study of Educational Decentralization through Hierarchical and Financial Analysis: A Case Study of Kenya and Senegal」にて、ケニアとセネガルで収集した研究データの分析結果について発表した。発表概要は以下の通り。
意思決定(DM)に関する水平的分権について、セネガルでは中央政府・学校レベルで協議型DM、ケニアでは地方政府レベルでDM、学校レベルで協議型DMが実施されている。DMに関する垂直的分権については、セネガルでは政策・計画、教科書・教材が分権化されているのに対し、ケニアでは人事が分権化されているが、カリキュラムはCレベルで強く管理されている。
財政面に関する垂直的分権について、セネガルでは、地方政府は、教員給与以外の予算に一定の権限を持ち、収入は主にその財源から得ている。教員給与は、中央政府から支払われる。学校の裁量予算はない。中央政府は中等学校に補助金を交付している(初等学校にはない)。学習評価データは、財政的・物質的資源の配分にリンクしている。これに対しケニアでは、地方政府は教育支出を決定する権限はなく、教員経費は中央政府から支払われる。学校裁量予算はなく、一般的に歳入の大部分は中央政府の国庫から拠出される。財政支出を決定するために学習評価データを使用していない。その代わり、学校は外発的動機付けのための報酬や、学習や教師のサービスや福利厚生を補うためにある程度の金額を割り当てている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ渦による影響で研究はおおむね2年程度の遅れが生じている。本年度は大きくデータ収集がすすみ学会発表も行うことができた。研究期間あと1年延長することで当初の想定していた規模まで研究を完遂することを目指している。

Strategy for Future Research Activity

研究期間を1年間再延長することで、インドネシアやエルサルバドルでのデータ収集を行いつつ、これまで得られたデータをベースとした論文の執筆を行っていく予定である。また、成果次第では追加的に国際学会等での発表も行っていく予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2020

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 学校の自律性と義務教育制度の実態ー日・英・米の国際比較2020

    • Author(s)
      島田健太郎
    • Journal Title

      地域連携教育研究

      Volume: 5 Pages: 53-65

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] インドネシアの教育制度2020

    • Author(s)
      島田健太郎
    • Journal Title

      公益財団法人国際高等研究所

      Volume: 1 Pages: 31-43

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] A Comparative Study of Educational Decentralization through Hierarchical and Financial Analysis: A Case Study of Kenya and Senegal2023

    • Author(s)
      Hiroki Ishizaka, Kentaro Shimada
    • Organizer
      Comparative Education Society of Asia
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi