• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

看護学生の自己確立と他者受容を促すパーソナル・ライティングの開発と拡張

Research Project

Project/Area Number 19K02441
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTezukayama University

Principal Investigator

谷 美奈  帝塚山大学, 全学教育開発センター, 教授 (60582129)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsパーソナル・ライティング / アカデミック・ライティング / 物語的思考様式 / 論理・科学的思考様式 / 思考変容のプロセスモデル / 看護・福祉教育 / 自己確立 / 他者受容 / 学習活動の構造 / 学習活動のプロセス / パーソナル・ナラティブ・ライティング / 自己形成 / ライフストーリー / エッセー / 福祉(教育)の現場 / 看護(教育)の現場 / ワークショップ / パーソナル・ナラティブ / 自己教育 / 表現教育
Outline of Research at the Start

今日、看護教育においてコミュニケーション力の向上が強く求められている。そこでは、他者へのケアに先立って、ケアする者としての「自分」を学生たちはどう確立していくのか、という問題が残されている。この問題を解決するために、看護学生に向けた自己確立と他者受容を促すパーソナル・ライティングの教育方法を開発し、その教育効果を測る。さらに、パーソナル・ライティングを看護福祉現場での新人教育や職員研修などに応用したり、実施の可能性を高めたりすることによって、その拡張を図る。それらを通じて、看護福祉分野におけるパーソナル・ライティングの理論化を行うことが本研究の主旨である。

Outline of Annual Research Achievements

①看護系や福祉系の教育現場などにおけるフィールドワークを実施する。 ⇒ 学生の自己確立と他者受容を促す「パーソナル・ライティング」の教育方法を開発・実践するための、主なフィールドとして、看護系や福祉系の教育現場と福祉施設職員の教育現場とを予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止等の事情により、予定通りのフィールドワークは進んでいない。
②フィールドワークで得られるデータ分析のための指標づくり。 ⇒ 看護および福祉の教育現場において、「パーソナル・ライティング」の具体的な指導方法を開発し拡張するためには、その教育効果の要因を分析していく必要がある。そこで、「パーソナル・ライティグ」の教育実践における「学習活動の構造」と「学習活動のプロセス」と、その結果、学生に生じ得るだろう「深い学習」「深い理解」「深い関与」とを分析しうる指標づくりを行った。
③新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の研究計画を進めることが難しくなったことから、その一部を断念し、別の角度から研究に取り組むこととした。⇒本研究で開発・実施しようとしている「物語的思考様式」である「パーソナル・ライティング」と、看護教育の現場(あるいは、高等教育全般)において伝統的かつ支配的な「論理・科学的思考様式」である「アカデミック・ライティング」の、異なる二つの文章表現(思考様式)が、どのようにつながっていくのか、その仮説となるモデル(「思考変容のプロセスモデル」)等について検討した。また、フィールドワークにおいても、看護・福祉系の現場から、一部、公官庁における社会人を対象とする教育現場へと変更・拡大を図った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、昨年度から予定していた医療福祉系現場でのフィールドワーク等が実施できないでいる。よって、当初の研究計
画の一部断念し、別の角度から研究に取り組んだ。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の研究計画を進めることが難しくなったことから、その一部を断念し、別の角度からの研究に取り組んだ。⇒本研究で開発・実施しようとしている「物語的思考様式」である「パーソナル・ライティング」と看護教育の現場(あるいは、高等教育全般)において支配的な「論理・科学的思考様式」である「アカデミック・ライティング」とが、どのようにつながっていくのか、その仮説となるモデル(「思考変容のプロセスモデル」)等について検討していく。また、フィールドワークにおいても、看護・福祉系の現場から、一部、公官庁における社会人を対象とする教育現場へと変更・拡大を図る。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 4 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 大学教育実践に活用される質的研究のあり方に関する検討2022

    • Author(s)
      山田嘉徳・谷 美奈・西野琢朗・服部憲児・上畠洋佑・山路茜・森明子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44 Pages: 63-67

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] パーソナル・ライティングからアカデミック・ライティングへのジャンル横断的思考変容のプロセスモデル─Personal Writing vs. Academic Writing論争からの新たな展望に向けて─2021

    • Author(s)
      谷美奈
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43 Pages: 159-168

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学教育における質的研究の多様な展開2020

    • Author(s)
      山田嘉徳・上畠洋佑・森 朋子・山咲博昭・谷 美奈・山路 茜・西野毅朗・服部憲児
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 42-2 Pages: 103-107

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 学生の自己形成を促すパーソナル・ライティング~自己から、他者、世界へ、と認識を育むことの大切さ~2024

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      大学コンソーシアム京都FD研究会講演
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学におけるパーソナル・ライティングの教育的意義2023

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      神戸大学学術WEEK ライティング・シンポジウムII  ライティング指導の挑戦 ―アカデミック・ライティングを超えて―
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学教育を対象とした質的研究方法の事例集作成を目的とした質的研究実践に関するQ&A2022

    • Author(s)
      谷 美奈・西野 毅朗・山田 嘉徳・山路 茜・山咲博昭・服部 憲児
    • Organizer
      2022年度大学教育学課題研究集会 課題研究シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 大学教育における質的研究の可能性─パーソナル・ライティングに関する3本の事例研究論文を通して─2021

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      大学教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大学教育におけるパーソナル・ライティング(表現主義的文章表現)の教育的意義2021

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      となりの〈Zine=人〉文学 クリエイティブ・ライティングのススメ 主催:大阪大学COデザインセンター
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「匿名性」を活用した遠隔授業の試み ─クリエイティブ・ライティングの表現活動を通して─2021

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム 参加者企画セッション「オンライン学習環境での学生の関係様式教員としての気づきと展望」 主催:京都大学高等教育研究推進センター
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] STEM+ARTが求められる時代に‘ART’をどうとらえるのか  ─クリエイティブベーシック(アートワークショップ)の実践から考える2020

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      思考と言語研究会 主催:電子情報通信学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学教育における質的研究の多様な展開──パーソナル・ライティングの教育実践を対象とした質的研究の事例2020

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      2020年度大学教育学会大会ラウンドテーブル19 主催:大学教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 共生社会の大学教育:コミュニケーション実践力の育成に向けて2024

    • Author(s)
      山地弘起編著 分担執筆:谷美奈
    • Total Pages
      239
    • Publisher
      東信堂
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 「書く」ことによる学生の自己形成2021

    • Author(s)
      谷美奈
    • Total Pages
      167
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798916774
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 帝塚山大学教員紹介データベース

    • URL

      https://www.tezukayama-u.ac.jp/teacher/gyoseki/129607.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi