• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The Conflict between Standardization and Autonomy of Teacher Preparation in the U.S.

Research Project

Project/Area Number 19K02442
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionFukuoka University

Principal Investigator

佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords教員養成 / アメリカ / 専門職基準 / アクレディテーション / 専門職スタンダード / 社会正義
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、米国における教員養成の標準化と自律性の相克に関して、ミクロ的側面(取組)として専門職スタンダード、マクロ的側面(構造)としてアクレディテーションに着目し、取組と構造の両側面から標準化と自律性の相克を乗り越える総体的特質を解明することにある。両側面から教員養成の標準化と自律性の相克をめぐる実態を捉えることで、単なる個別具体的な取組や構造ではなく、相克を乗り越える総体的特質の解明が可能となる。わが国においても、教員育成指標や外部評価を通した教員養成の質保証が求められている中、相克を乗り越える米国の総体的特質は政策的な示唆を与えるものとなる。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、アメリカにおける教員養成の質保証をめぐる状況の分析を行った。一つは、現在のアメリカにおいて問題となっている教員不足の問題を中心に、その実態を検討した。教員不足の解決の一つとして、教員養成のルートの多様化が見られたが、他方でその質保証のあり方が常に議論になっていることが明らかになった。その際、専門職基準を活用する事例もある。例えば、ワシントン州では昨年度分析した「文化的能力基準」が2021年に改訂されており、すべての教員養成機関(代替ルートを含む)に対して多様性や公正に関わる内容を盛り込むことが求められている。
もう一つは、アメリカにおける教員養成の質保証の議論を日本の文脈に適応する可能性について検討した。その際、コクラン=スミス氏による「アカウンタビリティ戦略」の枠組みを援用し、日本の教員養成質保証制度である教職課程コア・カリキュラム、教員育成指標、自己点検・評価制度を分析した。その結果、基準を遵守した上での大学や地域の自主性・自律性の確保が目指されている一方で、教師教育コミュニティの関与が限定的であることやシステムの形骸化の可能性を確認することができた。また、アメリカで議論されている教師教育における民主的アカウンタビリティに関しては、「強力な公正」の重視や、「知的な専門職的応答責任」の必要性が日本において重要な議論になることを指摘した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本年度はアメリカ教員養成をめぐる近年の状況変化を整理し、アカウンタビリティの観点から、質保証をめぐる構造的特質に迫ることができたが、他方でアクレディテーションの仕組みに関して、新型コロナウイルスの影響が見られたことから、現地調査を実施することができなかった。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、アクレディテーションを受けた教員養成プログラムへの現地調査を行う予定である。その際、アクレディテーションによって標準化が進められているのか、それとも教員養成機関の自律性が確保されているのかという点を中心に、教員養成プログラムの認識に着目して、関係者へのインタビューを行う予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (26 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (12 results) (of which Invited: 3 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] Reality and Possibility of Teacher Education for Diversity in Japan: Lessons from International Trends2024

    • Author(s)
      Sato, Hitoshi and Ito, Akiko
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      Volume: 18 Pages: 69-79

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アメリカ(諸外国における教員確保の現状と対応策~イギリス・アメリカ・カナダ・韓国~)2023

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Journal Title

      協同出版・教職レポート

      Volume: 3 Pages: 19-19

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] コロナ禍における米国の教員ーしごとの変化とその影響ー2023

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 66 Pages: 7-23

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アメリカにおける州教職員専門基準委員会に関する研究ー組織および活動に着目してー2022

    • Author(s)
      藤村祐子、佐藤仁
    • Journal Title

      教育行政学研究

      Volume: 43 Pages: 29-40

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教職課程における自己点検・評価の実質化ーアメリカの教員養成の質保証を踏まえてー2021

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 33 Pages: 103-114

    • NAID

      40022564588

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] コロナ禍におけるアメリカ合衆国の教育政策―連邦政府の姿勢とシンクタンクの議論―2020

    • Author(s)
      佐藤仁・長嶺宏作
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 62 Pages: 23-40

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 現代米国教員制度をめぐる研究課題の再検討ーライフステージとアイデンティティを手がかりにー2020

    • Author(s)
      山下晃一・榎景子・佐藤仁・藤村祐子
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 27 Pages: 209-216

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 多様性を志向する教師教育に関する基礎的研究―アメリカとドイツの研究動向から―2020

    • Author(s)
      伊藤亜希子・佐藤仁
    • Journal Title

      国際教育評論

      Volume: 16 Pages: 33-47

    • NAID

      120007139588

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Study of “Teacher Education for Social Justice” in the U. S. : Focusing on the Function of Accreditation of Teacher Education2020

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 20 Pages: 195-212

    • DOI

      10.18999/njhe.20.195

    • NAID

      120006821476

    • ISSN
      1348-2459
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/29821

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 全米州教育長協議会報告書『A Vision and Guidance for a Diverse and Learner-Ready Teacher Workforce』の論点:多様性を志向する教師教育に向けて2019

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Journal Title

      福岡大学研究部論集社会科学編

      Volume: 10 Pages: 113-117

    • NAID

      120006791692

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 日本における教師教育のアカウンタビリティの様相2023

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Organizer
      日米国際シンポジウム2023「日米教師教育における民主的アカウンタビリティの可能性を探る」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本教師教育学会第33回大会課題研究Ⅲ2023

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Organizer
      多様な教職ルートの類型化の試み
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 文化的能力スタンダードの策定・活用過程2023

    • Author(s)
      佐藤仁、藤村祐子
    • Organizer
      広島大学EVRI定例オンラインセミナー講演会No.132
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍におけるアメリカの教員ー学校教育の変化との関係ー2022

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会課題研究Ⅰ
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ワシントン州における文化的能力スタンダードに関する研究―策定過程と機能に着目して―2022

    • Author(s)
      藤村祐子、佐藤仁
    • Organizer
      日本教育制度学会第29回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] インターセクショナリティの視点から考える教師教育ーアメリカとドイツの議論を踏まえてー2021

    • Author(s)
      佐藤仁・伊藤亜希子
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 国際比較の観点から~課題研究Ⅲ部会の方向性を踏まえて~2021

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Organizer
      日本教師教育学会主催シンポジウム「「令和の日本型学校教育」を担う教師と教師教育の在り方を問う」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] アメリカの教師の専門職基準の動向とNBPTSの位置2021

    • Author(s)
      藤村祐子・佐藤仁
    • Organizer
      広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)定例オンラインセミナー講演会No.88
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教師教育政策における評価とエビデンスをめぐる論点2021

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Organizer
      教育目標・評価学会第32回大会公開シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] アメリカにおける州教職員専門職基準委員会(professional educator standards board)の機能ー専門職基準の策定・活用に着目してー2020

    • Author(s)
      藤村祐子・佐藤仁
    • Organizer
      日本教育行政学会第55回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 多様性を志向する教員養成―アメリカとドイツを事例に―2019

    • Author(s)
      佐藤仁・伊藤亜希子
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 米国における教員養成・採用制度の今日的様相2019

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Organizer
      日本教育制度学会第27回大会課題別セッション
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 多様な教職ルートの国際比較 教員不足問題を交えて2024

    • Author(s)
      佐藤仁編著
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      学術研究出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 世界の学校 グローバル化する教育と学校生活のリアル2023

    • Author(s)
      二宮皓編著
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] スクールティーチャー2021

    • Author(s)
      ダン ローティ、佐藤 学、織田 泰幸、黒田 友紀、佐藤 仁、榎 景子、西野 倫世
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031076
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 教職員の多忙化と教育行政ー問題の構造と働き方改革に向けた展望ー2020

    • Author(s)
      雪丸武彦、石井拓児編著
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      福村出版
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi