• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

How could educational standard and independent learning coexist-an analysis on "Gemeinschaftsschule" in South Germany

Research Project

Project/Area Number 19K02475
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

榊原 禎宏  京都教育大学, 教育学部, 教授 (90215616)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords中等教育 / 共同学校 / ドイツ / 自律的学習 / 社会的な学校 / スタンダード / 自律 / 教育スタンダード / 異質性 / 教員の役割
Outline of Research at the Start

本研究は、2012/13年に設置され数を増している(2017/18 年現在304校)南ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州の中等学校Gemeinschaftsschule(「社会的な学校」「共同学校」GMS)を対象に、a.生徒の「学力」の獲得、c.生徒の自律的学習の促進のいずれをも視野に入れた、異質性を踏まえた新しい学校の挑戦がどのようなものかを明らかにすることが目的である。具体的には、①GMSの理念と関係者間の議論、成果と葛藤、②校長と教職員による実践と理解、③「学力」達成と自律学習の状況、④保護者ほか社会的受け止めに即して、 GMSの経緯を整理、評価、課題を抽出することを研究作業にする。

Outline of Annual Research Achievements

コロナ禍で現地調査が中断されていたが、ようやく現地の学校に伺うことができた。そこで、中等学校としての学校経営、とくに教育課程と授業のありようについて観察する機会を得た。あわせて、学校長へのインタビュー、とりわけ授業研究の具体について知ることができた。従来の教授学とは明らかに異なる授業像が描かれており、「学びを学ぶ」生徒の育成を支援する授業とその研究方法が課題とされていることを聴取した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

いわゆるコロナ開けとなり、ドイツへの渡航が可能となって、現地調査を一度行うことができたものの、コロナ禍の数年間の間に校長ほか職員が交替するなど、研究フィールドの環境が大きく変化したため。

Strategy for Future Research Activity

今一度、現地を訪問し、共同学校の理念と制度そして実態という、三者の整合関係を明らかにしたいと考えている。とくに、共同学校のステークホルダーの一つである議会での議論に注目し、その様相を捉えることを課題にする。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] ドイツの中等教育における教員の授業担当の原則-学級担任制と教科担任制に関する規定と学校プロフィールの検討-2020

    • Author(s)
      榊原禎宏
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: 137 Pages: 191-202

    • NAID

      120006892528

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 南西ドイツにおけるGMS(Gemeinschaftsschule「共同学校」)の展開と論点2019

    • Author(s)
      榊原禎宏
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: 135 Pages: 121-135

    • NAID

      120006774912

    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi