How could educational standard and independent learning coexist-an analysis on "Gemeinschaftsschule" in South Germany
Project/Area Number |
19K02475
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
榊原 禎宏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90215616)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 中等教育 / 共同学校 / ドイツ / 自律的学習 / 社会的な学校 / スタンダード / 自律 / 教育スタンダード / 異質性 / 教員の役割 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、2012/13年に設置され数を増している(2017/18 年現在304校)南ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州の中等学校Gemeinschaftsschule(「社会的な学校」「共同学校」GMS)を対象に、a.生徒の「学力」の獲得、c.生徒の自律的学習の促進のいずれをも視野に入れた、異質性を踏まえた新しい学校の挑戦がどのようなものかを明らかにすることが目的である。具体的には、①GMSの理念と関係者間の議論、成果と葛藤、②校長と教職員による実践と理解、③「学力」達成と自律学習の状況、④保護者ほか社会的受け止めに即して、 GMSの経緯を整理、評価、課題を抽出することを研究作業にする。
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Outline of Annual Research Achievements |
引き続く新型コロナウィルスの世界的な感染拡大と感染防止措置により、ドイツへの渡航が今なお叶わず、現地調査がまったくできなかった。電子メールにてフィールド先との連絡は継続しており、先方からも訪問を歓迎したい旨を受け取っているが、いつ調査ができるのか、何ら見通しが立たないままに時間のみが経過している。
本期間に行えた作業は、インターネット上の情報収集と若干の関係資料の入手に留まる。当初予定していた現地でのフィールドワークの目処がつき、学校での観察、校長、教員ほか関係者へのインタビュー、フィールドノーツの作成といった活動に臨むことができることを望むばかりである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によって現地調査がまったくできない状況であるため。
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Strategy for Future Research Activity |
ようやく新型コロナウイルス感染対策が終わりを告げ、おおむね以前の状況に戻りつつあることから、調査先との連絡、調整を進め、現地でのフィールドワークを再開したい。
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Report
(4 results)
Research Products
(2 results)