• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

a

Research Project

Project/Area Number 19K02502
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

Ishii Terumasa  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords資質・能力 / 学校改善実践 / 学習する組織 / 真正の学び / 「教科する」授業 / ヴィジョン・ドリブン / 授業研究 / 日本型学校教育 / カリキュラム開発 / パフォーマンス評価 / カリキュラム・マネジメント / 学校改革 / 学びの保障 / 共同体としての学校 / ICT活用 / 学校変革 / PDCA / 主体的・対話的で深い学び
Outline of Research at the Start

本研究では、下記の三つを目的とする。①現代社会において学校が保障すべき資質・能力の中身とそれを育成するカリキュラム・授業・評価のあり方を解明すること。②資質・能力を育てる教育活動を担う教師たちが協働し力量を高め合う、授業づくりを軸にした学校改善の方法論を解明すること。③日本の小・中・高等学校でのアクション・リサーチを進め、学校改善の担い手(管理職、研究主任、指導主事、大学教員等)を対象とする研修プログラムを開発すること。研究目的①、②については、日米の理論や実践を対象に、文献調査と現地調査を行う。③については、国内の教育現場において、授業改善・学校改善を実際に進めながら研究を行う。

Outline of Final Research Achievements

In this research, I considered and pursued the following questions in light of the rapid structural transformation of public education: What role should schools play in "Society 5.0", and what kind of learning should they aim for? And, How should we organize and improve schools based on the creation of instruction that nurture qualities and abilities? I proposed a vision for upgrading public education to realize "authentic and inclusive learning," and clarified the practical guidelines for this vision. In addition, I theoretically and practically elaborated the vision-driven school improvement approach that created learning organizations for teachers and staff based on the search for the vision of the students they are aiming for.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究は、職人的なアートとして遂行されてきた日本の授業実践・学校改善実践の蓄積も整理しつつ、それに科学性やシステム化を志向する米国等の知見を統合することで、教育「変革」期の現在において、新たな「日本型学校教育」の形を提起するものである。また、従来別々に検討されてきた授業実践と学校経営を統合的にとらえるものである。すなわち、学校という組織の特殊性に即して学校共同体(教師だけでなく、保護者や地域住民等も含む)の形成の方法論を検討するものである。他方、教師個人単位で議論されがちな、教育の目標・内容・方法・評価や教師の力量形成のあり方を、教師間の学び合いや共同体形成という観点からとらえ直すものである。

Report

(4 results)
  • 2021 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (89 results)

All 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (39 results) (of which Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 8 results) Presentation (20 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 18 results) Book (30 results)

  • [Journal Article] デジタル化されたドリルの現状と今後の課題―算数・数学に焦点を合わせて―2022

    • Author(s)
      西岡加名恵、石井英真、久富望、肖瑶
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 68 Pages: 261-285

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コロナの先の学校と学びの姿を展望する2022

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      信濃教育

      Volume: 1623 Pages: 1-8

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] <特集>[解題]米国カリキュラム研究史覚書 --「カリキュラム作成の基本 : カリキュラム作成に関する委員会による共同宣言」を読み解く--2021

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      教育方法の探究

      Volume: 24 Pages: 1-17

    • DOI

      10.14989/262441

    • NAID

      120007002677

    • ISSN
      1349-2020
    • Year and Date
      2021-03-31
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校制度改革の課題と展望―『令和の日本型学校教育』に見る公教育の構造変容―2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      日本教育制度学会 教育制度学研究

      Volume: 28 Pages: 4-20

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コンピテンシー・ベースは日本の学校の教育実践をどう変えたか2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 33 Pages: 35-44

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教職の専門性と専門職性をめぐる現代的課題―劣位化・脱専門職化を超えて再専門職化の構想へ―2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      日本教師教育学会年報

      Volume: 30 Pages: 40-49

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学習評価と「指導と評価の一体化」を問う2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 731 Pages: 11-17

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教材研究の深め方2021

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      教育研究

      Volume: 1429 Pages: 14-17

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 授業づくりの深め方2021

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 794 Pages: 9-12

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 「新しい生活様式」における学校と学び2021

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      教育と医学

      Volume: 802 Pages: 12-17

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] データ駆動型社会における人間と教育〈10〉教職の専門性と教育の公共性のゆくえ2021

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 581 Pages: 108-109

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] コミュニティとしての「日本の学校」のゆくえ―教育の自由化・個性化と「小さな学校」論をめぐる論争点2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 87(4) Pages: 42-54

    • NAID

      130008105809

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] カリキュラム・マネジメント再考―授業改善を軸にした学校改革へー2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      九州教育経営学会研究紀要

      Volume: 26 Pages: 7-14

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 資質・能力ベースの改革とカリキュラム研究の課題―教育課程論的関心の再評価―2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      日本教育経営学会紀要

      Volume: 62 Pages: 97-100

    • NAID

      130008062192

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] withコロナを公教育のバージョンアップにつなぐために2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      家庭科

      Volume: 669 Pages: 13-19

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] ポストコロナ時代を見据えた教育のオンライン化の課題について2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 66(8) Pages: 18-23

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] ウィズコロナで必要な3つの環境整備 公教育のバージョンアップに向けて2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      先端教育

      Volume: 10 Pages: 28-31

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] いま学校にできることーwithコロナの中で学ぶ権利を保障するために2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      高校教育

      Volume: 53(8) Pages: 10-11

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 質の高い学びを実現するためにー「教科する」授業と授業づくりの不易ー2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1232 Pages: 6-13

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] ほんものの学力を試す総括的で挑戦的な課題づくりを2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      国語教育

      Volume: 841 Pages: 4-7

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 新学習指導要領で評価はどう変わるか④2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      教師のチカラ

      Volume: 40 Pages: 68-69

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 新春座談会 学校とは何かー改めて教育を問い直すー2020

    • Author(s)
      安彦 忠彦・石井 英真・宮本 みち子・新井 郁男
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 716 Pages: 4-41

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 主体的・対話的で深い学びの実現のために2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      第24回 全国市立大学附属・併設 中学校・高等学校 教育研究集会 報告集

      Volume: 24 Pages: 154-179

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 非認知的能力の育て方を問うースキル訓練を超えてー2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      研究紀要

      Volume: 49 Pages: 15-20

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 「未来の学校」をどう構想するか―「大きな学校」と「小さな学校」の狭間で―2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 717 Pages: 50-57

    • NAID

      40022181580

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 新学習指導要領下での学習評価改革のあり方2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      リーダーズ・ライブラリ

      Volume: 12 Pages: 22-25

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 変わる高校教育 高校における資質・能力の育成と学習評価 Part 1 概説2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      Guideline

      Volume: 2019年4・5月号 Pages: 18-21

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 観点別学習状況―新三観点と情意領域の評価をどう考えるか2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 773 Pages: 10-14

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校における学習評価はどう変わるか2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 709 Pages: 11-16

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 新学習指導要領で評価はどう変わるか②2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      教師のチカラ

      Volume: 38 Pages: 68-69

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 教師が学び合う「実践研究」の方法ー授業改善を軸にした学校改革へー2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      スクールリーダー研究ー教師の学習コミュニティー

      Volume: 12 Pages: 5-14

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] パフォーマンス評価の提唱と拡大2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 777 Pages: 6-8

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 「見方・考え方」概念がカリキュラム開発に提起するものー教科教育の現代的課題ー2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      今なぜ「見方・考え方」なのかー教育内容・教科内容の再構築―

      Volume: 第22回 Pages: 6-23

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 新学習指導要領で評価はどう変わるか③2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      教師のチカラ

      Volume: 39 Pages: 68-19

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 学習指導要領改訂の根っこを探る2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 52(13) Pages: 78-79

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 授業改善を軸にした学校づくりーPDCAサイクルから探究する組織へー2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      Guideline

      Volume: 2019年11月号 Pages: 42-45

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 授業改善を軸にした学校づくりーPDCAサイクルから探究する組織へー2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      未来のマナビフェス2019ー2030年の学びをデザインするー実施報告書

      Volume: 2019年 Pages: 8-9

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 指導要録改訂と評価改革の方向性2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Journal Title

      TEADA

      Volume: 26 Pages: 1-2

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 座談会 目標・指導・評価の一体化を図り、未来の学習につながる評価の実現を2019

    • Author(s)
      石井 英真・梅津 健志・森田 泰司
    • Journal Title

      VIEW21 2019年vol.3 教育委員会版

      Volume: 19 Pages: 6-9

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 日本近代の教育方法史におけるTOSSの価値2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      第35回日本教育技術学会「日本近代の教育方法史におけるTOSSの価値」パネルディスカッション・特別講演(ハイブリッド)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 協働的な学びと個別最適な学び2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      第7回日本授業UD学会全国大会 「『協働的な学び×個別最適な学び』と授業UD」全体講演(オンライン)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] The COVID-19 Pandemic and the Structural Transformation of Public Education in Japan: Controversies over ‘Japanese-style School Education’2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      The 21st International Conference on Education Research, KU-SNU Special session(オンライン)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] わかる授業へ、そして「教科する」授業へー授業づくりの5つのツボ(原理・原則)ー2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本授業UD学会東京支部 2021年9月定例会(オンライン)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教育実践研究の立場から―EBPMと内発的な学校改革とをつなぐ視点―2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本教育政策学会 第28回大会 公開シンポジウム「EBPM 時代における教育実践と制度改革の枠組みの構築 ~公立学校の変革支援の枠組みをどう創るか~」指定討論(オンライン)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ICTを活用した公正で質の高い教育の実現に向けた展望と課題2021

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      国立教育政策研究所 令和2年度教育改革国際シンポジウム「高度情報技術の進展に応じた教育革新フェイズ2シンポジウム~ICTを活用した公正で質の高い教育の実現~」第三部(ビジョナリートーク)(オンライン)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 教育学から公教育オンライン対応を考える2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会 研究会「公教育オンライン対応開始の10年後を語るー教育学の知見をふまえてー」第9回年次大会(京都大会)プレ企画@京都大学(オンライン)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] オンライン授業と学校のICT活用が問いかけていること2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      日本教育学会Web連続座談会2: オンライン授業と学校のICT活用-リアルとオンライン、それぞれの価値と課題-(オンライン)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍の先に「公教育のバージョンアップ」を構想する2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会 第9回年次大会(オンライン)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] コンピテンシー・ベースは日本の学校の教育実践をどう変えたか2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      フランス教育学会研究懇話会「コンピテンシー・ベースの功罪―日仏における学校の教育実践をどう変えたか―」(オンライン)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] コロナ禍における教育目標・評価の課題2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      教育目標・評価学会 第31回大会 意見交換会「コロナ禍における教育目標・評価のあり方」(オンライン)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「見方・考え方」概念がカリキュラム開発に提起するもの―教科の本質と能力の汎用性とをつなぐ論理―2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      日本教育方法学会 第22回研究集会「今なぜ「見方・考え方」なのか―教育内容・教科内容の再構築―
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 資質・能力ベースの改革とカリキュラム研究の課題―教育課程論的関心の再評価―2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      日本教育経営学会第59回大会 公開シンポジウム「新学習指導要領のもとでの『教育課程経営』の理論的・実践的課題」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 高次の思考力を育むカリキュラムと評価―ポスト・ブルームの評価論の日本的展開―2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回大会 公開シンポジウム「評価を生かしたカリキュラム設計」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] カリキュラム・マネジメント再考―授業改善を軸にした学校改革へ―2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      九州教育経営学会 第102回定例研究会 公開シンポジウム「カリキュラム・マネジメント再考」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 今めざすべき授業のあり方-「真正の学び」を実現する「教科する」授業へ-2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      中部教育学会第68回 公開シンポジウム「『主体的・対話的で深い学び』の授業づくりを問い直す」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「強いエビデンス」の産出とそれに基づく教育を進める前に問うべきこと2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会自主企画シンポジウム 指定討論「知見の統合は何をもたらすのか」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習評価改革の方向性と論点2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      第69回 日本理科教育学会全国大会 課題研究発表 「学習指導要領の改訂で小学校理科の評価がどのように変わるのか―これから求められる評価のあり方とその指導―」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 新指導要録の特徴と課題2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      日本カリキュラム学会主催  秋のセミナー2019「新指導要録と学習評価を考える」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 教育目標論の立場から―日本型「観点別評価」の問題―2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Organizer
      教育目標・評価学会第30回大会 課題研究1「観点別評価を授業改善とどうつなげるか」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 新しい教育評価入門〔増補版〕2022

    • Author(s)
      西岡 加名恵、石井 英真、田中 耕治 編
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      9784641174764
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] GIGAスクールのなかで教育の本質を問う2022

    • Author(s)
      石井 英真、河田 祥司 著
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820807254
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 教育学年報12 国家と教育2021

    • Author(s)
      青木栄一、丸山英樹、下司晶、濱中淳子、仁平典宏、石井英真 編
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      世織書房
    • ISBN
      9784866860206
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] ヤマ場をおさえる学習評価 中学校2021

    • Author(s)
      石井英真、鈴木秀幸 編著
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      図書文化社
    • ISBN
      9784810017557
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] ヤマ場をおさえる学習評価 小学校2021

    • Author(s)
      石井英真、鈴木秀幸 編著
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      図書文化社
    • ISBN
      9784810017540
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 学力テスト改革を読み解く!確かな学力を保障するパフォーマンス評価2021

    • Author(s)
      西岡加名恵、石井英真 編著
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784182957185
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 国語の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす2021

    • Author(s)
      「読み」の授業研究会 編
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031045
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 〈つながる・はたらく・おさめる〉の教育学2021

    • Author(s)
      教育目標・評価学会 編
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820807117
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] カリキュラム・学校・統治の理論2021

    • Author(s)
      広瀬裕子 編
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      世織書房
    • ISBN
      9784866860169
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 新教育ライブラリPremierⅡ vol.12021

    • Author(s)
      ぎょうせい 編
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324109526
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 「まえがき」「41 教育目的/教育目標」「49 ブルーム・タキソノミー」「50 能力の要素と階層レベル」「55 学力評価」「63 真正の学力」「100 完全習得学習」西岡加名恵・石井英真編著『教育評価 重要用語事典』2021

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784186042313
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 「序章」「第1章 資質・能力ベースのカリキュラム改革―学校ですべきこと、できることは何か?」「座談会 いま一度、立ち止まり、語り合っておきたいこと」「おわりに」石井英真編著『流行に踊る日本の教育』2021

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491041599
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 「第3節 内容ベースを超える算数カリキュラムを構想する」溝口達也編著『新しい算数教育の理論と実践』2021

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091072
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 未来の学校2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      148
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820806974
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 授業づくりの深め方2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      404
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623087709
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] [再増補版]現代アメリカにおける学力形成論の展開2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      544
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798916194
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 「はじめに」「解説編 新学習要領でめざす算数科の『主体的・対話的で深い学び』」石井英真編著『小学校新教科書ここが変わった!算数』2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820806998
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 「巻頭言『オンライン学習』の先に何を見るか」石井英真監修,秋山貴俊・長瀬拓也編著『ゼロから学べるオンライン学習』2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183240149
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 「『未来形の学び』の落とし穴と『未来を創る学び』への視点」「未来科準備室」編『もし「未来」という教科があったなら』2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      175
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761926748
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 「子どもたちの『学びを保障する』とはどういうことか」『教職研修』編集部編『ポスト・コロナの学校を描く』2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865607789
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 「主体的・対話的で深い学び」と評価のあり方 コロナ禍の中でいま大事にしたいこと」ぎょうせい編『新教育ライブラリPremier vol.2』2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324108239
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 「学校のカリキュラム・マネジメントにどう位置づけるか」奥村好美・西岡加名恵編著『「逆向き設計」実践ガイドブック』2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      164
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820806905
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 「指導要録の改善と取扱いのポイント」田中耕治編集代表『シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編①資質・能力の育成と新しい学習評価』2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107270
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「『主体的・対話的で深い学び』を深く読み解く」田中耕治編集代表『シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編③評価と授業をつなぐ手法と実践』2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107294
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「今求められる学力と授業づくりの方向性ー深い学びをどう捉えるかー」『粘り強くともに学ぶ子どもを育てるー教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践』2020

    • Author(s)
      石井 英真・熊本大学教育学部附属小学校
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784182930140
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「小学校におけるアクティブ・ラーニング」磯﨑哲夫編著『初等理科教育法~先生を目指す人と若い先生のために~』2020

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      学校図書
    • ISBN
      9784762502408
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「観点別学習状況の評価のポイント」「『知識・技能』の評価のポイント」「『思考・判断・表現』の評価のポイント」「『主体的に学習に取り組む態度』の評価方法」市川伸一編集『速解 新指導要録と「資質・能力」を育む評価』2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324106532
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「はじめに」「小学校児童指導要録(参考様式)記入例」「新指導要録の提起する学習評価改革」石井英真・西岡加名恵・田中耕治編著『小学校 新指導要録改訂のポイント』2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820806561
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「『見方・考え方』をどうとらえるかーポスト『現代化』の教科教育論に向けて」「読み」の授業研究会編『国語授業の改革19 国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか』2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      188
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762029240
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「教育方法学―『教育の学習化』を問い直し教育的価値の探究へ」下司晶・丸山英樹・青木栄一・濱中淳子・仁平典宏・石井英真・岩下誠編『教育研究の新章』2019

    • Author(s)
      石井 英真
    • Total Pages
      468
    • Publisher
      世織書房
    • ISBN
      9784866860077
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi