包括的・連続的なキャリア形成支援の試み―デンマークの改革に学ぶー
Project/Area Number |
19K02521
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Fukushima University |
Principal Investigator |
青木 真理 福島大学, 人間発達文化学類附属学校臨床支援センター, 教授 (50263877)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 純一 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (10723538)
原 義彦 東北学院大学, 地域総合学部, 教授 (70284825)
杉田 政夫 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (70320934)
柴田 千賀子 仙台大学, 体育学部, 教授 (80639047)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 切れ目のない支援 / キャリア形成支援 / 子育て支援 / 障害者の就業支援 / 高校中退予防 / デンマークの教育 / デンマークの若者支援 / 包括的支援 / ワンストップ支援 / ひきこもりの早期支援 / 障害を持つ人と家族の支援 / 包括的・連続的支援 / デンマーク / ドロップアウトした若者支援 / インクルーシヴ / 不登校支援 / ひきこもり支援 |
Outline of Research at the Start |
近年我が国では,出生率の低下により次代の社会の担い手が減少し,一方,不登校・ひきこもりなど社会への参加の困難を有する人たちが相当いるという現状がある。本研究は,個人のもつ資源を最大限に活かすという観点から,次代の社会の担い手のキャリア形成支援のモデルを探究するものである。具体的には,その点での先進国であるデンマークの実態調査に基づき,子育て支援に始まり,社会参加を果たすことが期待される青年期後期までの長期的視野に立ったキャリア形成支援の構築をめざして,キャリア形成支援のモデルとプログラムを作成,協力自治体で試行し,その効果を検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究はデンマークの市民中心主義のキャリア形成支援の仕組みを調査し,日本の社会で長期的視点に立った切れ目のないキャリア形成支援(包括的・連続的なキャリア形成支援 )のモデルを探究することを目的とする。このモデルは,すべての人がその能力を十全に発揮して社会に参加できることを目標とし,子育て支援,学校教育,ドロップアウトした若者の再適応支援,インクルーシヴなコミュニティ形成をつなげ,妊娠期から青年期後期までの縦のつながりと,行政の枠組みを越えた横のつながりを目指すものである。 2022年度は研究最終年度として① 日本版キャリア形成支援プログラムを用いた実践的介入。② これまでの調査をまとめ,論文として研究成果を発表する。③ キャリア形成支援体制についてのシンポジウムを行う。という計画だったが,2020年度から続くコロナウィルス感染拡大のために,これらの多くは行えなかった。そのため研究期間を1年間延長し,2023年度までとすることとした。 2022年度に行った研究は,以下の通りである。 1)「人の育ちと人育てについて考える会」を対面で6回開催した。第1回「通信高等学校における発達障害を持つ生徒の支援」第2回「障害者の就労移行支援」第3回「特別支援学校高等部修了者のさらなる学びの保障」第4回「デンマークの若者支援専門家講演会報告」第5回 「デンマークの教育」 第6回 「発達障害者の就業移行支援事業の活動」2)2022年度に引き続き,デンマークの若者支援とガイダンスカウンセリングの専門家のリモート講演会を開催し,デンマークの若者支援の現状についての知見を深めた。3)1)の会の議論をもとに「通信制高等学校における教育相談の取組み」などの研究論文を作成し投稿した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
3年間に及ぶコロナ禍のために予定していたデンマークでの調査,国内の先進的取り組みの調査を行うことが一切できていない。 ただ,デンマークの専門家を講師にオンラインで講演会を開き,デンマークの現在の若者支援,特別支援教育の現状についての知見を深めることはできた。 また,上記の研究実績に示した会議での議論を継続的に行うことはでき,その議論の一部を大学の雑誌に発表した。 様々な立場の会員による「人の育ちと人育ての会」を継続的に開催し,「切れ目のない支援」体制の構築に向けて課題整理を行っている。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は4年ぶりにデンマークでの調査を行う。9月にデンマークを訪問し,キャリアガイダンスの現状,障害を持つ若者の就業移行支援,職業教育に焦点づけて視察調査を行う。 「人の育ちと人育てを考える会」を引き続き開催し、包括的・継続的キャリア形成の実現に向けての議論を深め,「切れ目のない支援」体制づくりの介入研究に向けて準備を進める。
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Report
(4 results)
Research Products
(30 results)