韓国における才能教育担当教員の資質能力開発体制に関する研究
Project/Area Number |
19K02547
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
|
Research Institution | Kyoto Notre Dame University |
Principal Investigator |
石川 裕之 京都ノートルダム女子大学, 国際言語文化学部, 教授 (30512016)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 才能教育 / 教員養成 / 教員の資質能力開発 / 韓国 / 教員研修 |
Outline of Research at the Start |
才能教育とは「特定の分野・領域で優れた能力を示す子どもを対象として、その能力を最大限に伸長するためにおこなわれる特別な教育的措置の総称」を指す。韓国では約2万5,000名の教員が公的な才能教育機関で勤務し実際の教育業務を担当しているが、その大半は一般学校の教員の兼務である。そこで本研究では、才能教育担当教員に求められる資質能力の内容と、それらを向上させるためのプロセスを支える体制の全体像を探る。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の4年目となる令和4年度は、新型コロナウイルスの感染状況が沈静化したことにともない、韓国における現地調査を中心に実施した。令和3年度に実施した研究の結果、初等学校教員養成の大部分を担っている国立教育大学のカリキュラムにおいて10大学中6大学で才能教育関連科目の設置が確認できたものの、それらの科目については教員養成課程における必須の学習事項として位置づけられている様子はみられなかった。そこで令和4年度は大学院レベルに焦点を当て、4都市5大学の教育大学院(わが国の教職大学院に相当)を対象に才能教育関連に関する専攻(「英才教育専攻」等)の設置状況について調査した。本年度調査をおこなった大学院と所在地は次の通りである。ソウル教育大学校教育専門大学院(ソウル市)、梨花女子大学校教育大学院(ソウル市)、韓国教員大学校教育大学院(清州市)、大邱教育大学校教育大学院(大邱市)、釜山教育大学校教育大学院(釜山市)。調査の結果、上記5大学の教育大学院のうち梨花女子大学校教育大学院を除く3つの大学院に才能教育関連専攻が設置されていることが分かった。また、梨花女子大学校では教育大学院ではなく一般大学院(師範大学修士・博士課程)に才能教育関連専攻が設置されていることが分かった。各専攻の学生、教員、カリキュラムの詳しい分析は今後の作業となるが、学生には現職教員が多く、教員は他専攻(数学教育専攻や科学教育専攻など)の教員の兼任であるケースが多く、カリキュラムは理数系の才能教育に重点を置いている傾向がみられた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度は本格的な現地調査を実施したが、コロナ禍による昨年度までの進捗の遅れが影響しているため。
|
Strategy for Future Research Activity |
引き続き現地調査を進めるとともに、教育大学院の才能教育関連専攻に所属する教員やそこで学ぶ学生にインタビュー調査をおこなう。その上で、本年度得られた情報とともに分析し、大学院レベルにおける才能教育担当教員の資質能力開発体制の実態を明らかにする。
|
Report
(4 results)
Research Products
(7 results)