• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

High School Reform Aimed at College and Career Readiness in Califorinia

Research Project

Project/Area Number 19K02548
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionKansai Women's Junior College

Principal Investigator

西 美江  関西女子短期大学, その他部局等, 教授 (20515895)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsintegrated curriculum / equity / rigor / relevance / career academies / linked learning / integrated curricula / detracking / college and career / curriculum integration / partnerships / Linked Learning / 進学及びキャリアへのレディネス / 公平性 / 統合カリキュラム / 地域連携
Outline of Research at the Start

本研究では、米国における生徒の「進学及びキャリアへのレディネス」を改善する取組の一つである、カリフォルニア州のLinked Learningの特質を明らかにする。これは、①アカデミック・コア、②専門コア、③職場を基盤とした学習、④個別の生徒支援の4つを要素とするアプローチで、社会的公正の観点から、脱トラッキングと不利な立場にある生徒にも幅広い進学とキャリアの選択肢を与えることを重視する。本研究ではLinked Learningを、1980年代中頃に創設されたキャリア・アカデミーの発展と捉え、進学とキャリア双方を目的としたその他のイニシアティブとの相違点を浮き彫りにしたい。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、わが国の後期中等教育における公正に向けたカリキュラム開発への示唆を得ることを目的とし、1980年代から米国で試みられてきたアカデミックな教育と職業教育の統合カリキュラムに関する先行研究の分析を行った。米国で先導的な事例であるカリフォルニア州の統合カリキュラムの開発では、理解の深さや高次の思考力、学習の転移といった厳格性を備えた統合カリキュラムが15の産業分野ごとに開発されつつあり、社会経済的に不利な立場にある生徒にとって進学と就業双方への準備教育の役割を果たしている。
2023年9月にはロサンゼルスおよびサンディエゴの学区及びハイスクールを訪問し、関連付ける学び(Linked Learning)を中心に統合カリキュラムの実態調査を行った。同州では、生徒の動機づけにつながる応用的な学びの意義が認知されており、産業界との結びつきを強化する一方で、公正(=生徒の成果が社会経済的背景に左右されない)の実現に向けて、社会経済的に不利な立場にある生徒に将来への幅広い選択肢を提供することが強調されている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

今年度、海外調査を実施できたので、次年度にはこの報告を研究成果として公表したい。

Strategy for Future Research Activity

カリフォルニア州における統合カリキュラムの組織的基盤として発展してきたキャリア・アカデミー、そこで開発されてきた教科間での統合プロジェクト、さらに、応用的な科目開発という視点から、同州における統合カリキュラムの特質を明らかにする。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Curriculum Development Toward Equity in Upper­Secondary Education2023

    • Author(s)
      西 美江
    • Journal Title

      関西女子短期大学紀要

      Volume: 33 Issue: 33 Pages: 1-19

    • DOI

      10.24614/0002000004

    • ISSN
      09179461
    • URL

      https://fuksi-kagk-u.repo.nii.ac.jp/records/2000004

    • Year and Date
      2023-08-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 米国カリフォルニア州のLinked Learning : 公正(equity)を重視したハイスクール改革2019

    • Author(s)
      西 美江
    • Journal Title

      技術教育研究

      Volume: 78 Pages: 30-37

    • NAID

      120006954843

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 米国カリフォルニア州のハイスクールにおける統合カリキュラム―州レベルの科目開発を中心に2023

    • Author(s)
      西美江
    • Organizer
      日本職業教育学会第4回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 米国カリフォルニア州における統合カリキュラム―州レベルの枠組みに焦点をあてて―2022

    • Author(s)
      西美江
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「米国カリフォルニア州のハイスクールおける『関連づける学び』(Linked Learning)」2021

    • Author(s)
      西美江
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「米国カリフォルニア州のアカデミックな教育と職業教育の統合カリキュラム」2021

    • Author(s)
      西美江
    • Organizer
      技術教育研究会全国大会(諸外国部会)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「米国ハイスクールにおける進学とキャリア双方への準備:小規模学習共同体としてのキャリア・アカデミーに着目して」2020

    • Author(s)
      西美江
    • Organizer
      アメリカ教育学会第32回大会(オンライン)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 実社会との関連性(relevance)を重視するLinked Learning2019

    • Author(s)
      西 美江
    • Organizer
      日本キャリア教育学会 国際交流セミナー2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] カリフォルニア州の進学とキャリア双方への準備を目的とした職業教育改革2019

    • Author(s)
      西 美江
    • Organizer
      日本キャリア教育学会 第41回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 職業教育研究の諸相2020

    • Author(s)
      佐々木 英一,吉留 久晴,石嶺 ちづる,西 美江,伊藤 一雄,植上 一希,瀧本 知加
    • Total Pages
      19
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863275164
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi