Project/Area Number |
19K02548
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Kansai Women's Junior College |
Principal Investigator |
西 美江 関西女子短期大学, その他部局等, 教授 (20515895)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | integrated curriculum / equity / rigor / relevance / career academies / linked learning / integrated curricula / detracking / college and career / curriculum integration / partnerships / Linked Learning / 進学及びキャリアへのレディネス / 公平性 / 統合カリキュラム / 地域連携 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、米国における生徒の「進学及びキャリアへのレディネス」を改善する取組の一つである、カリフォルニア州のLinked Learningの特質を明らかにする。これは、①アカデミック・コア、②専門コア、③職場を基盤とした学習、④個別の生徒支援の4つを要素とするアプローチで、社会的公正の観点から、脱トラッキングと不利な立場にある生徒にも幅広い進学とキャリアの選択肢を与えることを重視する。本研究ではLinked Learningを、1980年代中頃に創設されたキャリア・アカデミーの発展と捉え、進学とキャリア双方を目的としたその他のイニシアティブとの相違点を浮き彫りにしたい。
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、わが国の後期中等教育における公正に向けたカリキュラム開発への示唆を得ることを目的とし、1980年代から米国で試みられてきたアカデミックな教育と職業教育の統合カリキュラムに関する先行研究の分析を行った。米国で先導的な事例であるカリフォルニア州の統合カリキュラムの開発では、理解の深さや高次の思考力、学習の転移といった厳格性を備えた統合カリキュラムが15の産業分野ごとに開発されつつあり、社会経済的に不利な立場にある生徒にとって進学と就業双方への準備教育の役割を果たしている。 2023年9月にはロサンゼルスおよびサンディエゴの学区及びハイスクールを訪問し、関連付ける学び(Linked Learning)を中心に統合カリキュラムの実態調査を行った。同州では、生徒の動機づけにつながる応用的な学びの意義が認知されており、産業界との結びつきを強化する一方で、公正(=生徒の成果が社会経済的背景に左右されない)の実現に向けて、社会経済的に不利な立場にある生徒に将来への幅広い選択肢を提供することが強調されている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
今年度、海外調査を実施できたので、次年度にはこの報告を研究成果として公表したい。
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Strategy for Future Research Activity |
カリフォルニア州における統合カリキュラムの組織的基盤として発展してきたキャリア・アカデミー、そこで開発されてきた教科間での統合プロジェクト、さらに、応用的な科目開発という視点から、同州における統合カリキュラムの特質を明らかにする。
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