高等教育における学修成果の主観的評価及び客観的評価に関する日韓台国際比較研究
Project/Area Number |
19K02550
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education |
Principal Investigator |
森 利枝 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構, 研究開発部, 教授 (00271578)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
白川 優治 千葉大学, 国際教養学部, 准教授 (50434254)
山田 礼子 同志社大学, 社会学部, 教授 (90288986)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 学修成果 / 学生調査 / 直接指標 / 間接指標 / 国際比較 / 高等教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、日本、韓国、台湾の四年制大学の学生調査を通じ、学生の主観的な学修成果や学修時間(間接指標)と、クイズのスコアを用いた客観的な学修成果(直接指標)を測定することによって、 1) 高等教育段階における学修成果を測定するにあたっての間接指標の有効性と限界 2) 単位制度において、教室外での学修時間が重視されることの質保証システムとしての有効性と限界 3) 日本、韓国、台湾の大学生の学力に関しての直接評価・間接評価の結果の比較を通した、おのおのの高等教育システムにおける学生の学修環境および学修の実態の差異と得失 の3点を明らかにすることを目指すものである。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究計画では、1) 高等教育段階における学修成果を測定するにあたっての間接指標の有効性と限界、2) 単位制度において、教室外での学修時間が重視されることの質保証システムとしての有効性と限界および、3) 日本、韓国、台湾の大学生の学力に関しての直接評価・間接評価の結果の比較を通した、おのおのの高等教育システムにおける学生の学修環境および学修の実態の差異と得失を明らかにしようとしている。そのための学生調査のツールを日本語と韓国語ですでに作成済みで、本研究計画以前に調査も完了している。今回の計画においては台湾の四年制大学の学生を含めた比較検討を行うため、中国語(台湾語)での調査ツールも前年度までに開発を終了している。 対面での学生の参画を前提とした学生調査を前提とするため、コロナ禍下において研究計画は大幅に遅延した。しかし2022年度には台湾の大学が対面授業を再開し、コロナ禍以前の日本及び韓国の大学と同様、教員の監督のもと実際の教室内での調査が可能になったた。この機会に台湾の6機関、316名を対象とした調査を実施し、その結果をデータ入力して日韓の学生のデータ(日本5機関534名、韓国3機関207名)と併せ1026名分のデータとして分析した。これらの結果を基に、研究分担者・海外の共同研究者と数次にわたるオンライン研究会を開催して各国の学生の特徴をふまえた解釈を検討し、その成果を論文にまとめて台湾の査読付き国際学会への登壇のため投稿して採択された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍下における遅延を経て、対面授業の再開を受け調査の実装とデータの収集が完了して分析も進行している。本来の計画において研究計画終了1年前の状況として予定されていた段階までの進捗が達成されている。
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Strategy for Future Research Activity |
ここまでの分析結果を国際学会で発表するとともに分析をさらに遂行して成果となる論文の共同執筆をはかる。
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Report
(4 results)
Research Products
(12 results)