Project/Area Number |
19K02559
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Tsuru University |
Principal Investigator |
青山 郁子 都留文科大学, 教養学部, 教授 (60586808)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
遠藤 寛子 埼玉学園大学, 人間学部, 准教授 (30364425)
藤川 大祐 千葉大学, 教育学部, 教授 (50288429)
飯田 順子 筑波大学, 人間系, 准教授 (90383463)
杉本 希映 目白大学, 人間学部, 教授 (90508045)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | いじめ予防 / 性的マイノリティー / LGBTQ+ / 教員研修 / プログラム開発 / LGBTQ / 教師教育 / 予防教育 / ダイバーシティ / いじめ / いじめ介入 / 性的多様性 / チーム学校 / LGBT |
Outline of Research at the Start |
まず教師・養護教員・スクールカウンセラー(SC)がLGBTQへの知識をどの程度持っているか,どのような研修機会が必要か等,研修の実態・職種別ニーズ・困難感を明らかにする。更にLGBTQへの態度,性役割意識,多様性の寛容度,性的志向を起因とするいじめにどの程度対処する自信があるか,属性差を調査した上で「LGBTQいじめ予防プログラム」を開発する。最後に,プログラム実践の結果,教職員の効力感向上につながったかどうか効果検証を行い,研修効果の高い群を特定する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、性的マイノリティーのいじめ被害や自殺率の高さの報告を背景に、教職員向けの「LGBTQいじめ予防プログラム」を開発し、プログラム実施の効果検証を行うことを目的としている。 当該年度において、プログラムで使用する動画教材2本の作成を行った。1本目の内容はLGBTQに関する基礎知識や学校現場での関連統計(いじめ被害や自殺率の高さなど)を説明するもので、2本目はトランスジェンダー当事者の体験談とライフストーリーであった。どちらの動画も今後広く無償公開し、教員研修などで使用してもらうことを目的としている。 また、動画での事前学習後に行う対面研修での内容について検討し、ロールプレイングやグループワークの設定をし調査前後で使用する質問尺度の精査を行った。これらの準備を元に最終年にはプログラムの実施、効果検証を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
動画教材の作成にあたり製作会社の選定ややり取りに時間がかかった。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究では、教職員向けの「LGBTQいじめ予防プログラム」を開発し、プログラム実施の効果検証を行うことを目的としていることから最終年度には、実際の教員研修として予防プログラムを実施し、プログラムの前後で知識や態度などの変化が見られるか、またプログラムを実施していない対照群と比較して有意な差が出るかを検証していく。データ分析ののちに、国内外の学会で発表し論文化を進める。
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