International Comparative Research about Home Education and Transmission of Normative Culture in East Asian Countries
Project/Area Number |
19K02571
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
小林 敦子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (90195769)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
天童 睦子 宮城学院女子大学, 一般教育部, 教授 (50367744)
鐙屋 真理子 (一見真理子) 国立教育政策研究所, その他部局等, 総括研究官 (20249907)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 家庭教育 / 倫理的規範 / 東アジア / 子どもの社会化 / しつけ / ライフストーリー法 / 年中行事 / 社会情動的スキル / 規範的文化 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、文化伝達による子どもの社会化の諸相について、規範的文化の継承と断層に焦点を当て、東アジア地域(中国、韓国、台湾、日本)の家族と家庭教育を比較しながら検証しようとする試みである。研究の手法としては、ライフストーリー法を用いて、各国・地域の祖父母-父母-子どもの3世代にインタビューを行う。近代化、グローバル化といった社会変動が、家庭教育にいかに影響を与えているのかを教育学の視点から分析する。本研究は東アジア社会における家庭教育の新しいオルタナティブなモデルを提起することを目標とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の研究成果として、以下の知見が得られた。(1)東アジア(日本、中国、台湾、韓国)の各国において、礼儀正しさや正直、勤勉といった規範的文化の伝達は、祖父母世代から親世代、子世代、さらに次の世代へと伝達されている。家庭教育の危機といった言説は当てはまらず、むしろ社会の側の問題を家庭問題に帰結させるような、家庭教育言説がある。(2)「教育する家族」の登場といった育児戦略の変容が、東アジア地域の共通項として生じている。ただし、出現の仕方にタイムラグがある。日本の場合は、高度経済成長期以降である。中国の場合には、文化大革命後の大学入試制度の復活以降の現象である。(3)学歴重視の傾向から、子どもの生活の充実や幸せが大切といった個人的幸福を企図する志向性が、近年の若いファミリー層で強まっている(再生産戦略の個人化)。とりわけ日本では、こうした傾向が顕著であるが、中国、台湾、韓国においても現象として見られるようになっている。 以上の研究成果を、本研究の総括として、2023年に開催された第20回ISA World Congress of Sociologyで発表した(Atsuko Shimbo and Mutsuko Tendo, “Human Capital Discourse and Cultural Resources: A Case Study of Family Education in Japan" ,the XX ISA World Congress of Sociology,RC04,28 June 2023,Melbourne, Australia)。分科会には、アメリカ、台湾、中国などから社会学者、教育社会学者が参加して活発な議論が展開された。本報告は東アジアにおける家庭教育及び家庭における規範的文化の継承に関して新たな知見を与えるものとして注目された。
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Report
(5 results)
Research Products
(73 results)