Democratization of school organization realized by innovation schools :focusing on Korea's innovation movement in education
Project/Area Number |
19K02574
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Ryukoku University |
Principal Investigator |
出羽 孝行 龍谷大学, 文学部, 教授 (20454530)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 生徒自治 / 専門的学習共同体 / 学校民主化 / 自発性 / 京畿道 / 学生人権 / 社会共創 / 革新学校 / コロナ禍 / 学びの共同体 / 教育民主化運動 / 全教組 / 日韓教育交流 / 教育課程の再構成 / 大韓民国 |
Outline of Research at the Start |
韓国における革新学校が従来の権威的な学校文化を変革し、学校民主化を達成することが出来た要因について明らかにするために、以下の研究を行っていく。 まず、教員による教育運動から革新学校が生まれるに至った要因を明らかにする。そのために、革新学校を構想した教員への聞き取りと、革新学校での実践内容を詳細に考察する。 次に、革新学校における学校民主化の構成要素を抽出するために、革新学校の教員、保護者、生徒にインタビューを行い、革新学校における教育実践の内容の詳細を探る。 その他、革新学校に求められる教員の資質・能力を担保するためのシステムである教員研修について考察を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
当該年度は本来研究計画2年目に実施予定であった革新学校における学校民主化の取り組みと現状についての研究を行うべく、現地の学校を訪問した。 具体的には、革新学校における生徒会活動の現状を探るとともに、革新学校における教師の実践状況を知るために、京畿道内の3つの高等学校を訪問して主に生徒会活動の実態についての調査を行った。その結果、以下の点が明らかになった。 まず、韓国において生徒自治は法的に保障されている中で革新学校は生徒自治を促進するための条件が整っていることがわかった。2点目に生徒自治の中心は生徒会であり、生徒会活動を行う生徒は自発性を有していることが確認された。3点目に、生徒自治は革新学校の理念のうち、民主性、倫理性と関係していることが確認できた。4点目は教師が生徒の自治活動に関わることによって教師自身の立場性を乗り越えられる可能性があることが判明した。一方で、実際に生徒自治活動を行う条件は限定されている点や、自治活動から取り残される生徒もいる点などは課題である。 これらの点を踏まえて、今後の革新学校における生徒自治活動の方向性について以下の点を指摘した。 まず、革新学校が普及していく中で従来のように一般学校と明確に区別することが難しくなっており、リーダーとなる教師によって新しい形の革新学校を模索する必要がある。2点目に、教師が自発性を持ち内実ある専門的学習共同体を運営できるように、生徒対教員数を増加させる必要がある。3点目に、児童生徒人権条例の精神を教育現場で周知しながら、生徒と教師の関係性を問い直せるような行事を設定する。そして4点目に、公募制校長制度など、既存の制度を活用して学校民主化を進める、等という点である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2020年より始まった新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、昨年はじめまで海外渡航自体が難しく、学校自体も正常化されていなかったために調査そのものが実施できなかったことが最大の理由である。2020年度、2021年度は海外渡航がほぼ不可能であったが、2022年度は韓国においても少しずつ外国人の入国を緩和し始めた。それによって当該年度は学校での調査が可能になったために遅れていた計画を少しずつ実施することが可能となった。
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Strategy for Future Research Activity |
当該年度の調査に基づき、専門学会での口頭発表を行った。今後はこれらの研究の不足点を補いながら論文を執筆する作業を進める。また、2022年度の統一地方選挙により、公選制が導入されてから初めて京畿道において保守の教育監が当選し、これまで進歩教育監が進めてきた児童生徒人権条例や革新学校政策が見直される運びとなった。こうした行政の変化を踏まえながらも、これまでの革新学校の成果を調査し、革新学校で勤務した経験のある教師に対するインタビューを行うと共に、革新学校のモデルを数校選択し、その学校での実践記録についても調査していくこととする。
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Report
(4 results)
Research Products
(9 results)