Project/Area Number |
19K02627
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | Sagami Women's University |
Principal Investigator |
宇田川 久美子 相模女子大学, 学芸学部, 教授 (90513177)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
林 浩子 国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (00587347)
佐伯 胖 田園調布学園大学, 大学院人間学研究科, 教授 (60084448)
岩田 恵子 玉川大学, 教育学部, 教授 (80287812)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | よさの未定義性 / 訴えの相互交渉 / 脱目標化 / 表現(representation) / ゲシュタルト / おもしろさ / ケアする / おもしろさの発見 / 知的(cognitive)な営み / 中動態(middle voice) / 対象との対話 / 表現 / まじめなおもしろさ / おもしろがろうとする意思の交換 / 個々のおもしろさの尊重 / 「おもしろがる世界」への共感 / 保育 / 遊び |
Outline of Research at the Start |
保育において、子どもが特定の遊びを自分で見つけ出し、そこに仲間が加わったりしなら、遊びの活動がどんどん展開することもあるが、すぐに飽きてしまって、いつのまにか立ち消えてしまうこともある。そこで、遊びが多様に展開し、持続していく場合を考えると、そこには“おもしろさ”の発見と“おもしろさ”の多様な展開が見られるのではないだろうか。本研究では、遊びの“おもしろさ”に焦点をあてて、その本質を探り、それが持続・展開するための条件、そこでの保育者の役割を明らかにする。さらに“おもしろさ”が他者と共有され、伝達されるというときの心的プロセスについて、間主観性の心理学の観点から分析する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は、新型コロナウィルス感染の影響により中断せざるを得なかった保育現場の視察、及び海外視察を可能な範囲で徐々に実施し、新たなデータを収集した。それらを、いままで積み上げてきた分析結果と合わせて整理、分析した結果、保育の中で例えば子どもの逸脱行動やケンカの場面の対応を保育者が求められるとき、「べきである」という価値基準で“よさ”を規定してしまうけれども、“よさ”はその場の状況、関係する当事者たちの願いや訴えの相互交渉によって決まっているものであり、“よさ”はあらかじめ定義することはできないということが明らかとなった。 保育においては“望ましい姿”のリストが掲げられ、子どもの自由闊達な振る舞いを“かくあるべき姿”に誘導/援助/育成するのが保育行為とされがちである。しかし、子どもは大人(保育者)に「一個の意思をもつ人間なんだ」と訴え続けることで“よく”生きようとしていたことが明らかとなり、子どもは“よさ”を求めているのであって、よい(とされている)こと、悪い(とされている)ことに気付き、考えながら行動しているわけではない。これは同時に、保育において脱目標化を実現することの重要性も示している。そして、脱目標化の実現には、保育者が、子どもの中から“よく”なっていくことに対して深く信頼するとともに“よさ”の未定義性を受け入れる覚悟をもつことが鍵となる。 今後は、子どもが自ら“よく”なっていく筋道とものごとの本質を解き明かそうとする“おもしろさ”との関係構造を明らかにし、保育において脱目標化を阻むものは何か、追究する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウィルス感染の影響により中断していた保育現場の視察、及び海外視察を可能な範囲で徐々に実施し、新たなデータを収集することができた。 それにより、“おもしろさ”はなぜ生まれるのか、どのように維持され、持続し発展するのかについて、究明する手がかりとして脱目標化という新たな観点を得られた。
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Strategy for Future Research Activity |
対面での定期的な研究会の実施を再開し、いままでの研究成果を踏まえ、特に“おもしろさ”の①意味、②持続性、③共有と伝達について焦点をあてて統括する予定である。
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Report
(4 results)
Research Products
(4 results)