Development of developmental diagnostic test and parenting skill test using mobile terminal for parenting support
Project/Area Number |
19K02646
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
山際 勇一郎 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (00230342)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡邊 弥生 法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
畠山 久 東京工業大学, 教育革新センター, 准教授 (20725882)
高 向山 常葉大学, 健康プロデュース学部, 教授 (60410495)
梅崎 高行 甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (00350439)
小湊 真衣 帝京科学大学, 教育人間科学部, 講師 (60742731)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 子育てスキル / 発達診断 / e-learning / 感情発達 / 感情発達診断 / テスト開発 |
Outline of Research at the Start |
今まで紙ベースで行われてきたテスト開発に対して,データを情報端末を用いて収集する方法が,テスト開発に有効であるかについて検討する。また,作成するテスト(配信するコンテンツ)は,子育て支援のための発達診断と子育てスキルテストであり,これらのテストの結果が,情報端末から即時フィードバックされることについて,そのようなシステムへの評価やニーズについて検討を行う。さらに,子育てスキルについては,テストとフィードバックを繰り返しながら,子育てスキルを学習するe-learningシステムへの発展の可能性を探る。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,子育て支援のために情報端末を利用した発達診断システムと子育てe-learningシステムの構築である。また,そのシステムを稼働することによって継続的データを蓄積し,定期的なテストの妥当性の検証が可能であるかを探索することにある。前年度に続き,2023年度は研究分担者がそれぞれのフィールドで研究を推進した。 それらの研究をもとに,まず,基本的側面を測定する発達診断テスト項目の一部を用いてシステムを作成し,オンラインでプログラムのデモンストレーションを行い,システムの確認を行った。次いでシステムの尺度構成と項目内容について全員で再検討を行った。予備資料による診断項目は11尺度148項目と項目数が多いため尺度のスリム化を行った。具体的には,平均値や分散などの基礎統計量と反応分布,信頼性分析,および探索的因子分析と確認的因子分析を行い内容を吟味した。この手順を数回反復した。その結果,予備調査では11尺度であったが9尺度に再構成された。各尺度の項目数は5項目と統一した。 また,一昨年度,システムの検討の過程で,e-learningシステムの内容を子育てスキルから新たに子どもの感情的側面の発達に視点をおくことが提案された。近年,感情発達は多くの関心を集めている。以前よりEQや社会的スキルなど類似もしくはほぼ同等な概念は提出されているが議論が多く,現時点では,妥当性が高く標準化されている尺度は見当たらない。システムで扱う診断テストに試験的に感情測定の項目を含め引き続き検討していくこととなった。 なお,前年度の継続課題となった子育て不安についてコロナ禍では本システムが有用であり,不安解消の支援となる可能性の検討も考えられたが,本システムでは搭載しないことを再確認した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究の焦点はシステムの構築とシステム全体およびプログラム等の実証に大別される。 情報端末を用いたシステムの構築については,基本的なシステムが概ね完成している。 システムで使用する発達診断の側面については,身体的な発達,社会性の発達,ことばの発達などの基本的なこどもの発達に関する内容に関して概ね検討が終了した。しかし,子どもの感情的側面の発達を診断することを新たに取り入れることが議論され,その検討を行うことになった。感情的な側面については,近年,注目が集まっており,本研究においても取り上げることとなったが,現時点で妥当性が高く標準化された尺度が開発されていない。それ以前に測定可能かどうかの議論もある。本研究では試験的に感情測定を行うこととしたが,基礎資料の収集や議論などが十分に行うことができていない。このようなことで研究全体の進行が遅れていると考えられる。 なお,コロナ禍という社会的状況によって議論の機会や予備調査の実施などが制限されたことも研究の遅延に影響している
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Strategy for Future Research Activity |
システムの構築についてはある程度進んでおり,プログラム内の項目の提示順や具体的な基礎とする統計量の検討を行う。 システムの診断内容のうち,基本的発達診断項目は概ね資料が整っており,内容の選抜などを重ねて議論していくことで妥当性のある項目の準備が可能である。ただし,予備実験において天井効果が見られた項目があったため項目の分布等について再議論を行う。新たに診断項目に追懐する感情的側面の項目については,基本的資料の収集と議論を早急に行い,プログラムに組み込む予定である。 また,診断内容等のプログラムを決定し,システム全体の完成後に試用をかねた効果測定やニーズ等の調査を行う予定である。
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Report
(5 results)
Research Products
(13 results)