イスラーム法にもとづいて生活する子育て家庭に対する保育者の支援課題と展望
Project/Area Number |
19K02660
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | Chugoku Gakuen University |
Principal Investigator |
中 典子 中国学園大学, 公私立大学の部局等, 教授(移行) (70369784)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安田 誠人 大谷大学, 教育学部, 教授 (00342105)
上續 宏道 四天王寺大学, 人文社会学部, 教授 (40331657)
小宅 理沙 同志社女子大学, 現代社会学部, 助教 (50523536)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 子育て支援 / イスラーム / 保育・教育施設 / 多文化共生 / 保育者 / イスラーム教徒 / 子育て家庭 / 保護者 / イスラーム法 / インドネシア / 子どもの権利尊重 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、まず、イスラーム教徒家庭の保護者が「保育者にして欲しいと思う配慮」のインタビューを行う。第2に、保育者がイスラーム教徒家庭の保護者に対して必要と思う配慮」のインタビューを行う。第3に、イスラーム圏の子育て支援を探るため、インドネシア共和国で「保育をする保育者」や「保育を利用している保護者」へインタビューする。結果をもとに「保護者対象のアンケート項目」と「保育者対象のアンケート項目」を作成する。第4に、調査を実施して日本の保育者に求められる子育て支援を明確化する。第5に、調査結果をもとに、≪イスラーム法にもとづいて生活する子育て家庭に対する保育者の支援課題と展望≫を明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
2023(令和5)年度も引き続き、2021(令和3)年8月から9月に実施した「保育者を目指す者」や「保育者」に対するアンケート調査を用いて研究を進めた。研究をする中で、「イスラーム教徒の子育て家庭への支援に求められること」「イスラーム教徒家庭の子ども・保護者への支援で保育者が必要と考えること」を検討することになった。その結果、保育者による「子ども同士の関係調整」「保護者理解」「住みやすい環境の調整」「様々な文化があることに気づくことができる機会の提供」が必要であることを明らかにすることができた。 そして、2022(令和4)年度に実施したインドネシア共和国視察の報告書を作成した。そのなかで、インドネシア共和国が多文化共生と平和を重んじていること、どの宗教であっても互いに尊重しあっていることを理解することができた。 また、保育士等の研修会において、研究代表者は講師として、研究の成果をもとに話をする機会があった。そこでは、保護者からの協力をもとに得られた情報を参考にして講義をすることになった。 2019(令和元)年度から「イスラームに基づく生活をする子育て家庭への保育者の支援課題と展望」を検討してきたが、結果は「保護者は保育者にイスラームに基づく生活を理解してほしい」が「保育者は保護者がいうイスラームに基づく生活が何かわからない」であった。 今後は、「イスラーム教徒の子育て家庭への支援経験がある保育者」の考える≪効果的支援≫とその≪効果的支援≫を受けた保護者の≪求める支援≫との調整を行い、<効果的支援の課題と展望>を示していき、保育者の支援スキル向上につなげたいと考える。
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Report
(5 results)
Research Products
(17 results)