• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Issue Analysis and development of digital teaching materials of animal rearing education issues for animal rearing education

Research Project

Project/Area Number 19K02671
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

齊藤 千映美  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (20312689)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鵜川 義弘  宮城教育大学, 教員キャリア研究機構, 名誉教授 (20232803)
吉村 敏之  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (80261642)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords飼育動物 / 学校 / 生命理解教育 / 生活科 / 動物飼育 / 学校教育 / 総合的な学習 / 小学校 / 環境教育 / 生きもの / 教材開発
Outline of Research at the Start

学校や家庭において生命現象の体験的理解が困難になった現代、小学校生活科等において生き物の飼育体験活動が重要視されている。しかし学校現場では、飼育活動は負担が大きいと考える教師が大半で、教材を生かし資質能力の育成に結びつけることは困難になっている。
無理のない飼育活動を行い深い学びと豊かな学習成果を実現するためには、教員の主体的努力だけに依存せず、それを支援する学校・地域社会の連携や取り組みを進めること、教員の求める情報や教材を的確に提供することが求められる。
本研究は、優れた実践事例の解析から、動物飼育活動のための教員支援の方法を明らかにし、指導法のモデル教材化と公開を行うものである。

Outline of Annual Research Achievements

教材開発の目的で、小学校2年生児童、子ども園の園児を対象として、3種の哺乳類(ハムスター、ウサギ、ヤギ)を教材とするふれあい学習活動のプログラムを作成、実施し、成果と課題を検討した。動物の種類・大きさに関わらず子どもたちは高い関心を持ち、教員にとっても好ましい体験活動であった。小型哺乳類であるハムスターやウサギに関しては、動物側の負担を尊重し、ケージ内にいる動物の観察が中心の活動となった。ヤギについては、実際に触れ、餌をやる活動の中で、ヤギの行動(声や餌への反応、動作や声)を感じ、子どもがヤギの周りを動いて視点を変えながら活動することができた。相互作用がしやすいという点では小型の哺乳類よりも中型のヤギのほうが優れており、疑問に思ったことを解決するための多様な活動を行うことができた。
また、教員養成課程の大学生を対象として、生き物に対して抱いている感情を生き物の分類群別に調べた。その結果、動物に好奇心や面白さを感じる学生は、分類群にかかわらず「生き物」に対して全体として面白さを感じていた。一方、「愛おしい」の感情は哺乳類、「気持ち悪い」の感情は昆虫など小型の動物に対して強く感じる傾向があり、それらの感情と「面白さ」「好奇心」は異なるようであった。
既存の研究および本研究の成果からは、生命の尊重や愛着を形成する上で哺乳類が、また自然科学的な見方考え方を形成する上で小型動物が有用であることが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究開始から2年間、コロナ禍のため調査活動を行うことができず、実践事例の収集が遅れている。

Strategy for Future Research Activity

最終年度にあたることから、学校における実践事例を、文献および研究会等における報告事例を中心に検討する。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022 2021 2019

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 畑に親しむー教員養成課程「生活科内容概論」授業改善の試み2024

    • Author(s)
      斉藤千映美・溝田浩二
    • Journal Title

      宮城教育大学教職大学院紀要

      Volume: 5 Pages: 193-201

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校生活科「動物の飼育」の課題分析2023

    • Author(s)
      斉藤千映美・吉村敏之
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 57 Pages: 53-66

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 生活科における思考力,主体的・協働的に問題を解決する態度の育成―低学年教育の充実にむけた栽培活動の実践を通してー2022

    • Author(s)
      遠藤宏紀・吉村敏之・齊藤千映美・飯島典子
    • Journal Title

      宮城教育大学教職大学院紀要 3

      Volume: 3 Pages: 136-147

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教員養成教育における探究的な学習の取り組み2021

    • Author(s)
      斉藤千映美
    • Journal Title

      環境教育研究紀要

      Volume: 23 Pages: 51-57

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 幼年期の子どもの自然との関わり~生きものふれあい学習の事例と課題の分析~2019

    • Author(s)
      斉藤千映美
    • Journal Title

      宮城教育大学環境教育研究紀要

      Volume: 21 Pages: 27-35

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校生活科の動物飼育・ふれあい学習―実践と課題2022

    • Author(s)
      斉藤千映美
    • Organizer
      日本環境教育学会第33回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 誰が「やぎさんとなかよし」になれるのか?―生活科飼育学習における教師と児童とヤギのかかわり①.2021

    • Author(s)
      斉藤千映美・吉村敏之
    • Organizer
      日本生活科総合的学習教育学会大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教員養成課程における生命との関わりを通じた探究的な学びの試みと課題.2021

    • Author(s)
      斉藤千映美
    • Organizer
      日本環境教育学会東北支部大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ESD flagship speciesとしてのヤギCapra aegagrusと教育への活用2019

    • Author(s)
      斉藤千映美
    • Organizer
      日本 ESD学会仙台大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi