• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Exploring Children's Expressive Abilities from Multiple Perspectives-Using a collection of compositions from the Showa 20s and 30s-

Research Project

Project/Area Number 19K02688
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionSeitoku University

Principal Investigator

UDOU Reiko  聖徳大学, 教育学部, 教授 (50232880)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松村 裕子  聖徳大学, 教育学部, 准教授 (00646292)
稲井 達也  大正大学, 人間学部, 教授 (30637327)
竹田 晃子  岩手大学, 教育学部, 教授 (60423993)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords表現力 / 学校 / 作文・綴り方 / 人間教育 / 文章 / 内面 / 児童詩 / 評語 / 国語教育 / 日本語学 / 文集 / 話しことば / 方言 / 指導 / 読者 / 生活文 / 昭和20・30年代 / 作文 / 綴り方 / 学校文集 / 東京都 / 戦後 / 地域 / 小学校 / 中学校 / 個人文集 / 版画文集 / 児童詩集 / 教員の文集 / 自己表現 / 言語コード / 昭和20・30年代
Outline of Research at the Start

本研究は、昭和20年代から昭和30年代の全国の文集(学級・学校・地域)を第一次資料として用い、電子化と目次目録を作成し、保存と公開を行う。さらに、その時代の社会を反映した自己表現の表出としての作文を通して、思想形成の可能性について諸分野の知見による分析を行う。
具体的には、電子データ化・公開研究会・論文化を行いつつ、情報発信のためHPをたちあげ、適宜作文や成果を掲載する。
(1年目)共有テキストとなる学級文集の電子データ化を行う。
(2年目)共有テキストとなる学校文集の電子データ化を行う。
(3年目)共有テキストとなる地域文集の電子データ化を行う。成果を冊子にまとめ、研究者や大学等の図書館へ配布する。

Outline of Final Research Achievements

This study aims to analyze the expressive abilities of children in Japanese language education from multiple perspectives, focusing on compositions created in the Showa 20s and 30s.
Using compositions in various regions, schools, and individuals as primary sources, we analyzed dialectology, literary studies, children's literature, and Japanese language education. We examined aspects such as the reflection of honorific awareness, guidance for book reports, and the emergence of evaluation. Additionally, insights from experienced educators in expression instruction revealed that composition writing education during that time contributed to developing children's inner consciousness, broad vocabulary, and spoken language skills.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

戦後の文集を用いて、子どもの表現力の分析を多方面から行った学術的意義は大きい。日本語学・読書学・児童文学・国語教育の諸学問からの分析となっているためである。
社会的意義としては、当時の地域社会の言語環境や学校状況が反映されており、例えば児童の敬語使用と方言使用との関わりには学校の指導意識を読み取る事ができるのである。

Report

(6 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (54 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (26 results) (of which Peer Reviewed: 10 results,  Open Access: 4 results) Presentation (12 results) (of which Invited: 2 results) Book (16 results)

  • [Journal Article] 小学校の入門時期における口頭作文の指導-昭和20年代の文集より-2024

    • Author(s)
      有働玲子
    • Journal Title

      聖徳大学生涯学習研究所紀要

      Volume: 22 Pages: 25-33

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 豆本『猿かにはなし』影印と翻刻2024

    • Author(s)
      松村裕子
    • Journal Title

      児童学研究-聖徳大学児童学研究所紀要-

      Volume: 26 Pages: 29-37

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] イタリア語版ちりめん本について2024

    • Author(s)
      マリア・エレナ・ティシ、松村裕子
    • Journal Title

      白百合女子大学児童文化研究センター研究論文集

      Volume: 27 Pages: 153-168

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本における戦後期の文集について-地域・学校文集を中心にして-2023

    • Author(s)
      有働玲子
    • Journal Title

      日本教育情報学会太海年会 年会論文集

      Volume: 39 Pages: 325-326

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 昭和20・30年代の文集などにみる国語教育の話しことばの育成について2023

    • Author(s)
      有働玲子・小川雅子
    • Journal Title

      聖徳大学生涯学習研究所紀要

      Volume: 第21号 Pages: 9-19

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 読み聞かせー多様な聞き手を育むためにー2023

    • Author(s)
      有働玲子
    • Journal Title

      日本国語教育学会 月刊 国語教育研究

      Volume: No.609 Pages: 28-31

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] DX社会を見通した読書指導の工夫 ーZ世代に向けた読書指導をめぐってー2023

    • Author(s)
      稲井達也
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 第877号 Pages: 54-59

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語教育と平和―教科教育学の立場から2022

    • Author(s)
      有働玲子
    • Journal Title

      全国学校図書館 学校図書館

      Volume: 第860号 Pages: 50-51

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語教育と平和②―肉声の力2022

    • Author(s)
      有働玲子
    • Journal Title

      全国学校図書館 学校図書館

      Volume: 第861号 Pages: 54-55

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語教育と平和③―平和学習に関する卒論から2022

    • Author(s)
      有働玲子
    • Journal Title

      全国学校図書館 学校図書館

      Volume: 第862号 Pages: 58-59

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語教育と平和④―言葉の共有2022

    • Author(s)
      有働玲子
    • Journal Title

      全国学校図書館 学校図書館

      Volume: 第863号 Pages: 42-43

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語教育と平和⑤―中学校における総合的な学習の時間2022

    • Author(s)
      有働玲子
    • Journal Title

      全国学校図書館 学校図書館

      Volume: 第864号 Pages: 64-65

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語教育と平和⑥―真理は人を自由にする2022

    • Author(s)
      有働玲子
    • Journal Title

      全国学校図書館 学校図書館

      Volume: 第865号 Pages: 44-45

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] りんとカヌー2022

    • Author(s)
      松村裕子
    • Journal Title

      「母の友」

      Volume: 834号 Pages: 42-43

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ポストコロナを見据えて「より善く生きる」教育を切り拓く 第6回2022

    • Author(s)
      稲井達也
    • Journal Title

      全国学校図書館 学校図書館

      Volume: 第859号 Pages: 79-80

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 昭和20・30年代の文集にみることばと表現2022

    • Author(s)
      竹田晃子、有働玲子、稲井達也、松村裕子
    • Journal Title

      生涯学習研究所紀要(聖徳大学生涯学習研究所)

      Volume: 20 Pages: 1-12

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ちりめん本 英語版とスェーデン語版の比較2021

    • Author(s)
      松村裕子
    • Journal Title

      児童学研究―聖徳大学児童学研究所紀要―

      Volume: 23 Pages: 1-10

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 昭和30年代のことばの教育-西成瀬小学校の指導より-2020

    • Author(s)
      有働玲子
    • Journal Title

      解釈-解釈学会-

      Volume: 第66巻第5・6号 通巻714 Pages: 53-62

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Japanesiska studier och skizzer における日本昔話の紹介について "Tre spegelbilder"とちりめん本 Three Reflections との比較を中心に2020

    • Author(s)
      松村裕子
    • Journal Title

      児童学研究-聖徳大学児童学研究所紀要-

      Volume: 第22号 Pages: 29-38

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 公開展示報告「小林好日博士の東北方言調査の資料,東日本大震災における方言をめぐる活動の紹介」2020

    • Author(s)
      竹田晃子・小林隆・今村かほる・大野眞男・杉本妙子・東北大学方言研究センター
    • Journal Title

      方言の研究

      Volume: 6 Pages: 149-159

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 国語授業で実践したい これからの読書活動 語彙力・情報活用能力を育む読書活動 読書生活の創造をめざして2020

    • Author(s)
      稲井達也
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 2020年2月号(842号) Pages: 4-7

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 『欧文日本昔噺』シリーズの昔話について2019

    • Author(s)
      松村裕子
    • Journal Title

      ちりめん本にみる東西文化の融合-明治の木版多色刷り絵本の世界

      Volume: - Pages: 2-3

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 災害時の方言とコミュニケーション:日本語教育と方言研究の連携のために2019

    • Author(s)
      竹田晃子
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 173 Pages: 1-15

    • NAID

      130008079374

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 挑戦する学校図書館・3スーパーサイエンスハイスクールの学びをデザインする学校図書館(1)-医学部進学を実現する東京都立戸山高等学校の取組み-2019

    • Author(s)
      稲井達也
    • Journal Title

      「学校図書館」

      Volume: 2019年5月号(823号) Pages: 82-86

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 次期学習指導要領における読書指導の位置づけ2019

    • Author(s)
      稲井達也
    • Journal Title

      これからの国語教育

      Volume: 第2号 Pages: 3-10

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 読書を通して、リテラシーを高める-実社会・実生活で生きて働く言語能力の育成のために-2019

    • Author(s)
      稲井達也
    • Journal Title

      LISN

      Volume: 第179号 Pages: 14-17

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 国語科における文集の可能性―昭和20年代から昭和40年代に着目してー2023

    • Author(s)
      有働玲子、平林久美子、白井理、小川雅子
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 戦後初期における阪本一郎の読書指導論2023

    • Author(s)
      稲井達也
    • Organizer
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] これからの文学の学びを考えるー「言語文化」からの発展性や教育のグローバル化に着目してー2023

    • Author(s)
      稲井達也、高山実佐、畑綾乃、高松美紀
    • Organizer
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 国語科における表現力の育成―話しことば・言語環境・時代生(昭和20-40年代付近) 等の視点よりー2022

    • Author(s)
      有働玲子
    • Organizer
      全国大学国語教育学会 第142大会東京大会(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 戦後初期における読書指導ー学習指導要領と『学校図書館の手引』を手がかりにしてー2022

    • Author(s)
      稲井達也
    • Organizer
      全国大学国語教育学会 第142回東京大会(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 高校国語科における教科の横断的な学習の構築(1)ー国語科と美術科の協働的な授業の試みー2022

    • Author(s)
      稲井達也
    • Organizer
      全国大学国語教育学会 第142回東京大会(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 言語文化の学びの系統性をどうつくるか2022

    • Author(s)
      稲井達也
    • Organizer
      全国大学国語教育学会 第143回千葉大会千葉大学教育学部
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] オノマトペ認定の差異とその基準:宮沢賢治「なめとこ山の熊」を題材に2021

    • Author(s)
      小野正弘、竹田晃子、川崎めぐみ
    • Organizer
      日本語学会2021年度秋季大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 1950年代の小学校文集における表現指導の―考察―吉田瑞穂と『すぎなえ』を中心に―2021

    • Author(s)
      有働玲子
    • Organizer
      全国大学国語教育学会 第140回2021年春季大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 東北方言における条件表現の形式―近代の方言変化を読み解く―2021

    • Author(s)
      竹田 晃子
    • Organizer
      日本語文法研究のフロンティア―日本の言語・方言の対照研究を中心に―
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 公開展示「小林好日博士の東北方言調査の資料,東日本大震災における方言をめぐる活動の紹介」2019

    • Author(s)
      竹田晃子・小林隆・今村かほる・大野眞男・杉本妙子・東北大学方言研究センター
    • Organizer
      日本方言研究会第109回研究発表会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「昭和20.30年代における児童の自己表現-文集「真人」等を用いて」(ラウンドテーブル「語彙力を捉え直す」)2019

    • Author(s)
      有働玲子・小沢貴雄・浅田孝紀・畑綾乃・稲井達也(コーディネーター)
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 日本語のゆたかさがぐんぐん身につく 子どもオノマトペ辞典2024

    • Author(s)
      竹田晃子、多屋光孫
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      合同出版
    • ISBN
      9784772615471
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] はじめての高校探究2023

    • Author(s)
      稲井達也
    • Total Pages
      188
    • Publisher
      東洋館出版社
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 全国調査による感動詞の方言学2022

    • Author(s)
      小林隆(編)/有元光彦、勝又琴那、川﨑めぐみ、櫛引祐希子、小林隆、坂喜美佳、作田将三郎、椎名渉子、竹田晃子、田附敏尚、津田智史、友定賢治、中西太郎、舩木礼子、松田美香
    • Total Pages
      386
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411670
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 昭和20・30年代の文集を用いて多角的に子どもの表現力を探求する研究(文部科学省科学研究費助成事業(基盤研究(C))課題番号9K02683:研究成果報告集)2022

    • Author(s)
      有働玲子(編)/有働玲子、竹田晃子、稲井達也、松村裕子、平林久美子、武井二郎、岡崎智子、川端秀成、品川孝子、柳田良雄、白井理、棚田明希
    • Total Pages
      141
    • Publisher
      有限会社サンプロセス
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 全国調査による言語行動の方言学2021

    • Author(s)
      井上文子、尾崎喜光、櫛引祐希子、熊谷智子、小林隆、佐藤亜実、椎名渉子、篠崎晃一、竹田晃子、津田智史、中西太郎、松田美香
    • Total Pages
      356
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410710
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 司書教諭・学校図書のための学校図書館必携―理論と実践 新訂版2021

    • Author(s)
      稲井達也、磯部延之、竹村和子、他
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      悠光堂
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 実践方言学講座2 方言の教育と継承2020

    • Author(s)
      大野眞男、杉本妙子、児玉忠、小林初夫、礼埜和男、佐藤髙司、加藤和夫、今村かほる、竹田晃子、小島聡子、山浦玄嗣、三樹陽介、茂手木清、金田章宏、山田敏弘、菊秀史、中本謙、小林隆、内間早俊、坂喜美佳、佐藤亜実、小原雄次郎、櫛引祐希子
    • Total Pages
      326
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248461
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 探究学習:授業実践史をふまえて(文学の授業づくりハンドブック)2020

    • Author(s)
      幸田国広、浜本純逸、首藤久義、稲井達也、森美智代、島田康行、佐野幹、牛山恵、中村敦雄、村上呂里、草野十四郎、坂口京子、府川源一郎
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863275102
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 子どもの学びが充実する読書活動15の指導方法2020

    • Author(s)
      稲井達也
    • Total Pages
      148
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 学び合い育ち合う学校図書館づくり 新しい時代の学びのリノベーション2020

    • Author(s)
      稲井達也
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 東北方言における述部文法形式2020

    • Author(s)
      竹田晃子
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410123
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 釜石 漁火の会がおらほ弁で語る ふるさとの昔話2020

    • Author(s)
      大野眞男・竹田晃子・小島聡子
    • Total Pages
      152
    • Publisher
      岩手大学教育学部(科研費研究成果報告書)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 生活を伝える方言会話[資料編・分析編]:宮城県気仙沼市・名取市方言2019

    • Author(s)
      東北大学方言研究センター編/太田有紀・大橋純一・川﨑めぐみ・櫛引祐希子・甲田直美・小林隆・作田将三郎・櫻井真美・佐藤亜実・澤村美幸・椎名渉子・竹田晃子・田附敏尚・玉懸元・津田智史・中西太郎・吉田雅昭
    • Total Pages
      864
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769847
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 高校生・大学生のための読書の教科書 : アウトプット力を高める11のワーク2019

    • Author(s)
      稲井達也・影山陽子・松崎史周
    • Total Pages
      76
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761925567
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック 実践編2019

    • Author(s)
      稲井達也・森田盛行・平久江祐二・小川三和子・稲垣達也 他
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      悠光堂
    • ISBN
      9784909348104
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 高等学校「探究的な学習」実践カリキュラム・マネジメント-導入のための実践実例23-2019

    • Author(s)
      稲井達也(編著)
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761925802
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi