• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of the Model of Teaching Materials and Suggestions for Teaching Methods Related to Japanese Language for Senior High School Aimed at Deep Learning

Research Project

Project/Area Number 19K02698
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionSendai Shirayuri Women's College (2021)
Fukushima University (2019-2020)

Principal Investigator

Takahashi Masato  仙台白百合女子大学, 人間学部, 特任教授 (00809189)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords深い学び / 思考力 / 判断力 / 表現力 / 創造性 / 複数テクスト / マルチレイアードテクスト / 思考方法 / メソッド / 思考力・表現力 / 国語科教育モデル / 震災時間論 / 教材研究の深化 / テクストの深層 / 問いの持つ意味 / 喪と贈与 / 思考力・判断力・表現力 / 創発型授業メソッド / 多層構造 / 教材モデル / 知の刷新 / 知の地平 / 理論と実践の往還 / 創造型の知への転換 / 多層構造の教材開発 / 思考過程の可視化 / パラダイム転換
Outline of Research at the Start

本研究は高等学校国語科において思考過程の系統的・体系的な構造化を図り、「深い学び」を実現するための新たな教材モデルと実践的な授業メソッドの開発を行うことを目的とする。具体的には、従来の単層構造の教材にはない思考過程における発見や知の刷新並びに思考による知の枠組みそのものの変遷のプロセスを可視化し、生徒自身が自らの知の在り方を問い直し思考の在り方を創造的に捉え、知のパラダイム転換を図る契機となる多層構造を有する教材の開発を行う。併せて、教材を基に既存の見方・考え方を超えた新たな知の地平を切り拓いていくアウトプットを意識した創発型授業メソッドを開発し高等学校国語科授業の根本的な転換を図る。

Outline of Final Research Achievements

According to the research, we have got the system of the skills for deep thinking.So we have got the text based on multi-layered text. Our system is considered the solusion for the prlblem of the prosess of thinking.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

新学習指導要領では、すべての学習の基盤となる資質・能力の一つとして、言語能力が挙げられている。見方・考え方を働かせた「深い学び」を実現する上でも、他者の考えと自分の考えを吟味したり検討したりすることを通して、自分で新しい考えを生み出すという創造的に考える力を育てるための具体的な方略が求められており、主体的に思考し、判断し、表現する上で、考えの形成がいかになされるか、考えの形成にはどのような方略が求められるのか、さらには、考えの形成に資する認知的な枠組みの形成に対する可能性を示すことができたことが学術的・社会的な意義である。

Report

(4 results)
  • 2021 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 9 results) Presentation (1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 「石沢麻依『貝に続く場所にて』の分析と教材としての可能性について~重ね・トラウマ・断片・身体・声・持物をめぐって~」2022

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Journal Title

      『言文』

      Volume: 69号 Pages: 2-17

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「アーノルド・ローベル『お手紙』における作品分析に関する研究-登場人物の思考の在り方と手紙の持つ機能をめぐって-」2022

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Journal Title

      『仙台白百合女子大学紀要』

      Volume: 第26号 Pages: 69-83

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「斎藤隆介『モチモチの木』における作品構造に関する研究-〈語り〉の特異性及び言葉のネットワークをめぐって-」2022

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Journal Title

      『仙台白百合女子大学教職課程研究センター報』

      Volume: 第1号 Pages: 5-14

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「『ごんぎつね』における〈喪〉と〈贈与〉に関する考察~フランス語訳Le petit renard Gonとの比較及び葬送儀礼を通して~」2021

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Journal Title

      『言文』福島大学国語教育文化学会編

      Volume: 第68号 Pages: 22-35

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「芥川龍之介『羅生門』を核とした探究型授業に関する研究~高等学校国語科における言語活動を通した「学び」の質の向上を目指して~」2020

    • Author(s)
      太田孝・髙橋正人
    • Journal Title

      『福島大学人間発達文化学類学類論集』

      Volume: 第32号 Pages: 15-30

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「高等学校「古典探究(Advanced Classics)」における探究的な学びの深化に関する研究~「若紫」における視線・顔認識・フランス語訳・映像テクストをめぐって~」2020

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Journal Title

      『福島大学人間発達文化学類学類論集』

      Volume: 第32号 Pages: 55-70

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 「「文学国語」におけるマンガ教材の開発に関する研究~永島慎二『漫画家残酷物語』及び『黄色い涙』をめぐって~」2020

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Journal Title

      『福島大学人間発達文化学類学類論集』

      Volume: 第31号 Pages: 39-54

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 「「文学国語」におけるアンソロジー教材の開発~是枝裕和「ヌガー」における〈世界の発見〉をめぐって~」2020

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Journal Title

      『言文』

      Volume: 第67号 Pages: 32-47

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「『少年の日の思い出』(Jugendgedenken)の多層構造分析に関する研究~「眼(Auge)」「指(Finger)」「箱(Kasten)」をめぐって~」2019

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Journal Title

      『福島大学人間発達文化学類論集』

      Volume: 第30号 Pages: 29-44

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「小津安二郎監督『東京物語』の教材化に関する研究~高等学校「文学国語」における映像作品の可能性をめぐって~」2019

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Journal Title

      『福島大学人間発達文化学類論集』

      Volume: 第29号 Pages: 37-52

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「『論理国語』における深い学びを実現するために-『読むこと』の学習における問いとパラダイムシフトをめぐって」2019

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Journal Title

      『福島大学総合教育研究センター紀要』

      Volume: 第26号 Pages: 7-14

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「国語科教材論」 ~『ごんぎつね』から『東京物語』へ~」2020

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Organizer
      福島大学国語教育文化学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 『高校生のための思索ノート~アンソロジーで紡ぐ思索の旅~』2021

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Total Pages
      80
    • Publisher
      コールサック社
    • ISBN
      9784864355032
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 『文学はいかに思考力と表現力を深化させるか 福島からの国語科教育モデルと震災時間論』2021

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      コールサック社
    • ISBN
      9784864354370
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 文学はいかに思考力と表現力を深化させるか2020

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      コールサック社
    • ISBN
      9784864354370
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 『文学はいかに思考力と表現力を深化させるか―福島からの国語科教育モデルと震災時間論』2020

    • Author(s)
      髙橋正人
    • Total Pages
      386
    • Publisher
      コールサック社
    • ISBN
      9784864354370
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi