• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

家庭科における乳幼児への関わり方の評価項目および系統的なカリキュラムの開発研究

Research Project

Project/Area Number 19K02701
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

倉持 清美  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30313282)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 妹尾 理子  文教大学, 教育学部, 教授 (20405096)
望月 一枝  日本女子大学, 家政学部, 研究員 (60431615)
佐瀬 茜 (叶内茜)  川村学園女子大学, 生活創造学部, 講師 (80849092)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords家庭科 / 保育学習 / ふれあい体験 / 関わり方 / 児童虐待 / 質問紙調査 / 小学生 / 調理実習 / 評価 / カリキュラム
Outline of Research at the Start

家庭科の新学習指導要領では、小学校から幼児と関わることが取り上げられ、ふれ合い体験などを通して高校まで一貫して幼児、あるいは乳幼児との関わり方の学びが保育学習の大きなテーマとなっている。「より良い社会と幸福な人生の創り手となる」ためには、子どもたちが乳幼児に必要な生活環境と情緒的な安心・安定を与える関わり方を学ぶことが重要である。本研究では、小学校・中学校・高校の各発達段階で、乳幼児との関わり方に必要な資質・能力を明らかにし、その評価項目を作成、検証すること、そしてそれを元にして、系統性のある家庭科保育分野のカリキュラムを開発し公表することを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

児童虐待予防につながるような家庭科保育学習を検討し、ガイドブックを作成し、東京学芸大学家庭科教室のホームページに掲載した。小学校から高等学校まで、直接虐待について扱う以外にも、児童・生徒の養護性を育むような授業を展開できることを具体的な授業内容や教材を通してガイドブックで紹介した。
子どもと関わる際に必要な資質である養護性を家庭科で領域横断的な授業を実施することで育めることを授業実践の分析から示した。具体的には、中学校で住と保育の領域を横断するような授業を実施し、他者の立場に立って住まいを考える機会を得ることで、養護性を育む授業展開が可能になることを、論文として公表した。
小学1年生と中学生とのふれあい体験を実施し、関わり方を考えられるような授業実践について検討している。保育学習中学校家庭科保育学習では、幼児との関わり方を工夫できるようにすることが求められている。そのために幼児と実際にふれあう体験は重要だが、体験を通して関わり方を工夫できるようにすることは困難である。幼児とふれあう体験がほとんどない中学生にとって、体験しながら内省し、関わり方を工夫しながら関わるということは難しい。そのため、ふれあい体験後の振り返りの授業で、自分や仲間が関わっている場面を写真で見ながら、関わり方について話し合う授業を実施し、その効果を確認し、論文としてまとめている。教師が振り返りの中で、どのような点に着目し言語化していくことが、生徒が関わり方について気付くことにつながっていくのか検討していく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍の中でふれあい体験が難しく、ふれあい体験の授業を研究の対象とすることは難しくなったが、児童虐待の予防につながる保育学習を小学校から高校まで系統的に検討し、ガイドブックを作成することができた。児童虐待について直接的に授業で取り扱うのが難しい場合であっても、養護性を育むような授業実践を行うことで、乳幼児に対する肯定的なイメージを形成し、関わり方を工夫することにつながる可能性がある。そうした観点から、家庭科内の領域を横断した授業実践もガイドブックに掲載した。
また、ふれあい体験が実施できるようになった現在では、振り返りの授業をどのように工夫していくことが、関わり方を工夫することにつながるのかを検討している。

Strategy for Future Research Activity

今年度は、家庭科保育学習でデータを収集し、分析し、論文にまとめ公刊資料とすることに取り組む。特に振り返りの場面に着目し、どのように振り返ることが、関わり方を考えるきっかけとなり、より良くかかわろうとすることにつながっていくのかを明らかにすることを目的とする。また、系統的に考えて、各々の発達段階では、どのような振り返りが可能なのかも検討する。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (27 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Journal Article (13 results) (of which Open Access: 12 results,  Peer Reviewed: 8 results) Presentation (10 results) Book (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Cross-disciplinary Classroom Practice in Housing and Family and Family Life in Junior High School Home Economics: Toward a Better Way of Housing2023

    • Author(s)
      倉持 清美、藤田 智子、萬羽 郁子、渡瀬 典子、関野 かなえ
    • Journal Title

      東京学芸大学論叢

      Volume: 1 Pages: 77-89

    • DOI

      10.50889/0002000178

    • ISSN
      2759-0151
    • URL

      https://u-gakugei.repo.nii.ac.jp/records/2000178

    • Year and Date
      2023-12-28
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学生と中学生の幼児に対する意識と養護性 : 小学校家庭科での異年齢交流に向けて2023

    • Author(s)
      西岡里奈 倉持清美
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      Volume: 74 Pages: 451-458

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小学生と中学生の幼児に対する意識と養護性 : 小学校家庭科での異年齢交流に向けて2023

    • Author(s)
      西岡里奈、倉持清美
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      Volume: 74

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中国浙江省における中・高・大学生の児童虐待の認識とその関連要因2022

    • Author(s)
      何 星雨, 倉持 清美
    • Journal Title

      日本家庭科教育学会誌

      Volume: 65 (1) Pages: 24-32

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Current Status of Chinese University Students’ Views on Children: Focusing on the Comparison with Japanese University Students2022

    • Author(s)
      何 星雨, 倉持 清美
    • Journal Title

      Journal of Home Economics of Japan

      Volume: 73 Issue: 11 Pages: 655-664

    • DOI

      10.11428/jhej.73.655

    • ISSN
      0913-5227, 1882-0352
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Nurturance for Upper Elementary School Children:2022

    • Author(s)
      西岡里奈、倉持清美
    • Journal Title

      Journal of Home Economics of Japan

      Volume: 73 Issue: 9 Pages: 571-580

    • DOI

      10.11428/jhej.73.571

    • ISSN
      0913-5227, 1882-0352
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Problems of Childcare Learning in Home Economics2022

    • Author(s)
      倉持清美
    • Journal Title

      Journal of the Japan Association of Home Economics Education

      Volume: 64 Issue: 4 Pages: 233

    • DOI

      10.11549/jjahee.64.4_233

    • NAID

      40022824865

    • ISSN
      0386-2666, 2424-1938
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 異年齢の児童と協働する活動を取り入れた小学校家庭科の授業実践 : 一年生との交流調理実習を通して2022

    • Author(s)
      西岡里奈 倉持清美
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      Volume: 73 Pages: 479-488

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校家庭科における低学年児との交流授業2021

    • Author(s)
      西岡 里奈, 望月 一枝, 阿部 睦子, 金子 京子, 妹尾 理子, 倉持 清美
    • Journal Title

      日本家庭科教育学会誌

      Volume: 64 Pages: 197-207

    • NAID

      40022744111

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Cooperation with Child-rearing Support Administration Which Leads to the Realization of Early Childhood Education and Care (ECEC) Experience in Junior High School Home Economics2021

    • Author(s)
      松岡 晃代、倉持 清美
    • Journal Title

      Journal of Home Economics of Japan

      Volume: 72 Issue: 12 Pages: 808-817

    • DOI

      10.11428/jhej.72.808

    • NAID

      130008132426

    • ISSN
      0913-5227, 1882-0352
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 家庭科教育とSDGs(4)家庭科の保育学習とSDGs2020

    • Author(s)
      倉持清美
    • Journal Title

      日本家庭科教育学会誌

      Volume: 63 Pages: 157-160

    • NAID

      40022419904

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Effective Support for the Implementation of Early Childhood Education and Care Experience (ECEC) for Teachers without License of Home Economics Education (LHEE)2020

    • Author(s)
      松岡 晃代、倉持 清美
    • Journal Title

      Journal of the Japan Association of Home Economics Education

      Volume: 62 Issue: 4 Pages: 240

    • DOI

      10.11549/jjahee.62.4_240

    • NAID

      130007980194

    • ISSN
      0386-2666, 2424-1938
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SDGs時代における「自分と社会を変える」家庭科教育の可能性と意義2020

    • Author(s)
      望月 一枝
    • Journal Title

      Journal of Home Economics of Japan

      Volume: 71 Issue: 6 Pages: 424-431

    • DOI

      10.11428/jhej.71.424

    • NAID

      130007877740

    • ISSN
      0913-5227, 1882-0352
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 高等学校家庭科保育学習における子育て支援の理解を深めるための授業の検討2023

    • Author(s)
      宮之原 紅葉、倉持 清美
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 家庭科保育学習の教材2023

    • Author(s)
      倉持 清美、阿部 睦子、筧 敏子、金子 京子、叶内 茜、妹尾 理子、西岡 里奈、望月 一枝
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校・高等学校家庭科における児童虐待にかかわる授業内容の検討2022

    • Author(s)
      倉持清美・阿部睦子・金子京子・叶内茜・妹尾理子・西岡里奈・望月一枝・伊深祥子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍の中で実施した「遠隔ふれあい体験」で得られる学びの検証2022

    • Author(s)
      金子京子・倉持清美・叶内茜・阿部睦子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 高等学校家庭科の教科書における児童虐待に関する記述分析2022

    • Author(s)
      何星雨・倉持清美
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校・高等学校家庭科学習指導要領解説に見る子育て支援の記載の変遷2022

    • Author(s)
      宮之原紅葉・倉持清美
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] オンラインふれ合い体験学習における交流内容の検討2022

    • Author(s)
      叶内茜・天野美和子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校・高等学校家庭科における児童虐待に関わ る授業および教員意識の実態と課題2021

    • Author(s)
      何 星雨、阿部 睦子、金子 京子、叶内 茜、倉持 清美、妹尾 理子、西岡 里奈、望月 一枝
    • Organizer
      日本家庭科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校家庭科における 異年齢交流授業での児童の意識変化2019

    • Author(s)
      西岡 里奈,倉持 清美, 阿部 睦子,金子 京子, 望月 一枝、 妹尾 理子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第62回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校家庭科のふれ合い体験に求められる視点 ー小・中学生へのアンケート結果の比較からー2019

    • Author(s)
      叶内茜・倉持清美
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第62回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 日本家庭科教育学会編『家庭科教育研究が拓く地平』共著 p.113-127 第8章 子どもが育つ環境と福祉2024

    • Author(s)
      叶内茜
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      学文社
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 大学家庭科教育研究会編『ウェルビーイング実現の主体を育む家庭科教育の理論』共著 p.111-121 第9章子どもの居場所と世代間交流2024

    • Author(s)
      叶内茜
    • Total Pages
      242
    • Publisher
      ドメス出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 日本家庭科教育学会編『家庭科教育研究が拓く地平』「家庭科の独自性と教師のポジショナリティ」249-262頁2024

    • Author(s)
      望月一枝
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      学文社
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 子ども虐待予防の視点から考える家庭科保育学習~家族・衣食住の学びとも関連付けて

    • URL

      https://www2.u-gakugei.ac.jp/~seikatsu/contents.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi