• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The Developmental Study of Educational Management System for Distributed Leadership

Research Project

Project/Area Number 19K02715
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionMeijo University

Principal Investigator

木岡 一明  名城大学, 農学部, 教授 (10186182)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 末松 裕基  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10451692)
雲尾 周  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (30282974)
織田 泰幸  三重大学, 教育学部, 准教授 (40441498)
川口 有美子  公立鳥取環境大学, 環境学部, 准教授 (40616900)
田中 真秀  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (50781530)
鈴木 瞬  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00740937)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords分散型リーダーシップ / 教育マネジメント / システム開発 / 教職員のキャリア構成 / 危機対応 / 教員リーダー / 他職種構成 / 組織行動連鎖 / 多職種構成 / 学校事故 / 地域学校経営
Outline of Research at the Start

本研究は、学校組織の動態に対して、失敗事例も踏まえつつ、より精緻に効果的な「分散型リーダーシップ」を発揮する主体間の関係を解明し、その関係が持続的に維持される教育マネジメント・システムを設計して、実践に適用可能なモデルを開発する。
そうした課題設定は、「分散型リーダーシップ」の効果的な発揮には、校長等による階層的・集中的リーダーシップはむしろ不要であり、特定のミドル層に限定されない多様な構成員による状況に応じたchangeable(交換的)な働きかけと、その働きかけがアクティブとなる場・機会の持続的創発を必要とするのではないかと考えているからであり、この仮説検証も企図している。

Outline of Annual Research Achievements

分散型リーダーシップの発揮構造を把握するため、国内については実地調査を行い、海外については文献に記載されたものを素材にし、zoomを用いたインタビュー調査を行った。また理論的な整理のために文献レビューを行った。
その結果、「市内修学旅行」を実施した国内事例については,教育委員会、校長、学年団の各段階で分散型リーダーシップが、それぞれの段階における受容度と自律性の高さに支えられて発現していた。他方、登園自粛中の保育実践事例については、その制約状況に起因して、互いに尊重し信頼し、対等に学び合う柔軟で応答的な関係が見られた。承認と委任のプロセスによって分散型リーダーシップが発現しており、保育者間の信頼関係、当事者意識、自律性(自由度)を前提とし、階層的リーダーシップや実践の主体を変換する機能を有し、組織風土を改善するなどの想定外の帰結を伴うことで、実践の持続性を有するものであった。アメリカにおけるポジティブな学校改革の事例に共通するのは、教員の自律性や専門性が尊重されていたこと、教員たちの当事者意識と信頼関係が醸成されていたこと、協働的な規範が構築されていたこと、校長のリーダーシップが重要であったこと、「分散型リーダーシップ」に適した学校のコンセプトとして「リーダーシップ密度の高い組織(leadership dense organization)」が挙げられていたこと、であった。また、イギリス調査を通じて、「システム・リーダーシップ」と呼ばれる、学校群という広域の学校改善や学校主導型の教育システムを志向する新たな方策が導入されたことを確認した。リーダーシップ開発の規模、持続可能性という点で、学校間連携や地域課題に基づくリーダーシップのあり方が模索されてきたのである。加えて、教員研修についての学校への権限・自律性の付与が行われ、自校を超えるリーダーシップモデルが模索されていた。

Report

(3 results)
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 学校の危機対応にみる分散型リーダーシップ2022

    • Author(s)
      織田泰幸・雲尾周・鈴木瞬
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要(教育科学)

      Volume: 73 Pages: 249-269

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学校における「分散型リーダーシップ」に関する理論的検討2021

    • Author(s)
      織田泰幸
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要(教育科学)

      Volume: 72

    • NAID

      120007145933

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 管理職としての資質能力の育成に関する一考察―規模の異なる複数企業の経営職を経験した者へのインタビュー調査をもとにー2020

    • Author(s)
      田中真秀
    • Journal Title

      教育学研究論集

      Volume: 17

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] チーム学校の実現と学校事務職員の職務態様との関連―校長及び学校事務職員対象の質問紙調査から―2019

    • Author(s)
      川口有美子・諏訪英広・佐久間邦友
    • Journal Title

      日本教育事務学会年報

      Volume: 6

    • NAID

      40022142501

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ピーター・グロン(Peter Gronn)のスクール・リーダーシップ論 ~分散型からハイブリッドへの展開に着目して~2022

    • Author(s)
      織田泰幸
    • Organizer
      日本教育経営学会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校の危機対応にみる分散型リーダーシップ2021

    • Author(s)
      織田泰幸・雲尾周・鈴木瞬
    • Organizer
      日本教育経営学会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校と地域の連携・協働実践にみる分散型リーダーシップー「加州大聖寺参勤交代うぉーく2019」を事例として-2021

    • Author(s)
      鈴木瞬
    • Organizer
      日本学校教育学会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 分散型リーダーシップを機能させる教育マネジメント・システムの開発的研究(1)2020

    • Author(s)
      木岡一明・織田泰幸
    • Organizer
      日本教育行政学会第55回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] チーム学校の実現における学校事務職員の役割―校長・学校事務職員調査の自由記述分析より―2019

    • Author(s)
      諏訪英広・川口有美子・佐久間邦友
    • Organizer
      日本教育事務学会(第7回大会)
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi