3.11後のESD―いのちと暮らしの安全・安心を探究する家庭科の学びの構築―
Project/Area Number |
19K02736
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
大矢 英世 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (50827441)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 家庭科 / 人権 / 民主主義 / 原発事故 / 安全保障 / SDGs / 主権者としての生活者 / 自主避難家族 / 高濃度放射線廃棄物処分場問題 / シナリオ作り / 家族を取り巻く社会背景 / SDGs / 人権としての安全保障 / 情報リテラシー / 教育実践 / ESD / コロナ / 安全・安心 / 健康 / ESD授業実践 / 家庭科教育 / 暮らしの安全・安心 / 東日本大震災 / 原発災害 |
Outline of Research at the Start |
東日本大震災原発事故は、今もなお持続不可能な暮らしの問題を抱えており、この「いのちと暮らしの安全・安心をめぐる課題」を家庭科の中でESDの視点から教材化していくことが必要であると考えた。具体的には大学の基礎教育講座でこの「いのちと暮らし課題」に取り組み、受講生の意識変容の分析および授業の省察を行う。また、教員免許状更新講習において先の課題研究で作成したESD実践チェック表を活用した授業構想の課題に取り組み、活動を通した家庭科教員の意見を分析する。文献調査結果や社会動向とともにこれらの分析結果を反映させ、ESD視点からいのちと暮らしの安全・安心を探究する授業構想および教材開発を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、東日本大震災原発事故後の生活課題に焦点をあてて授業実践を検討し、ESDの視点からいのちと暮らしの安全・安心を探究する授業構想および教材開発に取り組んできた。 家庭科の研究会において、人権に根ざした授業実践の検討を行い、その中で3.11後の暮らしの課題に着目した授業を継続して行っていくことの必要性を再確認した。 大学の現代社会の課題「くらしを見つめる」という授業科目の15回の授業を通した受講生の意識変容について分析に取り組んだ。原発事故に関しては、対岸の火事の感覚から脱することができなかった受講生も「高濃度放射線廃棄物の処分場が居住地に」の設定での話し合いでは、自分ゴトに迫ることができていた。核のゴミ問題をはじめとして、3.11後の生活の安全保障の問題は、持続可能な社会の構築のためには日本全体で考えていくべき重要課題であることが受講生には共通理解できたと考える。また、報道された文面をそのまま受けとめるのではなく、その裏側にどのような背景があるのか考えることができるようになったという振り返りの記述が多く見られた。この原発事故にまつわる報道について、学生たちは、自分たちで情報を入手し、検討を重ねる中からその背景の複雑さを実感することができ、情報リテラシーの向上につながったと考える。 これら現代社会の課題と向き合う家庭科の授業づくりについて「人権と民主主義の学びを家庭科から」のテーマで、家教連家庭科研究10月号の論説にまとめた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
東日本大震災原発事故後の生活課題について扱った「くらしを見つめる」の授業を通した大学生の意識変容については、データ整理に時間がかかり、分析結果をまとめ上げるところまで進めることができなかった。質的分析には時間がかかるが、丁寧に結果をまとめ、生活者の人権に根ざした「いのちと暮らしの安全・安心を探究する授業構想」の提案につなげたい。
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Strategy for Future Research Activity |
3.11後の暮らしの安全・安心に関わる課題の15回の授業を通した学生の変容についての分析結果をまとめる。 また、事故から12年が経過した現在も住めない地域が残り、県外での避難生活を余儀なくされている人々や、被曝による健康状態の悪化で苦しんでいる被災者の現状は、原発の建て替え推進の基本方針を示し政府は原発推進政策の方向転換が起きている。この現状をどう考えるのか、家庭科の授業の中で、主権者としての生活者を育てる学びをつくる授業構想する。これからの社会をつくっていく若い世代に向けて、生活者の立場から被災地の人権について深く考える授業を考案したい。
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Report
(4 results)
Research Products
(17 results)