教師のキャリア・ステージにおけるコンピテンシー研究による21世紀型教員の質保証
Project/Area Number |
19K02739
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
三村 隆男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10324021)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | キャリアテクニカル教育 / Teacher Credential / 教師のキャリア・ステージ / professional development / 育成指標 / 21世紀型教員 / キャリア・ステージ / コンピテンシー / キャリア形成 / 質保証システム / 教員養成 / Linked Learning |
Outline of Research at the Start |
変化が激しく予測不可能な未来社会において自立的に生き、社会の形成に参画する児童生徒の教育を担う教員の育成を、個人のキャリア形成と養成・研修を担う教育行政や教育機関との関連でとらえ、その課題を解明し、21 世紀型教員の質保証のシステムを構築することを目的とする。その際、2008 年に創設された教職大学院の新たな教員養成の機能に焦点を当てる。 具体的には、児童生徒のキャリア教育を担当する教師のキャリアステージ及びステージで求められるコンピテンシーを明らかにする。さらに、教師のキャリアステージにおけるコンピテンシーを身に付けるカリキュラム開発を行い、21 世紀型教員の質保証システムの構築を目指す。
|
Outline of Annual Research Achievements |
海外調査により以下の知見を得た。Jorge Ruiz de Velasco 教授(Stanford University)とは,2019年発行の A Guide to Integrated Student Supports for College and Career Pathways: Lessons from Linked Learning High Schools. における、総合的生徒サポートを通した教師のキャリア形成について議論した。 Maeve Katherine Bergman, JD (Success Center California Community College)と、Community CollegeにおけるProgram Guided Pathwayを通した教師と学生のキャリア形成上の必要な、認知的再構成の機能について議論した。 Gary Hoachlander(President, ConnectED: The National Center for College and Career)とはLinked Learningの成り立ちと、児童生徒のキャリア形成に関わる教員のキャリア形成について議論した。 Betty Miura(California Department of Education)からは、California School Dashboard の概要について説明をうけ、College and Career指標が児童生徒及び教員のキャリア形成に与える影響について議論した。 Casey Shea(Maker Education Coordinator)とは、Makerの教育的意義とモノづくりに携わることによる教師のキャリア形成について意見交換を行った。2022年10月の米国での訪問調査及び2023年2月の韓国ソウルにおける学会発表では研究の成果を積み上げることができた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
46th IAEVG international conference. Seoul, Korea及びLinked Learning Conference 2023, San Diego.での学会発表で海外調査の研究の成果を発表することができ、2023年度の最終年度における成果の集大成を迎えることができた。日本学校教育学会研究推進委員会(2022年11月)の「第10章 進路指導・キャリア教育を深める・極める」では、進路指導・キャリア教育の歴史的展開を整理し、歴史的過程で求められる教師のコンピテンシーについても、一定の整理をすることができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
2年延長した研究期間の最終年度と迎え、米国と韓国との教員のキャリア・ステージにおけるコンピテンシーを追究することで、わが国教員の育成指標におけるコンピテンシーの在り方について一定の見解を示す方向で進める。コンピテンシーの追究の一つの教育方法として「IDEAゲーム」を取り入れた専門性伸長(professional development)について、実践事例を基に深めていきたい。
|
Report
(4 results)
Research Products
(31 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] 生活科・総合的学習事典2020
Author(s)
三村隆男、日本生活科・総合的学習教育学会
Total Pages
224
Publisher
溪水社
ISBN
9784863275027
Related Report
-