• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Qualitative Analysis of Children's Collaborative Art Activities using a Mixed methods Approach

Research Project

Project/Area Number 19K02759
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKwansei Gakuin University (2021-2023)
Tottori University (2019-2020)

Principal Investigator

Takeda Shingo  関西学院大学, 教育学部, 准教授 (10600926)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松本 健義  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90199878)
栗山 誠  関西学院大学, 教育学部, 教授 (10413379)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords協同的な造形活動 / 混合的アプローチ / 質的研究 / 幼児 / 児童 / 視線行動分析 / 相互行為分析 / 制作過程分析 / 質的分析 / 混合的な分析アプローチ / 発達的・文化的差異の多重比較
Outline of Research at the Start

本研究は,幼児と児童の協同的な造形活動に対して,質的分析の混合的なアプローチの方法を確立することにより,こども間の自然発生的な相互作用と,作品の制作過程との関係性を総合的に検討していく。発達的差異と文化的差異の両側面から多重的に比較することにより,協同的な造形活動におけるこどもの特徴的な行動を明確化させていく。研究結果は,学習者同士の学び合いを方向付ける基盤を検討する上での基礎的データとなり,こどもの成長・発達について理解する視座を拡充することにつながる。

Outline of Final Research Achievements

The objective of this study is to examine how a ‘creative situation’ is formed through collaboration and the use of dialogue by engaging in an art activity. Triangulation was employed to conduct qualitative analyses to incorporate methodologies with different theoretical standpoints, each of which focused on gaze behaviours, interactions, and creative processes. Regarding some cases in which a pair of children performed a drawing activity sharing a place and tools, we analysed the relevance of involvement with the partner and the expression contents. The results were as follows, we clarified the presence and progress of interactive collaboration, in which the presence of others shaped their own expressions. And it was found that in a chain of actions between pairs, the way of handling the paper and tools, the way of drawing and painting, and their meanings influenced each other in such a way that the intention of that activity was coordinated.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究の成果は,一見すると平行的に行われているものと見受けられるこどもたちの造形活動について,実際には互いに相手の存在が自らの表現を形作っていることを具体的に示すものであり,造形活動におけるこども同士の学び合いや関わり合いについて理解する視座を拡充するものとなったと考える。また,トライアンギュレーションを用いた点については,同一対象を異なる視点で捉えることにより複眼性がもたらされるとともに,対話を通じて研究者の認識そのものが更新されることへとつながっており,美術教育学分野における質的分析の新たな試みとして,研究者個人では解決できない認識論的な限界を打開する可能性を提起するものとなったと考える。

Report

(6 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (55 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (45 results) (of which Open Access: 17 results,  Peer Reviewed: 12 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Qualitative Approach for Interaction regarding Collaboration and Dialogue in Children's Art Activities2024

    • Author(s)
      TAKEDA Shingo,KURIYAMA Makoto,MATSUMOTO Takeyoshi
    • Journal Title

      2023 InSEA World Congress Proceedings(受理済,校正中)

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Learning Through the Experience of Creating Site Specific Works and the Effects of Such Artworks2024

    • Author(s)
      松本健義,大平修也,竹本悠太郎,松永澪奈
    • Journal Title

      教育実践学論集

      Volume: 25 Pages: 11-26

    • DOI

      10.15117/0002000307

    • ISSN
      2433-1791
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000307

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 造形活動における子ども主体の表現を導く保育者の関わり2024

    • Author(s)
      香月欣浩,松本健義
    • Journal Title

      美術教育学研究

      Volume: 56 Pages: 97-104

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「美術館発!高校生向け探究プログラム美術展企画に挑戦」キックオフワークショップ 大きな意味を立ち上げよう!2024

    • Author(s)
      松本健義
    • Journal Title

      八色の森の美術展実行委員会『八色の森の美術展 2023 記録集』

      Volume: - Pages: 107-107

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高校生による鑑賞型哲学対話事例報告 分からないという感情を引き起こす気になる作品ーヴィヴィアン佐藤「午後のシュルレアリスム」2024

    • Author(s)
      松本健義,茂木和佳子
    • Journal Title

      八色の森の美術展実行委員会『八色の森の美術展 2023 記録集』

      Volume: - Pages: 109-110

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 芸術的行為により形成される社会的なものの間主観性に関する研究―高校生の「総合的な探究の時間」における語り合う活動の分析考察2023

    • Author(s)
      茂木和佳子,大平修也,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 43 Pages: 183-196

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] よさを発揮し個性を認め尊重し合う子どもの育成に関する教育実践研究―コロナ禍における共同制作の活動を通して―2023

    • Author(s)
      青木善治,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 43 Pages: 151-163

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 描いた痕跡に基づく存在との対話として経験される時間性に関する研究―造形行為を通した現職派遣教師の省察-2023

    • Author(s)
      金子瞳,大平修也,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 43 Pages: 165-182

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「探究」領域の単元構成における「創造される対象」を媒介とした学びの過程に関する研究-小学校第2学年「青空ひまわりレストラン」-2023

    • Author(s)
      掛健二,丸山悦子,若林匠美,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 43 Pages: 197-209

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 世界へと向かう子どもの行為と体験による学びー生成変化する身体・わたし・世界ー2023

    • Author(s)
      松本健義
    • Journal Title

      教育創造

      Volume: 199 Pages: 16-21

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] シリーズ 幼児はすごいVOL.52『線を楽しむ子どもたち』2023

    • Author(s)
      栗山誠
    • Journal Title

      月刊誌「教育美術」

      Volume: 972 Pages: 6-7

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 個性が光る、泥だんご実践~関わり続けるモノとの対話から学生が得るもの2023

    • Author(s)
      栗山誠
    • Journal Title

      全国大学造形美術教育教員養成協議会メールマガジン

      Volume: 75

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 描画過程と活動後の対話を通した造形の場の協同生成2023

    • Author(s)
      武田信吾,松本健義,栗山誠
    • Journal Title

      大学美術教育学会 『美術教育学研究』

      Volume: 55 Pages: 169-176

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 描く行為の中の省察と現象学的記述に関する研究 ―造形行為を通した現職派遣教師の学び―2023

    • Author(s)
      金子瞳,大平修也,松本健義
    • Journal Title

      大学美術教育学会 『美術教育学研究』

      Volume: 55 Pages: 89-96

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学生の描く芸術的行為による存在との対話と他者との共感的関係に関する研究2023

    • Author(s)
      松本健義,大平修也
    • Journal Title

      兵庫教育大学連合学校教育学研究科『教育実践学論集』

      Volume: 24 Pages: 1-13

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ある教育者の幼稚園の理念に基づいた音楽表現活動と教育的関わりの事例研究2023

    • Author(s)
      山下世史佳,松本健義
    • Journal Title

      就実大学教育実践研究センター『就実教育実践研究』

      Volume: 16 Pages: 65-80

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 哲学対話報告1 行為としての鑑賞―身体的触発と呼応による探究2023

    • Author(s)
      金子瞳,松本健義
    • Journal Title

      八色の森美術展実行委員会『八色の森美術展 2022 記録集』

      Volume: - Pages: 106-107

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 哲学対話報告2 美術館,作品,他者,私と出合う高校生の哲学対話2023

    • Author(s)
      茂木和佳子,松本健義
    • Journal Title

      八色の森美術展実行委員会『八色の森美術展 2022 記録集』

      Volume: - Pages: 107-108

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 芸術的行為による造形物の超特異化と共感的ネットワークの形成に関する研究―高校生を対象とした金属素材を叩く造形活動の実践と分析2022

    • Author(s)
      茂木和佳子,大平修也,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学 『上越教育大学研究紀要』

      Volume: 42 Pages: 83-99

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 乳幼児は自らを取り巻く世界にある心動かされる環境や事象に出会って「自分」をみつけ、作っている2022

    • Author(s)
      栗山誠
    • Journal Title

      月刊誌「教育美術」

      Volume: 958 Pages: 6-7

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ペア児童の描画活動における相互作用への質的アプローチ ―描画空間の共有状況についての検討―2022

    • Author(s)
      武田信吾,松本健義,栗山誠
    • Journal Title

      大学美術教育学会 『美術教育学研究』

      Volume: 54 Pages: 161-168

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 芸術的行為により形成されるヘゲモニーと共感的関係に関する研究2022

    • Author(s)
      松本健義,大平修也
    • Journal Title

      兵庫教育大学連合学校教育学研究科 『教育実践学論集』

      Volume: 23 Pages: 61-74

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「造形遊び」における子どもの問題解決 ―子どもと大人との協働的な関係性に着目して―2022

    • Author(s)
      村田透,新関伸也,松本健義
    • Journal Title

      大学美術教育学会 『美術教育学研究』

      Volume: 54 Pages: 353-360

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] シリーズ 幼児はすごい『10のこと』連載⑥2022

    • Author(s)
      栗山誠
    • Journal Title

      月刊「教育美術」

      Volume: No.958 Pages: 6-7

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 芸術的行為による身体経験の共有と意味世界の創造に関する研究 ―美術館での鑑賞行為を事例とした分析考察―2021

    • Author(s)
      大平修也,茂木和佳子,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学 『上越教育大学研究紀要』

      Volume: 41 Pages: 133-147

    • NAID

      120007143530

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] こどもの協同的な造形活動における相互作用への質的アプローチ―トライアンギュレーションによる人間研究の深化を求めて―2021

    • Author(s)
      武田信吾,松本健義,栗山誠
    • Journal Title

      美術教育学(美術科教育学会誌)

      Volume: 42 Pages: 231-248

    • NAID

      40022568135

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 協同的な造形活動における意図の共有過程についての検討―ペア児童による活動事例に対する視線行動分析に基づいて―2021

    • Author(s)
      武田信吾
    • Journal Title

      地域教育学研究(鳥取大学地域学部地域学科人間形成コース紀要)

      Volume: 13(1) Pages: 42-53

    • NAID

      120007028781

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] かわいくしたい、カッコよくしたい~憧れや「いい感じ」を表現するこどもたち~2021

    • Author(s)
      栗山誠
    • Journal Title

      月刊「教育美術」誌

      Volume: No.945 Pages: 6-7

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 金属素材を叩く行為による共感的身体経験と造形的自己変革の生成に関する研究2021

    • Author(s)
      大平修也,松本健義
    • Journal Title

      美術教育学(美術科教育学会誌)

      Volume: 42 Pages: 99-110

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 芸術的行為により節合される他者との共感的な言説に関する研究2021

    • Author(s)
      大平修也,松本健義
    • Journal Title

      教育実践学論集(兵庫教育大学連合学校教育学研究科編)

      Volume: 22 Pages: 117-130

    • NAID

      120007027834

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] アマチュア声楽家の歌によるライフストーリー:歌うことによる人生のかたちづくり2021

    • Author(s)
      山下世史佳,虫明眞砂子,松本健義
    • Journal Title

      質的心理学研究(日本質的心理学会誌)

      Volume: 20 Pages: 168-186

    • NAID

      130008024063

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 児童の芸術的行為による社会的相互行為の創造に関する研究2021

    • Author(s)
      大平修也,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(2) Pages: 383-397

    • NAID

      120007028923

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 美術館と連携・協働する高等学校の探究プロジェクトの事例研究2021

    • Author(s)
      茂木和佳子、松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(2) Pages: 413-424

    • NAID

      120007028921

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 成人学習の視点からとらえる教師の学びと省察2021

    • Author(s)
      金子瞳,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(2) Pages: 399-412

    • NAID

      120007028922

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 本質に迫る問いを生成する対話の過程2021

    • Author(s)
      若林匠美,黒岩昭伸,掛健二,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(2) Pages: 425-237

    • NAID

      120007028920

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 意味や価値を創造し他者とともによりよく生きる-子どもの学びの臨床へ-2021

    • Author(s)
      松本健義
    • Journal Title

      教育創造(高田教育研究会発行)

      Volume: 194 Pages: 50-55

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 第三章実践編「コラム「For You For Me」について」,「コラム 世界はこわしてつくるでできている」2021

    • Author(s)
      松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学附属小学校編著『子どもの「問い」が立ち上がる』

      Volume: ― Pages: 57-93

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] ペアによる児童の造形活動における相互作用の微視的研究―視線行動分析による他者へ眼差しを向ける行為の検討―2020

    • Author(s)
      武田信吾
    • Journal Title

      地域学論集(鳥取大学地域学部紀要)

      Volume: 17(1) Pages: 111-118

    • NAID

      120006894090

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 幼児の対話と造形行為による生活世界の創造に関する研究2020

    • Author(s)
      大平修也,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(1) Pages: 125-137

    • NAID

      120006884229

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 創造活動を媒介とした探究的学習の構造-「理想の水辺」の生成を通した学びの過程-2020

    • Author(s)
      黒岩昭伸,掛健二,松本健義,若林匠美
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(1) Pages: 231-248

    • NAID

      120006884230

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 第62回幼児造形Koyasan集会報告2020

    • Author(s)
      栗山誠
    • Journal Title

      教育美術 ART in EDUCATION

      Volume: 931 Pages: 57-57

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] Gaze Behavior of Children During Art Activity2020

    • Author(s)
      TAKEDA Shino
    • Journal Title

      2019 InSEA World Congress Proceedings(受理済,校正中)

      Volume: -

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 夢中のトンネル~活動過程を楽しむ子どもたち~2019

    • Author(s)
      栗山誠
    • Journal Title

      教育美術 ART in EDUCATION

      Volume: 922 Pages: 6-9

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 保育の実践力につながる「表現」授業のあり方に関する一考察:造形表現の模擬保育を通した学生の学び2019

    • Author(s)
      栗山誠
    • Journal Title

      教育学論究:関西学院大学教育学会誌

      Volume: 11 Pages: 37-46

    • NAID

      120006770486

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 造形活動におけるこどもの注視行動2019

    • Author(s)
      武田信吾
    • Journal Title

      ANNUAL REPORT OF THE MURATA SCIENCE FOUNDATION

      Volume: 33 Pages: 746-747

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 造形活動の質的分析におけるトライアンギュレーションの可能性について2024

    • Author(s)
      武田信吾,松本健義,栗山誠
    • Organizer
      第46回 美術科教育学会 弘前大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Qualitative Approach for Interaction as regards Collaboration and Dialogue in Children's Art Activities2023

    • Author(s)
      TAKEDA Shingo,KURIYAMA Makoto,MATSUMOTO Takeyoshi
    • Organizer
      InSEA World Congress 2023 in Canakkale, Turkey
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校内外で「探究的な学び」に取り組む高校生の経験と語り~社会へつながる学びの姿~2023

    • Author(s)
      茂木和佳子,松本健義
    • Organizer
      第32回日本生活科・総合的学習教育学会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 「乳幼児期の造形が気づかせてくれる10のこと」について2023

    • Author(s)
      栗山誠
    • Organizer
      美術科教育学会第45回兵庫大会 2022 年度第 2 回乳・幼児造形研究部会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児の協同的な描画活動における相互作用への質的アプローチ2020

    • Author(s)
      武田信吾,栗山誠
    • Organizer
      日本保育学会 第73回大会(*新型コロナの影響で会場には参集せず,発表論文集掲載を以て代替)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 金属素材を叩く行為を通して生成される共感的身体経験と造形的自己変革に関する研究―高校生を対象とした授業の開発実践と分析考察2020

    • Author(s)
      大平修也,松本健義
    • Organizer
      大学美術教育学会第73回大会(遠隔開催)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 児童の協同的な造形活動における相互作用への質的アプローチ2020

    • Author(s)
      武田信吾,松本健義,栗山誠
    • Organizer
      美術科教育学会千葉大会(新型コロナウイルス感染拡大のため中止,予稿集発刊)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児の協同的な描画活動における相互作用への質的アプローチ2020

    • Author(s)
      武田信吾,栗山誠
    • Organizer
      美術科教育学会千葉大会(新型コロナウイルス感染拡大のため中止,要録集発刊)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Gaze Behavior of Children during an Art Activity2019

    • Author(s)
      TAKEDA Shingo
    • Organizer
      MAKING | InSEA World Congress 2019 in Vancouver, Canada
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] アートがひらく保育と子ども理解―多様な子どもの姿と表現の共有を目指して(「子どもの描画過程の研究と子ども理解の可能性」を執筆)2019

    • Author(s)
      笠原広一編著/栗山誠他著
    • Total Pages
      222
    • Publisher
      東京学芸大学出版
    • ISBN
      9784901665599
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi