• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学校生活科・社会科における空間認識形成の実態調査と指導方略のモデル化

Research Project

Project/Area Number 19K02760
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

渡邉 巧  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00780511)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阪上 弘彬  千葉大学, 教育学部, 准教授 (30791272)
大坂 遊  周南公立大学, 経済学部, 准教授 (30805643)
岡田 了祐  富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (80757287)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords生活科教育 / 社会科教育 / 空間認識 / 地域学習 / 遊び / 学習指導 / 教師教育 / 環境 / カリキュラム / 市民性 / 教科教育学 / 教員研修
Outline of Research at the Start

本研究では、小学校生活科・社会科における空間認識の指導実態と課題を「授業の目標・内容・方法」「学習環境の構成」「子どもの学習における躓き(学習指導の難しさ)」「地域環境の活用」を視点に解明する。空間認識の指導方略モデルを開発し、効果の検証を行う。欧米では、空間認識が市民性教育の要素として再評価されている。こうした議論を踏まえつつ、日本の学校現場における実態と課題を踏まえた提案を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,小学校生活科・社会科における空間認識の指導実態と課題を「授業の目標・内容・方法」「学習環境の構成」「子どもの学習における躓き(学習指導の難しさ)」「地域環境の活用」を視点に解明する。空間認識の指導方略モデルを開発し,効果の検証を行うことをねらっている。そのために,本研究では文献調査および実地調査(質問紙および授業観察,インタビュー)によって,小学校生活科・社会科(おもに地域学習)における空間認識形成の指導実態と課題(困難な側面)を解明し,それを克服するための指導方略のモデル開発に取り組む。
上記の研究計画において,5年次(延長)の令和5(2023)年度は,文献調査及びインタビュー調査の分析を行った。研究成果の一部は,国内の学会で口頭発表をおこなった。論文投稿の準備を進めている。また,西日本の小学校教師を研究参加者にして,空間認識(地域に関わる学習活動)の指導実態と課題を明らかにした研究成果が国際誌へ掲載された。調査の過程で,小学校低学年の生活科において,地域に関わる学習指導を行っていく上では,探検や遊びが重視されていた。これらを踏まえて,アメリカ及びヨーロッパで展開している遊びをいかした学習指導のモデルを明らかにしたうえで、日本の小学校生活科・社会科の地域学習の実践記録を再評価した。さらに,子どもの空間認識形成を検討していくために,アメリカにおけるコミュニティラーニングの動向に関する文献調査をおこなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度は,調査記録の分析及びまとめを進めた。この過程で,追加検討の必要性が生じているが,研究計画の全体としておおむね順調に進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

2024年度はこれまでの調査のまとめを実施し,研究成果公表を進める。また,教師教育への実装を行う。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Curriculum making and learning instruction about the local community at the lower-elementary level: A case study of ‘living environment studies’ teachers in western Japan2023

    • Author(s)
      Watanabe Takumi、Sakaue Hiroaki、Okada Ryosuke
    • Journal Title

      Education 3-13

      Volume: - Issue: 4 Pages: 1-13

    • DOI

      10.1080/03004279.2023.2206836

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Trends in Research on Teaching and Learning Spatial Cognition in Elementary Social Studies in Japan: A Systematic Review from 1989 to 20192021

    • Author(s)
      Takumi WATANABE、Hiroaki SAKAUE、Yu OSAKA、Ryosuke OKADA
    • Journal Title

      Geographical review of Japan series B

      Volume: 94 Issue: 2 Pages: 49-64

    • DOI

      10.4157/geogrevjapanb.94.49

    • NAID

      130008134558

    • ISSN
      1883-4396
    • Year and Date
      2021-12-25
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 米国における初等社会科教員養成の研究動向-2011年から2020年の文献レビューー2021

    • Author(s)
      渡邉巧・渡邊大貴
    • Journal Title

      社会科教育論叢

      Volume: 51

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ドイツ中等地理教科書における導入単元の特質-ラインラント=プファルツ州地理教科書TERRA Erdkunde Gymnasium の分析2020

    • Author(s)
      阪上弘彬
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 27 Pages: 105-112

    • NAID

      120006937841

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「空間的な市民性教育」の研究動向とその特質-欧米の地理教育・社会科教育を中心に-2020

    • Author(s)
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊・岡田了祐
    • Journal Title

      人文地理

      Volume: 72(2)

    • NAID

      130007879640

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ドイツの初等教育における地理学習の特徴-事実教授学会の教育スタンダードおよび付属地理編の分析から-2019

    • Author(s)
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 32 Pages: 173-182

    • NAID

      120006772426

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 子どもにとっての教科の意義を問い直す-生活科のカリキュラムを中心にして-2019

    • Author(s)
      渡邉巧
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1223 Pages: 44-47

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 子どもの遊びをいかした初等社会系教科の授業実践とその知見-日米の動向を中心にして-2024

    • Author(s)
      渡邉巧
    • Organizer
      社会系教科教育学会第35回研究発表大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 小学校社会科における「よき市民」の育成ー日本とシカゴ大学実験学校におけるCommunity Learningの比較を通じて2023

    • Author(s)
      阪上弘彬
    • Organizer
      日本デューイ学会第66回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 社会科地域学習における小学校教師の授業づくりとその背景-5名の教師へのインタビュー調査-2023

    • Author(s)
      渡邉巧,阪上弘彬,岡田了祐
    • Organizer
      日本地理学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校教員へのインタビューからみえた生活科における地域学習の実態-X県を事例に-2022

    • Author(s)
      渡邉巧・阪上弘彬・岡田了祐
    • Organizer
      地理科学学会・第80回例会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 平成以降における小学校社会科空間認識研究の動向と展望 ー文献レビューからー2022

    • Author(s)
      阪上弘彬・大阪遊・岡田了祐・ 渡邉巧
    • Organizer
      地理科学学会・第80回例会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Trends and Issues of Teaching Local Environment at Primary Grades in Japan: Focused on the Subject “Living Environment Studies”2021

    • Author(s)
      Takumi Watanabe and Hiroaki Sakaue
    • Organizer
      IGU-CGE Conference 2021 in Prague
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドイツ初等教育における地理的・空間的視点とその特徴-GDSU(事実教授学会)教育スタンダードを対象に-2019

    • Author(s)
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • Organizer
      地理科学学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ドイツ初等教育カリキュラムにおける「空間認識」の形成とその方法-事実教授の教科書および教師用指導書の分析から-2019

    • Author(s)
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 空間認識形成を通したシティズンシップの育成はどのように論じられてきたか-日本の初等・中等教育における研究のメタ分析-2019

    • Author(s)
      渡邉巧・大坂遊・阪上弘彬・岡田了祐
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 社会系教科の評価をめぐる理論と実践2023

    • Author(s)
      社会科の評価について考える会
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759924886
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi