• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ドイツにおける倫理・道徳教育と学力形成との関係をめぐる実証的研究

Research Project

Project/Area Number 19K02771
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOsaka Shoin Women's University

Principal Investigator

濱谷 佳奈  大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 准教授 (60613073)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsドイツ / 宗教教育 / 道徳教育 / 学力 / 多様性 / 市民科 / 実践哲学科 / 倫理・哲学科 / コンピテンシー / 学力形成
Outline of Research at the Start

本研究は、「倫理・道徳教育」を担う教科と、教育活動全体を通した「学力形成」との関係を、ドイツをフィールドとして実証的アプローチから考察し、多様性を包摂する「倫理・道徳教育」と「学力形成」をめぐる構造とその意義を解明することを目的とする。「倫理・道徳教育」と「学力形成」との関係を検証することによって、「倫理・道徳教育」を「学力形成の基礎」と捉える可能性を究明する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、ドイツの学校教育に注目し、多様性を包摂する「倫理・道徳教育」と「学力形成」をめぐる構造とその意義を明らかにすることを目的としている。2021年度は、主に以下、(1)ドイツの教育課程の構造に関する研究、(2)日本国内での学校調査、(3)日独間の比較分析、の三つの観点を重点化して研究を進めた。
(1)まず、ドイツでの非認知能力の位置づけを連邦レベルの法的根拠などから確認し、2州の事例に基づきながら、各州教育課程においてどのような資質・能力の育成が目指されているかを検討した。次に、そうした非認知能力が、コンピテンシー志向の教育課程全体の中でどのように位置付けられているのかを整理し、その上で、非認知能力が学力形成とどのような関係にあるのか考察を試みた。考察の結果については、日本比較教育学会において知見の共有を図った。加えて、初等中等教育段階の学校での気候変動教育の場合を題材として、その可能性と課題を多角的に検討することにより、学校教育における知と倫理と行動の関連性を再考する必要性が明らかになった。得られた知見をオープンアクセスとして公表した。
(2)日本国内での授業研究の準備段階として、品川区市民科の創設経緯とカリキュラムの特徴を分析した上で、授業観察と関係者へのインタビュー調査を開始した。これにより、「倫理・道徳教育」を「学力形成の基礎」と捉える場合のドイツとの比較の日本国内の参照先についての研究に着手することができた。
(3)上述の日本国内での調査結果に基づいて、本研究を基課題とする国際共同研究と連動させながら、日独比較分析を行った。得られた知見については国際学会(WCCESシンポジウム)において口頭発表を行い、多様性とその承認をめぐる日独間の教育実践にみられる共通点と相違点を明確にすることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

日独双方の研究協力者らとのオンラインでの研究協議を重ね、共同研究の成果を国際学会で発表できた。また、日本国内での学校調査にも着手することができた。一方で、ドイツ国内の学校でのフィールド調査についてはいまだ実施できていない。このため、本研究課題の進捗状況はやや遅れていると判断した。

Strategy for Future Research Activity

COVID-19の感染拡大による影響を慎重に見極めつつ、2022年度はドイツの学校でのフィールド調査を実施する。とりわけ、ドイツ側研究協力者との協働により、研究対象とする重点的教科および領域に関する研究を前進させる。

Report

(3 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2022 2021 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (4 results) Journal Article (6 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (4 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Cologne(ドイツ)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] University of Bonn(ドイツ)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] ボン大学(ドイツ)

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] ライン・フリードリヒ・ヴィルヘルム大学(ボン)/ケルン大学(ドイツ)

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] ドイツの気候変動教育の現状と課題 : 初等・中等学校における地理・宗教・哲学教育での気候変動の扱い2022

    • Author(s)
      山本 隆太、濱谷 佳奈
    • Journal Title

      静岡大学教育研究

      Volume: 18 Pages: 97-106

    • DOI

      10.14945/00028808

    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/13898

    • Year and Date
      2022-03-18
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 非認知能力が育つ幼児期・児童期・青年前期の支援のあり方ー国際比較からみる日本への示唆ー2022

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Journal Title

      子ども研究

      Volume: 18 Pages: 24-30

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 義務教育における「多様性の尊重」の理念とその展開に関する基礎研究 : 戦後の日本とドイツの学習指導要領と教科書の内容に着目して2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈、井上健
    • Journal Title

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      Volume: 11 Pages: 35-46

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] [翻訳]Roland Wolfgang HENKE, Werteerziehung in Deutschland: Fokussierung auf das Fach ,Praktische Philosophie‘ ドイツにおける価値教育の展開 : 実践哲学科を中心に2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈、栗原麗羅
    • Journal Title

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      Volume: 11 Pages: 47-54

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 各国・地域の取り組み ドイツ2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Journal Title

      国立教育政策研究所『諸外国の教育課程における人間性の涵養(学校における教育課程編成の実証的研究 報告書2)』(研究代表者 鈴木 敏之)

      Volume: - Pages: 19-34

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 海外の道徳教育(2)ドイツの宗教・哲学・倫理教育のなかの実践哲学科 : 「考える」ための学習方法2020

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Journal Title

      人間と教育

      Volume: 108 Pages: 108-113

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] A Comparative Analysis of Values Education and Emotional Learning of "Recognition of Diversity" in Germany and Japan: Focusing on the School Subjects of Practical Philosophy in North Rhine-Westphalia and Citizenship in Shinagawa Ward2021

    • Author(s)
      Kana Hamatani , Roland Wolfgang Henke , Takeshi Inoue , Matthias Proske
    • Organizer
      World Council of Comparative Education Societies, 4th WCCES Symposium
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドイツの教育課程にみる非認知能力の育成 ーノルトライン・ヴェストファーレン州とハンブルク州の事例比較を中心にー2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Organizer
      日本比較教育学会 第57回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 人間の基礎的アイデンティティとしての宗教と、公教育と ー基調提案「教育(学)と承認」を受けてー2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Organizer
      日本教育制度学会 第 28 回大会 課題別セッションⅣ「批判的社会理論としての『承認論』からみる教育制度研究」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 非認知能力を育む幼児期・児童期の支援のあり方ー国際比較からみる日本への示唆ー2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Organizer
      大阪樟蔭女子大学子ども研究所シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 宗教教育と哲学教育による気候変動問題への取り組みの可能性2020

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Organizer
      日本ドイツ学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Challenges for Equity and Social Justice in Ethical and Moral Education: Analysis from a Japanese Perspective of the Reform from Confessional Education to Citizenship Education in Germany2019

    • Author(s)
      Hamatani, Kana
    • Organizer
      10th Focal Meeting of World Education Research Association
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 柳沼良太、行安茂、西野真由美、林泰成 編著『諸外国の道徳教育の動向と展望』2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762030871
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 現代ドイツの倫理・道徳教育にみる多様性と連携ー中等教育の宗教科と倫理・哲学科との関係史ー2020

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Total Pages
      326
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759923063
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 世界の教科書シリーズ46 ドイツの道徳教科書ー5、6年実践哲学科の価値教育ー2019

    • Author(s)
      ローラント・ヴォルフガング・ヘンケ編集代表、濵谷佳奈監訳、栗原麗羅、小林亜未訳
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750348711
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] シリーズ 学力格差4 国際編 世界のしんどい学校ー東アジアとヨーロッパにみる学力格差是正の取り組みー2019

    • Author(s)
      志水宏吉監修、ハヤシザキカズヒコ、園山大祐、シム チュン・キャット編著、ハヤシザキカズヒコ, Sim Choon Kiat, 朴志煥, 石川朝子, 園山大祐, 濵谷佳奈, 末岡加奈子著
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750348803
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi